※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-u-k-a
家族・旦那

お金についてなんですけど、義実家があまりお金を出してくれません。期…

お金についてなんですけど、義実家があまりお金を出してくれません。
期待したらいけないとわかりつつも私の実家がよくしてくれるぶん納得がいかないというかモヤモヤしています。
家を建て実家からは100万、義実家からは1万。
初節句は実家からは2万、義実家からはありませんでした。
ただ釣った魚を持ってきてくれるだけ。お寿司は夜食べようとおもってたんですが、あまったお寿司も持って帰りました。
みなさん義実家が何もしてくれなくてモヤモヤした気持ちはどうたいしょしていますか?
旦那は特に何も言いません。
「うちの義実家はしてくれます!」とか言う意見はいりません(T.T)

コメント

あー

同じです!
出産祝いに実家から50万もらって義実家からは1円も貰ってないのに
義母に、自分の親なんだからそれくらいもらって当たり前よ!と言われたので余計もやもやしてます笑
くれないものと考えててもやっぱりもやもやします😅

べりー*

家庭のお金の事情はそれぞれなのでなんとも言えないですよね😱仮に逆で旦那さんがそう思ってたら辛くないですか?😅義実家が毎回お金をくれて、実家は出せなくて。。だとなんとなく申し訳ないなって思いませんか?旦那さんが同じ気持ちかもしれませんよ(>_<)

sooooooo

うちも似たような感じですし、結婚した時から何もなく、子供産まれてからはあたしがガルガル期が酷く更に何も買ってくれないので旦那の両親から会いたいと言われない限り会いに行かないようにしてます❗️

はじめてのママリ🔰

経済力とかもそれぞれの家庭で違うのであまり強くは言えませんが、嫁いだのに何故実家が多くお金出してるの?って思ってしまいますよねー、、わかります。

今後改善して欲しいのであれば、旦那から義実家に具体的にいくらもらったからうちももう少し包んで。と言わせるべきですね。

yuria

うちも何もありません。
子供が生まれてからお祝いで3万貰っただけです、、、。
同じように実家は良くしてくれるのでモヤモヤしてました!

なので、母の日も年賀状も何もかもやめました(笑)
仲良くしたいわけではないので連絡も取ってませんしお正月やゴールデンウィーク義理の実家には帰りません(笑)
義母が、宗教がらみでとても面倒な人なので関わらなくていいやと思うととても楽です(笑)

はなつな

うちもそんな感じです!
私の実家ばかりよく気がついてお祝いなども忘れずにくれますし、家購入の際もお金の援助がありました。
義実家は孫の誕生日覚えてないし、お年玉も1000円とかです。誕生日だったんだよーって話をしたら慌ててプレゼントしてくれる感じです。
でも、そこは比べるところじゃ無いと思っているので、特に何も思いません^_^
何もなくて当たり前、頂いたら感謝!って思ってます。

何も期待せずただただ諦めます!

というかうちの場合は、義実家に借金?があるので、何もしてくれなくていいから、こっちに借金の問題は持ってこないでってスタイルです!笑

私の父は、結婚祝い出産祝い新築祝いお雛様など色々くれるので、自分の父にはなるべく親孝行するようにはしてます!!

km

お金の問題は気にしたらだめですよね。でもうちの場合も似てるので心の中では比較してしまいます😂でも旦那には言えないです‥

空色のーと

ご実家からの援助をこんなに良くしてもらって…✨と、有難く思うことですかね‪‪💦‬

なんか、同じようにお金出せってのはおかしいので 笑

さゆ

うちも全くです💧
結婚出産マイホーム時全てなし。あ、出産のときはオムツ2つくれました(笑)
うちの実家は年金暮らしの母のみで本当にお金がなくむしろ私が家賃払ってるくらいなので全くなくて当然なんですが、義実家は公務員退職済みのまぁまぁお金持ってる家庭なのでちょっとくらいくれてもいいのになーとは思ってます(笑)💧
節句とかもはやお金貰えるものと今知りました、、

でももう何も思いません!
義実家も車で10分ほどで近いのですが、私たちが行ったり招待したりしない限り会うことないし、来ないし、来てとも言われないし、何事も全く何も口に出してこないので、私は気持ちを対処できているのかもしれません💧
お祝い事などはお金はくれないのに、やたらと口出ししてきたり連絡しつこかったり頻繁に会いたがったりしてきたらそれはかなりしんどいですね、、

ちゅみ

うちも義母は生活保護で暮らしてるのでなんにもありませんが義母自体が好きなのでなんにも思いません
お金というより義両親の性格とかも関係してるんですかね?

桃

うちも同じ感じです😂
同じく私の両親はすごく良くしてくれるので、余計に旦那も何も思わないのか…?と思います。笑
お互い初孫なのに、今までかけてくれているお金はまっったく違いますね😂

お昼をまたぐタイミングでお家に呼ばれたので、ご飯はどうしますかと聞いたら、コンビニで買っておいでって言われました😂孫に会いに来るのに手土産一つありません…何が好きかわからないから!って言われますが、私のおばでさえ、何が好きかわからないから、とジュースやプリンなど買ってきてくれるのに…別に物を買って欲しいわけじゃないけど、可愛い可愛いって言うだけで、お金は出さないのが不思議です🤣🤣

まり

義実家はお金ないのではじめからなにも期待してません。せめて自分のことは自分でしてくれたらいいんですが、何かあるたびにうちだけを頼りにされるので😅旦那の両親はまぁ、仕方ないし何かあれば力になるつもりではいますが、旦那の兄弟までの面倒はみるつもりありません。

にこ

私も同じ悩みが、、、
うちは、実家から、
結婚祝い、他にも出産祝い、初節句祝い、兜購入
ともらっています。
義実家からは出産祝いにチャイルドシートは買っていただきましたが、それ以外は無く。
ちょこちょこ子どものおもちゃを買ってくれているし、家系が裕福では無いのはわかっている分、何も言えずにいますm(__)m
しかも、実家が結婚祝い(かなり大金)をくれたことは知りません。。
旦那が、結婚祝いをもらったことは義両親には言いたく無いと言いました。
たぶん、プレッシャーになるのが辛いからだと思うんですが。。。
モヤモヤしますよねーー
解決にならずすみません(;_;)

そう思うなら、もう統一して両方の家からお金もらわなきゃモヤモヤもしませんよ

それぞれ経済的理由ってありますし、1万でも2万でももらえりぁありがたいし

息子に嫁がきて、そう思う嫁だったら嫌だな、、、

麻婆丼

モヤるならどちらからもお祝いのお金は貰わない!これで解決すると思います。

ぽんでりんぐ

期待するだけ、モヤモヤすると思うのでご実家が良くしてくれているのなら、それでいいと思います(*’∪’*)

それぞれ金銭面や価値観は違いますしね✋

むむ

逆に一銭ももらってません〜!
なんとも思いません!
欲しいと思いませんし 🤣
出産祝いももらってませんよ
自分たちで親の助けなしで生活できてるので充分です☺️

退会ユーザー

うんうん、本当そうですよね、横からすいません 笑

• 5月5日
  • むむ

むむ

いえいえ笑笑

• 5月6日
ゆー

気になるなら、実家から貰った分は、家計にいれずに、y-u-k-aさんかお子さんの貯金にしたり、好きなことに使うのはどうですか?私も義実家から何もないので、家計にはいれずに全部自分と子どもの貯金にしてます!笑

なーちゃん

y-u-k-aさんのご実家はそんなにお金を出してくれたんですね!羨ましい^_^
うちの実家はプレゼントはありましたがお金は全然貰ってません。。

義実家は経済的に厳しいのですか?もしあまり裕福でなかったらちょっと可哀想だなって思いました。

出したくても経済的に厳しい家庭なら旦那様も後ろめたいというか気まずい気持ちだと思うので私だったら気にしないようにします。

もしお金持ちなのに!って事だったら老後の貯金してるのかな?それはそれでありがたい!と吹っ切れます^_^

お金以外で嫌なことが沢山あるならちょっと距離置いちゃいましょう^_^

HANA

今日はこどもの日🎏やのに私は色々あって義実家には行かず旦那と息子の二人で行きました🚃💨
で、晩に帰ってきたので旦那にどうやったん❓️と聞いたらどこも行かず一日家にいたと。
旦那家についてからしんどくなったみたいで数時間寝てました。
起きてから近所の公園へ旦那と息子そして旦那の義祖母がついて来てくれました。
前もそうやったんです。
義両親とは一度も孫連れて出掛けた事ないんです。
それに玩具とかも買ってくれたり玩具じゃなくてもお小遣いとか滅多に行かないのに何もしてくれませんでした💢
私の母は服買ってくれたり遊びに連れてってくれるのに😡
ほんとに格差を感じます。
特に義母大嫌い過ぎていない方が全然マシですよね😜

そんなにお金だしてもらえるんですか?😓
私は自分達で生活していくものだと思ってるので気にならないです!!
義理実家さんも金額が金額なので
比べられちゃうと可哀想かと。。。

ぽむ吉

なぁーんにもありません。
が、口も出して来ないので気にしてません。
し、逆にお金貸してとか、代わりに借金返済してとか言われなければそれだけでオッケーだと思ってます^_^
友達夫婦がどっちの親もお金貸してって言ってくる人達なので、それよりは遥かにかマシだと思ったら何にも気になりません^_^