※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

みなさんは、ご主人様さんが好物な食べ物を義母さん等から教わったりさ…

みなさんは、ご主人様さんが好物な食べ物を義母さん等から教わったりされてますか??

今日は子供の日と言うこともあり、味付けご飯にしました。朝から用事もありバタバタしていたこともあり、市販の素を使用しました。

主人の食べた感想は「これ、市販?良いけど、叔母さんの味ご飯の味付けを真似して欲しい」と言われました。

正直間があり、「分かった,」と言いました。

主人は味ご飯や唐揚げ、正月に食べる煮物は義祖母や叔母さんや義母の味付けが好みだそうです。
それは分かります。生まれ育った味ではあるので

でも、それは代々味を引き継ぐみたいなことですが
それを言われてショックとカチーンと来る私は最低な嫁でしょうか?

嫁いだ嫁ならこの味を守って言って欲しい!と言われましたが、素直に受け止めれず、「なんで素直に受け止めれない?」と怒られました。 ママの味も美味しいと言ってくれても、悔しさと真似できるか不安で黙ってしまいました。

おじさんの奥さんは全くしてません。なので私がそういうことをすれば周りの評価も上がるし、自慢の嫁!といえるみたいです。

コメント

meee

えー、嫌ですね😹笑
旦那からそんなこと言われたら
拗ねるし怒るし
もう絶対作んないわ。ってなります笑
むしろお母さんの味付け美味しくて
教えてくださいー!ならわかりますが
覚えろ真似しろは嫌です🙄

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

よく義実家に行ったりすると煮物やサラダを渡してくれます。
    私自身、これと言って味付けに関してはこだわったりはしてません。

なので人が作ったもので美味しいな〜って思えば真似をしてみたりアレンジしてます。

初めて唐揚げを渡してもらった時に主人から「これはおばあちゃんの味付けやでママも作って欲しいな〜」って言われました。 正直引いた記憶があります。 後日義実家で唐揚げが出た時、その際は義母が作りましたが「なんか違うね!!」と主人が義母に言ってました。義母は聞き流す感じでしたが、今日久々にそうやって言われて、内心腹がたちまくりでしたよ。皆さんが仰る通り、自分で真似して作れ!!ほんとそれが言いたいです。

だから何なの?って言いたいくらいです。
    受け継ぐって何?こんな風なら結婚しなければ良かったなぁって素直に思いました。

• 5月5日
s

うん、じゃあおばさんに作ってもらって?
習いに行ってまでそのごはん食べたいわけじゃないし

って思います笑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ほんとその通りです。

私もお正月で1回しか頂いた事ないし、美味しいか美味しくないかって聞かれたら美味しいと思います。手作りなのも凄いと思います。

だからと言ってそれを押し付けるような言い方は流石に腹が立ちましたね

元々料理が好きな人らしく、それを食べていた主人からしたらたまには食べたいのは分かるけど、年でも1.2回くらいしか会わないんだし、ぶっちゃけ面倒です。

美味しいなぁって思う味付けは真似出来なくても料理を作ったり、努力はしてるつもりです。 まぁ煮物はクックパッドに頼ったり私の母に聞いたりして、美味しいって思えるように出してるつもりです。

主人は何気ない一言かもしれないですが、言われた側からしたら市販にも頼りにくいし作りにくい圧をかけてるようでため息しか出ないです。

結婚ってそんなもんなんですかね?
    主人を立てるってそういうことでしょうか?

もう分からなくなってしまいました。

• 5月5日
バタコさん

頭にきますね!
私ならじゃー食べなくていい!って言って明日からご飯も作らないから😡って言います😆
実家に食べに行けばいいでしょ!!って言っちゃいますね(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

頭に来るを通り越して正直しんどくなってきました。

自慢の妻でありたい!と思って我慢してましたが、比べる相手がハードル高すぎです。 主人からしてみれば、そうやって主人家の味を覚えようとしてくれたり輪に入ろうとするのが見えるだけでも満足だと思います。 けど、私の中でそこまでして受け継ぎたいのか?そもそも言って欲しくない一言を言われ、どん底になってしまいました。
    その後、頭を整理したくて車の中で考えてました。 朝になると主人から「昨日の味ご飯の事は忘れてくれ!」と。 え?それって私の味に期待されてない? 出来ない嫁と思われてる? 私、妻で良かったのかな?ってそれだけが頭がぐるぐる回ってます。

• 5月6日
abc

ムカつきますね!作ってもらってるのに。
市販?って言われるのも腹たちます。こっちだって忙しいんだよってなりますね笑

わたしならそれなら食べなくていいよ。そんなにそのご飯が食べたいなら自分で習って自分で作れって言っちゃいます😂

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

主人の中ではさり気ない一言だったんだと思います。 けど主人としては味を受け継ぐ事がなぜ出来ない? 家族でしょ?みたいな考えだと思います。

分かります。分かるけれど、今時その考えは古いし大切な事だとは思うけど、やっぱり市販の味を拒否されてるようで。 1から手作りって憧れるけど、材料費とか考えると払ってるのは私なのでやりくりを考えると手っ取り早い方が楽だしって思うと気が進まないです。

朝になって主人のほうから「味ご飯の事は忘れてくれ」と言われました。え?それって期待されてない?理想の妻では無くなったの?結婚して良かったのかなぁ?ってそればかり頭の中で考えるようになってしまって。

• 5月6日
Yにゃん

主人のお母さんは料理があまり上手ではなく、一品料理でした。
カレーライス
生姜焼き
とんかつ、など

なので私の作る料理は初めてが多いみたいで一切言われた事ないです😊
でも私の母の鍋が好きって言われます🤣
母は何でも一から作る人なので、鍋も出汁をちゃんととるので、それが美味しいみたいです✨

注文つけるなら自分でやってもらうか、それなりの見返りがないとやらなくていいと思います。
男性ってどうしてやってもらうばかりが当たり前だと思うんですかね😒
ギブアンドテイクと言う言葉を教えてあげたいですね😓

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

私の母も私が独身の頃は実家だったので色々作ってくれました。 めちゃくちゃこだわるタイプでは無かったですが、それはそれで母の味です。 でも、娘が産まれ里帰りしていた頃デザートにとリンゴを母が出しました。 少し日が経ってしまい美味しいけどちょっと食感が違ったのを主人が分かって「これバカになってる」と言いました。意味は少し鮮度が落ちてるみたいな感じです。

林檎の味には変わりないし全然食べれるのですが、それを普通に言っちゃう主人に幻滅しました。
    そんな事もあってか、母もプライドがありお惣菜を買ってきたり、無難なものを出したりする事もあります。

話は反れてしまいましたが、あれから私が頭を整理したくて車の中で悩みました。朝になり、「味ご飯の事は忘れてくれ」と主人から言われました。 主人の為や娘の為に美味しいと思って食べてもらいたく、クックパッドに頼ったりしてましたが、その一言で嫁失格なのかなぁって考えるようになってきて、主人の妻である事が辛くなってしまいました。

• 5月6日

旦那の母も祖母も料理がとっても上手でかなり美味しいですが、真似してとかは言われたことないです🙌🙌
私が料理苦手なの知ってますし、こーして欲しいとかも特に言われずいつも美味しいと食べてくれます😂
旦那の実家などはカレーもカレー粉など市販のものは使わず一からですし、料亭みたいなご飯が出てくる家なのですごいです😅✨
私には真似できません(笑) (笑)

市販でもなんでも美味しかったらなんだっていいじゃん!忙しいのに!!って思いますね💦
それなら自分で習って自分で作って欲しいですね🤬

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

作ってあげたらどれだけ自分が楽か!どけだけ私の価値って上がるんだろうって昨日から考えたりしましたが、主人からそう言われるとやっぱり凹みますね。 普段から作ってくれてる人ならまだ気持ちの整理はつきやすかったのかも知れません。 基本は作らないくせに言うだけ言って、私の気持ちも考えてくれずに正直しんどくなりました。

• 5月6日
ちゃー

そんなこと言われたらムカつきますね💦
うちの義母は調理師免許持ってて色々作ったりしますが、旦那は言ってきません。
多分その味が好きなんだろうし、色々つくってほしいんだろうけど私には無理です!結婚する前に義母から「料理のこと教えてやるわ~」って言われたけどウザすぎて無視しました(笑)
そんなにその味がいいなら、自分で作ってって言っちゃいます😂

😋

いやいや、めっちゃむかつきます😂
子供のためとはいえ、よく耐えましたね!!
めっちゃピキッときます(笑)
自分で作れやってあとでいいます(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

仮にそれが義母や叔母さんが言ってたのをさりげなく伝えたりしたのなら、まだ分かります。

が、ただ単に主人の気持ちだけで言われたことにもムカつきますね。

え?何様?って思います

自分で作れ!ってほんと言いたいです。ぐっと我慢しました。 頼りない嫁、料理出来ない嫁っと一瞬でも思われたくないですから…

その後、何故か泣けてきたんですが、その涙だったと思います。

• 5月5日
  • 😋

😋

わかりますわかります!
    そうだったら逆にピキッとして終わりです‼️
    ご主人の気持ちで伝えてきたことに腹立って引きずりますよね。

頼りない嫁だなんてそんなことは全然無いですからどうか元気出してください。。😖
    男の人って女性がそういう気持ちになることを一切想定してないですからね。
    ご主人もそんな風に思っていったつもりは到底無いと思いますが、言われた側としては、そう思うのとてもわかります。

• 5月5日
さっちゃん🐗

私は全然こだわりないので
そうなんや!わかった!
今度教えてもらうし叔母さんに連絡してみてくれる?って普通に言うと思います。笑