※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

同居中の家族が勝手に子供に食べ物をあげたり、不安定な状況でストレスがたまっている女性。家族との考え方の違いから同居が難しいと感じ、家を探しているが難航している。二人目の出産も控えており、ストレスが限界に達している。

旦那の実家で同居しています。

我慢の限界すぎて吐き出す場所がないのですみません。
同居している方で共感できる方やアドバイスなどありましたらお願いします😭

旦那の母、旦那の妹、旦那、私、息子の5人で住んでいます。
そして、今GWで帰省中の旦那の妹もいます。

1番嫌なのが何でも大人が食べる物をあげることです。
私が息子のご飯を準備しているのに、バームクーヘンをあげたり、食べかけのソフトクリームを食べさせたり
私もあげたくなる気持ちも分かりますが勝手にあげられるのに腹が立ちます。
あげてもいい?ってたまに聞くけど、まだ食べさせてないのでとか言ってもちょっとなら大丈夫だよね〜
とか言って結局あげたり😒
孫、おばさんであっても自分の子じゃないんだから勝手にあげるなよって私ももう顔に出てしまいます。
しかも食べかけなんて有り得なくないですか??

息子と遊ぶ時もおもちゃみたいな扱い方の時もあるし
急にどこどこ行こっか〜ってその時点で私からしたら夕方だし気にくわなくて
チャイルドシート積んでないですよね?って言ったら
無くても大丈夫大丈夫って。
なんかあった時に責任とれるのかよ、自分達の好きな時に行動して息子連れまわすなよって思ってしまいその時も不機嫌な態度をしましたが気付かずに息子を連れて行ってしまいました。

もう考え方が根本的に違う家族なので
私は一緒にいるの無理だと旦那に言ったのですが
俺がじゃあ言うから。と言って絶対言わないし
私の味方もしてくれないのでとにかく早く家を探すしかないなと今探していますがやっぱり全然いいところがなくてすぐには出て行けなそうです。

11月末には2人目も生まれるのでそれまでになんとかしないと私もストレスで限界が、、
旦那の妹が帰っても猫もいたり掃除をしない家なんか絶対無理だから早く出て行きたい😭

同じように同居でストレス溜まっている方
よかったら少しでもストレス発散になるようにお話ししましょ🥺

コメント

えりな

私も2世帯住宅で、旦那の両親と暮らしています。

私も悩みが似ています。。
私の場合、旦那が息子に何でもあげてしまいます💦
それはあげないでって言ってるのに大丈夫だよ~と根拠の無い返事をして息子にあげてしまいます、、
息子が6ヶ月の時に旦那の両親に息子を預けたのですが、ソファにのせて頭から落ちたことがあります。
とても謝っていましたが、なんで落ちることを予想できなかったんだと怒りしかありませんでした。
1番の悩みは旦那の姉と6歳の子供が頻繁に家に遊びに来ることです💦
廊下で騒ぐし、そうすると息子が寝てるのに起こされるしで1度静かにしてってお願いしたのに聞いてくれないし😡
子供ももう小学校入ったんだし、2階にいる私たちのこと考えろよって思います😡
旦那の両親は悪い人ではないですが、ちょっといい加減なところがあるのでそれ以降心配であまり預けないようにしてます💦
旦那はいい加減だし、私に対して最近態度冷たいしで、今はつわりを理由に実家に帰る頻度が多くなっています。
私も11月出産予定ですが、、、
正直離婚したくてしょうがないです、、
長くなってすみません!!
remiさんの相談相手になれたか💦
実家のご両親に相談されてみては??

• みぃ

みぃ

頭から落ちたなんて、、
    私もそんな事あったら預けてるのやめます😭

私の旦那も遊びにばっかりで口だけなので離婚考えてます。
    いっそのこと離婚して実家に帰りたい、、笑

私のお母さんには毎回行くたんびに相談してますが、ならもう離婚して帰ってきな!とはさすがに言ってくれず(笑)
    話は聞いてくれるので少し救われますが
    そんな人と結婚しちゃったんだもん〜と言われその通りだなと🙄

• 5月5日
  • えりな

えりな

そうなんですね!
    私も母に相談していますが、やはり離婚はしてほしくないみたいで💦
    旦那とはでき婚だったのでまあ私も反論はできず、、😂

• 5月5日

同居歴一年ちょっとですが限界なので今月いっぱいで出ます!アパートも本契約してきました!!笑笑
やはり他人と住むのは無理ですよ😅うちも旦那を半年くらい説得してやっと出れるようになりました💦

• みぃ

みぃ

私もそろそろ行動に移さないと、、
    他人と一緒に住むのって育ってきた環境が違うから考え方が違うとどうやっても上手くは行かないですよね😔

• 5月5日

退会ユーザー

うちはどれだけうるさいとか口つけたもの食わすなとか勝手になんでもあげるなど言っても聞かないババアがいるので出て行っても文句は言わせません😊自業自得です😊
    嫁は死んでも他人と言われてますもんね…あんなやつら他人で良かったと思って、早速出て行くのに取り掛かりましょう!妊娠初期ということでお体には気をつけて、remiさんのオアシスがはやく見つかりますように🤞💓

• 5月5日
S

旦那さんが、味方?をしてくれないと言うか、ちゃんと言ってくれないなら
家賃や地域の条件範囲を広げて、良いところを探して、家族だけで住んだほうがいいと思います!

私は、実両親、義両親に
大人の食べかけはあげない
同じスプーンフォーク箸など使わない
月齢に会った食べ物をあげている
と、先に伝えてあります😊
包丁、まな板、フライパン、食器洗剤、スポンジなど
息子用の調理する者は全て分けていたので
義実家でお粥を用意しておこうか?と言われた時も
料理用具など全て分けているからいい
と断りました!
正直言いにくいなあと思いましたが…最初が肝心かな?と思って伝えました!
気にしている事は伝わっていると思うので
勝手に食べさせたりはされないです!

• みぃ

みぃ

旦那は行動できないタイプなので
    私が住む所を勝手に決めちゃおうと思っています!

最初にちゃんと伝えておくの大事ですね🥺!
    私も息子が使う物やまな板、スポンジなどは気になるので別にしているのですが
    言っていないから使われて言えばよかったと後悔しました。

義母は結構強い性格なのでなかなか言いづらいし
    何度か旦那を通してですが喧嘩になりかけているので
    直接喧嘩になる前に出て行けるよう頑張ります😭

• 5月5日
  • S

S

どれくらい、義家族にお世話になっていて
    これからどれくらい頼って行くかにもよると
    思いますが…

私は嫌な事は嫌とはっきり言っちゃいます🤣
    実両親が近くにいるので、いざと言う時…と言うか普段から助けてもらったりしているのもありますが💦
    義両親もお金をくれたり服をくれたりしますが
    義両親に嫌われた所で痛くも痒くもないなー
    結局他人だし、もしそうなったら会わないし
    子供も会わせないし
    って思ってます(笑)

• 5月6日
mh

私も今イライラしてしまって、偶然この記事を見つけたので便乗させてください😅

義母と同居、現在夫と3人暮らしです。まもなく第一子が生まれる予定です。

義母は、基本的にはとてもいい人なんですが、買い物が好きなようで、加減を考えずに買います。とくに食糧品。

持病があり1人で外出するのが困難でほとんど家にいるため、他に楽しみがないのかもしれませんが、昼間の通販番組や週一の生協で、尋常じゃないくらい食糧品を買います💦
(たくさん入ったやつのほうが割安だから、と無駄に買う)

最近台所に立つのはもっぱら自分なので、何がどこにあるのか把握できるように整頓しているのですが、冷凍食品などを大量に買い(しかも在庫を確認せず)、古い物の上に新しいものをぎゅうぎゅうに詰め込まれたりして…それをまた古い物順に並べ換えるのは私です。

しかも、本人はあまり食べず
「頑張って食べてちょうだい」
と時折言われます。太りたくないのに、何でこっちが頑張って食べなきゃいけないのか意味がわかりません。
だけど、消費しないと次から次へと買い、入りきらなくなります。

やんわりと毎回言っているのですが全然改善してくれません。
一度、主人が義母に強めに言ったら、
「もう私なんか邪魔ってことね、死ねばいいのね」などと言われ、それ以来ますます言いにくくなりました。
主人にも、主人の実母の愚痴はあまり言いにくいですし、かといって毎週の生協の配達や宅急便が届くたびに、グチる相手もいず、ただただストレスです😭

うちは同居解消は難しい状態ですし、このまま子どもが産まれたら、トピ主さんのように、子育てでもまたストレスが溜まってしまいそうです💦
GWにお孫ちゃんたちが遊びに来ていた時も「あれ食べろこれ食べろ」とやたらと勧めていたので、私達の子どもが産まれても同じだろうな〜と今から思います😓孫が可愛いのはわかるんですがね…

すみません、長々と書いてしまいました😓今日が生協の日だったのでイライラが募ってしまって…笑