※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチェ
子育て・グッズ

生後20日の男の子が寝つきが悪く、母乳やミルクを飲んでもあまり寝ない状況です。抱っこすると寝ることもあるが、ベッドやバウンザーに寝かすと泣き出すことが多いです。赤ちゃんの睡眠状況について心配しています。

生後20日の男の子を育てる新米ママです。
2週間に入る前ぐらいから、寝つきが悪くなり、母乳をのんでもミルクを足してもあまり寝てくれなくなりました。
新生児はこの時期16から18時間寝るとなってますが、とうてい当てはまりません。。ウンチも出ますし、母乳、ミルクも飲みは変わりないんですが。ゆいつ、抱っこしたりすれば寝たりもしますが、ベッドやバウンザーに寝かすとすぐに泣き始めます。
お陰様でほとんど、不眠不休といったところです。
赤ちゃんの睡眠状況は心配しなくてもいいんでしょうか?
同じような子を育てたというかたいれば知りたいですT^T

コメント

まーちゃん♪

こんにちは!生後24日になる子を育てています♪
うちの子も、抱っこしてると寝ますがベッドなどにおろすと起き、夜中も抱っこしたまま寝る事も多々あります(^^;
育児書には、睡眠時間そのくらいで書いてありますが、赤ちゃんも人間なので、育児書通りにはいかない、寝ないのが普通~くらいに思っています(>_<)
今は赤ちゃんにとことん付き合うつもりでいます!
ほとんど寝れず、ツライですが,,,家事を適当にし、寝れる時には赤ちゃんと一緒に休まれ、無理をされないようにして下さいね(;_;)同じような方がいて、勇気出ました\(^^)/頑張りましょう~!

  • ミチェ

    ミチェ

    同じような感じで安心しました。わたしもがんばります!ありがとうございますT^T

    • 3月6日
deleted user

この頃の我が子もそうでした。不眠不休とは大変…!ものすごく頑張られているんだなぁという印象をです。なんとかして休める方法が見つかるといいですね。私は眠すぎて眠すぎて、添い乳しながら寝てしまっておりました…。
母乳の飲み過ぎで苦しいとか、母乳が足りていないとか、いろいろいわれました。
我が子の場合このような頃は真夏で、室内温度の設定を少し下げたらよく寝るようになりました。暑くて寝苦しかったようです。
お風呂の湯が熱いと眠りにくいということもあります。体温調節が未熟なので、その辺りに気を配ってみたらいかがでしょうか??

mhtk

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています!
うちも抱っこしてるとスヤスヤ寝ているのに、下におろすと5分ともたないですよ...(・・;)
お昼は特に寝なくて、私もほとんど家事は出来ないまま過ごしております>_<💧夜の寝不足の解消にお昼寝しようとしても、抱っこでしか寝ないので、結局私はねれないという状態です😂
睡眠不足だと、まいりますよね(;_;)

なりぽんぬ

うちも同じですよ〜

ベットでなんか寝やしません(´Д` )
抱っこしてる時は気持ちよさそうに寝てるのに…下ろした途端泣きます。背中にスイッチでも付いているのでしょうか(笑)

一生続くわけではないと思いながらも、早く良い寝つき&眠りになって欲しいなぁとか思ってしまいます( ̄O ̄;)

一緒に頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

ぴーなっつ

今7ヶ月の息子もそうでした!全然寝ませんでした!寝不足で死ぬんじゃないかと思ったくらいです…夜10時から朝の7時までずっと抱っこしてこともいっぱいあります(*_*)ほんとつらかったです( ; ; )1人でいつも赤ちゃんと一緒に泣いてました…こんなに子育てってつらいんだーって思いました…
でもいつか寝てくれるから頑張ろう!と思ってたら…
今じゃめっちゃ寝ます!
朝寝も昼寝もして、夜寝たら朝まで起きません!
だからミチェさんも大丈夫ですよ!赤ちゃんもお母さんに抱っこしてほしいんですよね*\(^o^)/*あと数年経てば抱っこもさせてくれなくなるから今のうちいっぱい抱っこしときましょう♡

  • ミチェ

    ミチェ

    わたしも、今辛くてよく涙がでます。赤ちゃんに申し訳ないと思いながら。
    すごい、支えになりました。ありがとうございます。T^T

    • 3月6日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    よく、魔の生後3週って言うくらいなので、ミチェさんは今が1番辛い時期なんだと思います。
    でもあと数ヶ月経てば、最初は全然寝ない子だったわーって笑って話してますよ*\(^o^)/*
    全然寝なかった息子は今私の隣で寝ています!あんなに最初は、寝たら起きないで!!って願ってたのに今じゃ、早く起きないかな〜って思ってます!

    • 3月6日
  • ミチェ

    ミチェ

    がんばります。T^Tありがとうございます

    • 3月6日