※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性かーちゃん
妊娠・出産

妊娠30週で早産、母乳を搾乳しているがストレスを感じ、病院で母乳を強制されることに悩んでいます。早産児にミルクを与えてもいいでしょうか?

今年の3月に妊娠30週、1700gで女の子を出産しました。
上の子の授乳の際に吸われる感覚が気持ち悪くて、生後四ヶ月までは完母でしたが、分泌量が減ったのと飲む量が増えたのをきっかけに完ミにしました。
その経験もあり、2人目は早めの保育園も考えていたので、最初からミルクにしようと考え、それを病院側にも伝えていました。
でも、今回早産で出産をし現在も入院中の為
私が出来るのは母乳をあげることかなと思ったので、搾乳をして3日おきくらいに病院に届けてを繰り返しています。
そして、2人目は哺乳瓶で飲んでもらい直母はしないと決めていたのですが、この前病院でほぼ強制的に直母をさせられました。
また吸われる感覚が吐き気がするほど気持ち悪くて
搾乳すらもストレスに感じてしまいます…
それもあるのか一回で100以上とれていた母乳も
両方で50取れなくなってしまいました…

早産児だから母乳がいいと病院からもゴリ押しされ
実際にそうであっても私の気持ちも無視されモヤモヤが半端ないです…
ミルクにするのは早産で産まれた娘にたいしていけないでしょうか…?
娘には会いたいけど、病院の人と話すのが嫌すぎて憂鬱です

長々と申し訳ありません…(_ _;)
早産で出産された方でミルクで育てた方がいましたら
問題なく育っているかなどお話しお聞きしたいです

コメント

大事なのは母乳かミルクかじゃなくて、葉っぱさん自身が楽しく育児することだと思います!愛情を持って育てればどっちでもいいですよ😊確かに母乳がいいのかもしれないですが、今のミルクって母乳とほぼ変わりません。嫌々母乳をあげるより、楽しい気持ちでミルクをあげる方が断然いいと思います!私の姉も同じく授乳中の嫌悪感あったみたいで、早産児ですがミルクで育てていました。もう小学生になりましたが、なんの問題もなく成長してます。

• 心配性かーちゃん

心配性かーちゃん

娘はすごく可愛いのに授乳のことを考えると…ってなってしまってました😭
    やっぱり赤ちゃんのことを考えるのは当然でも、私がストレス溜めすぎては良くないですよね…!
    病院にも気持ちを伝えてみようと思います!
    コメント本当にありがとうございましま😭🙏🏻

• 5月5日

退会ユーザー

ちなみに、授乳中に嫌悪感を感じる人は一定数いるみたいですよ!なので葉っぱさんが罪悪感を感じることは無いです!母親だって一人の人間です。赤ちゃんに対して出来ることは精一杯やって、出来ないことは無理せずでいいと思います😊

• 5月5日
あーる

ストレスでママの葉っぱさんがダウンしては、元もこもありませんよ😭
なので葉っぱさんがやりやすい育児法でやっていくのが1番です!!
わたしの産む予定の病院も母乳を推奨していて、まずは母乳を徹底して飲ますようにして足りない場合はミルクを足すという感じです。
でも、人それぞれ母乳の出も、体調も違う訳ですし病院側が無理やり押し付けるのは違いますよね😣
うちの息子も早産で2008gで産まれました。しばらくNICUに入って、わたしは1週間ほどで退院しましたが、息子は1ヶ月入院しました。その間、葉っぱさんのように母乳を届けてました😭
可愛い子供のためと思っても、正直なところしんどい部分もありますよね😣
同室のママは赤ちゃんと寝てるのに私は1人…とか入院中もすごく辛かったのを覚えています😭
いい加減気持ちもしんどいのに、看護師さんにいろいろ言われたこともありました😔
なので、葉っぱさんのお気持ちすごくわかります( ˃ ˂ )!
もう少しママの気持ち、体調考えて支えてほしいですよね😖

葉っぱさんが思うこと、こうしようと思っていることを病院側にお話されてみてください😊
母乳が全てじゃないと思います!

葉っぱさん元気出してください💪✨

• 心配性かーちゃん

心配性かーちゃん

娘はすごく可愛いけど授乳を考えると…ってなってしまってました💦
    夜中とか他の赤ちゃんが泣いてるなか虚しく搾乳してたのを覚えてます…
    娘のことを考え過ぎて私がストレス溜めすぎるのも良くないですよね…!

母乳がすべてじゃないって言葉になんだかホッとしました…😭
    ありがとうございます😭

病院にも気持ちを伝えてみようと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ

早産でした!
体重はしっかりあったので私と一緒に退院しましたが、口が大きく開かなかったり吸う力が弱かったり、すぐ疲れて寝ちゃったりで上手く吸えず、、。
1週間検診で直母が上達してなかった為3日置きで通い指導を受けました。それがかなりのストレスで精神的にまいっちゃって母乳量が減り、寝不足等も重なって私の精神はボロボロでした‪‪💦‬市の助産師さんが訪問で来てくれた際私の顔を見るなり、『赤ちゃんの成長よりも、お母さんが心配だなー。今から心療内科に行こう。』と言われた程でした、、
泣きながら話を聞いてもらったところかなりスッキリしました😭
この助産師の方には『母乳が全てじゃないから大丈夫!ストレス抱えてお母さんが育児する方が良くない。育児が楽しいって思える方法で大丈夫だよ負担にならない程度で吸わせたりしたはいい!』と言ってもらえて気持ちがかなり軽くなりました。
私は楽しく子育てをしたくて、すぐミルクに切り替えました!
完ミですがしっかり成長してます😁
周りには、おっぱい出ないの?とか良く聞かれますが、『この子が上手く吸えなくて出なくなっちゃったー!』と軽く流してます😂
おっぱいが全てじゃないですよ😊
私はミルクに変えて後悔なんてしてないです!!
葉っぱさんにとってストレスが少ないのが1番です❤
お互いミルク代頑張って稼ぎましょ😁

きなちゃん

初めまして!!!
ご出産おめでとうございます!🙇‍♂️
今現在、私自身母乳大国オーストラリアに住んでいるのですが葉っぱさんの症状は、D-MER にそっくりだと思います!!母乳をあげるときに大半の人はlet downと言って、プシューと吹き出る時間があるのですがあれの反動で鬱になる人も居ます!母乳をあげる時だけみたいですが、どうでしょう?
日本語名がわからないのですが、担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
https://d-mer.org