※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARS
家族・旦那

旦那は5人兄弟の長男で兄弟全員男の子です。高校生の時にデキ婚したため…

旦那は5人兄弟の長男で兄弟全員男の子です。
高校生の時にデキ婚したため、
私たちは式をしておらず、出産祝いも結婚祝いも
兄弟達は学生だったためもらってません。
義兄弟達が就職し、私が出産しても
祝いを貰ったことはありません。

ここまでが前提です。

今年の12月に義弟が結婚式を挙げます。
私達は1回も祝いを貰ったことはないので
祝い金は5万でお返しはなしにしてもらおう
と旦那に相談しましたが、
あの頃は学生だったから
貰えないのはしょうがない。
長男だから10万ちゃんと払う。と。

別に払いたくない訳ではないですが、
なんかもやもやします(´×ω×`)

コメント

麻婆丼

家族みんなで結婚式参加されて兄弟なら旦那さんの言う通り10万包みます。

  • ARS

    ARS


    10万包むことには納得したんですが
    旦那の仕事が減り、
    私もパート土日だけ働き出して
    家計も苦しいのに
    貰ってないのにあげるのはなんかなー
    と思ってしまって💦

    • 5月5日
km

お金の話は難しいところですが自分たちがもらったもらってないに関係なくある程度の金額は包むと思います😣
長男みたいですし義弟さんに5万だと少し少ないですかね‥旦那さんに賛成ですね。

  • ARS

    ARS


    やはり最低10万ですよね😭

    • 5月5日
  • km

    km

    そうですね‥
    あまりにも生活が苦しくなるなら旦那さんにそのことを相談するか、お小遣い減らすとか何か我慢するのに協力してもらうか‥ですかね😥

    • 5月5日
  • ARS

    ARS


    旦那の会社の仕事が減り
    今給料が下がっていて
    私も土日のみパート始めましたが
    そんなに足しにならないので😣
    お小遣い制ではないので
    お酒とタバコを少し我慢してくれたら
    とは思いますが…
    やめようとしたけど無理。
    俺は止めれんけどお前はタバコやめろ
    と言われました😭
    私だけ我慢しなきゃいけないのかと
    イライラしてしまって💦

    • 5月5日
  • km

    km

    俺はやめれんからって言うのはズルいですね😌そこは二人で協力したいところです‥
    まだ半年ほどありますし何とか貯めるしかないですね😫

    • 5月5日
ain

ウチもデキ婚で式も挙げてないので主人の弟、妹さんからは何ももらってません!
なので、義弟が結婚しても5万程度だと思います!

  • ARS

    ARS


    コメントありがとうございます!
    ですよね!私もそうしたい😭
    私の母も5万でいいでしょ
    というのですが…
    これから義弟達が結婚式するたびに
    10万払わなきゃと思うとなんか😅
    私はもらってないけど?
    と思ってしまいます😭

    • 5月6日