※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

お風呂での顔の流し方が難しいですが、ガーゼで拭くのがいいかもしれません。おでこや目の周りが濡れると泣いてしまうけど、すぐお風呂から出れば泣き止むそうです。

お風呂での顔の流し方のコツについてアドバイスください(><)!
目から下はゆっくりやればうまくできるのですが
おでこと目の周りがギャン泣き反り返りで困っています😭💦
髪の毛の方に流そうとしても同じです💦
いっそのことガーゼで拭くだけの方がいいんでしょうか😭💦?
最近はもう一番最後におでこから濡らした大きいガーゼを絞ってじゃーっとぶっかけてしまっている状態です😭
水は飲むし目にも水はいるしでギャン泣き反り返りはしますがそのあとすぐお風呂から出せば泣き止みます(><)
けどかわいそうでなにかいい方法ないかなと思い質問しました!

コメント

Hina mama💕

ガーゼでしっかりと拭くだけにしてますよー🙂

• まち

まち

コメントありがとうございます!
    石鹸で顔は洗わないですか??(><)

• 5月5日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

湿疹がすごい時は石鹸も使ってました🙂
    石鹸でこすってからガーゼでキレイに拭き取ってましたよー💡

• 5月5日
  • まち

まち

なるほど!
    湿疹があるので泡で私も洗うようにしてるのですが、
    ガーゼで何度か拭いてあげるだけだと湿疹がさらにでてきてしまって😭💦
    刺激なのか洗い残しなのかわかりませんが💦なかなか難しいですね(><)

• 5月5日

質問の答えになっているか分かりませんが、私はガーゼに水を含ませてビチョビチョの状態で頭に乗せそれを繰り返して泡を落としています😃

おでこや目の周りは緩くガーゼを絞って吹くだけにしています、石鹸や泡は使わずに😃

• まち

まち

頭に乗せてどこを洗い流している感じですか?(><)

石鹸使われてないとのことですが湿疹などは出てないでしょうか??😭
    質問ばかりすみません💦

• 5月5日

退会ユーザー

とんでもないです☺️
    私で少しでもお役に立てれば嬉しいです💕

洗い流す、というよりも本当に「ガーゼを頭に乗せるだけ」です。それで髪の毛や耳の裏など洗えます☺️イメージわきますでしょうか?説明不足で申し訳ありません😭

逆に湿疹がひどいのでその部分のみ石鹸や泡は使わないようにしています、洗い残しがあったら悪化しそうなので!石鹸は髪の毛だけ付けています😃あとはガーゼを濡らしてちょんちょんとしているだけです!

• 5月5日
  • まち

まち

なるほどですね!地味にタラタラ流せるというイメージですかね🤔??
    いやいや、むしろ私の理解不足でごめんなさい💦

そーですよね(><)
    私のところも湿疹がひどく、洗い始めたはいいものの泡で洗いガーゼで拭くだけだとひどくなってしまって💦今の方法で改善はされましたが今度はギャン泣きで😭💦
    泡洗いを止めるのも試してみたいと思います😊!!

• 5月5日

退会ユーザー

そうですね、地味ですね😅
    うちの息子は髪の毛が少ないので出来るのだうかとふと思いましたが(笑)

よしよーし、よくできたね〜って頭をナデナデする時みたいにガーゼを動かして泡を落としていくイメージです😊

湿疹の件ですが、保湿などはされていますか?よく効きますよ✩.*˚

• 5月7日
りりー

うちもおでこから一気にシャワーで洗い流しています😁
最初泣いてましたが、流した後ぎゅっと抱き締めてよしよししてあげてたら泣かなくなりました✨
いずれは顔にかかるのできるようにならないといけないから、今のうちから大丈夫になってた方がいいかなーと思って慣らせました😊

• まち

まち

シャワーで流すんですね!!
    目や口に水が入らないですか😭??💦
    またどのくらいで慣れてくれましたか?(><)

• 5月5日
  • りりー

りりー

最初は多分目や口に入ってたと思うんですけど、分かってきたようで頭からシャワー流し始めたら目も口も閉じるようになりました!
    1週間もすれば慣れてきたと思います😊

• 5月5日
  • まち

まち

流すときはまっすぐにして頭の真上からという感じですか?(><)
    一週間ですか!飲み込みが早いですね!!(><)
    私のところはまだまだかかりそうです😭

• 5月5日
  • りりー

りりー

そんなかんじです✨
    私が出産した産院は沐浴の時点で容赦なく顔面にシャワーぶっかけてたので、それで慣れが早かったのかもしれません😂
    泣かれると辛いですが死ぬわけじゃないし、気長に色々試してみてくださいね😊

• 5月5日
  • まち

まち

流すときにすこし斜めにしてしまっていたので今度から真上からかけるようにしてみます!😊
    沐浴の時からなんですね😂!!
    もう少し粘り強く試してみます!😊

• 5月5日