※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅがぁ
妊娠・出産

妊娠中にいぼ痔が出来ており、症状は違和感があるが痛みはない。妊婦健診まで待つべきか、早めに受診した方が良いか相談したい。

妊婦のいぼ痔について。
今日、お風呂を入っているときに違和感があり、肛門部分にいぼ痔と見られるものを発見しました。
もともと、10代の頃から切れ痔に悩まされたことがあったのですが、ここ10年程は特に何の症状もありませんでした。
妊婦になり、便秘がひどくなったため、妊娠初期から酸化マグネシウムを処方してもらい、便通はほぼ毎日あったので、いぼ痔が出来たことに驚きを隠せません。。。
今のところ痛みはないのですが、座ったときやお尻に力を入れた時に違和感があります。
妊婦健診(あと10日ほどあります)まで待って症状を伝えるべきでしょうか?
それとも早く受診して早期に解決した方が良いのでしょうか?
皆さまの体験談、ご意見お聞かせください😢

コメント

まめいぬ

痛みがなければ次の妊婦健診で大丈夫だと思います。

• しゅがぁ

しゅがぁ

痛みがないので次回の健診で言ってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月6日

こんばんは😃
私も10代で切れ痔になり、それからもちょこちょこ痔に悩まされてきました😅

私は38週の時にいぼ痔というか、元々持ってた血栓性外痔核という血豆のようなものが再発し、肛門科に駆け込みました🤣
お腹が大きくなり、重みで肛門に負担がかかるので産まないと治らないと言われました…😭

結局、塗り薬と酸化マグネシウムを貰って、出産前に多少良くなり、出産で悪化し😭、産後良くなりました😃

産後、産婦人科で見てもらった時は中に押し込んで…と言われましたが、肛門科では血豆なので中に入れる云々は言われず、見立てが違ったので、私は一度専門の病院で見てもらった方がいいと思います😄

• しゅがぁ

しゅがぁ

こんにちは。
    久しぶりの痔にショックでした、、、笑😂
    切れ痔しかなったことなかったので余計に、、。

今のところ酸化マグネシウムを処方してもらっているので、それを飲んで次回の健診で伝えたいと思います。
    やはり妊娠中は圧迫されてなりやすいのですね。
    産後悪化する可能性があるとのことで今からヒヤヒヤしていますが、ぶどうまるさんの仰る通り、ひどくなるようだったら専門の病院で診てもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 5月6日
K S

赤ちゃんに圧迫されてるから出やすいし、妊婦あるあるですよ!

痛みないなら検診まで様子見で、無理なら薬もらいに行ったらいいと思いますよ😊

• しゅがぁ

しゅがぁ

調べてみるとあるあるみたいですね😭😭
    今のところ痛みもないので、しばらく様子見してみます✨ありがとうございます!

• 5月6日