※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てています。母乳が良く出るため、日中は母乳で、寝る前にミルクを足すことになりました。寝る前のミルク量について相談したいです。寝る前に泣くことが多く、母乳が足りているか不安です。初めての育児で、赤ちゃんの求めるものが分からず悩んでいます。

生後9日の男の子の赤ちゃんを育てています。
元々、混合予定でしたが、母乳の出が良いみたいで、助産師さんからは「日中は完母で頑張って、お母さんの睡眠のこともあるから、寝る前はがっつりミルク足してもいいよ」と、言われて退院しました。
日中は、片乳5分ずつで寝てしまいそうになり、起こして搾乳した母乳を30〜40mlあげています。
寝る前にミルクを足そうと思うのですが、日中完母で寝る前にミルクを足してる方、どれくらい飲ませていますか?

最近、寝る前の0時過ぎからギャン泣きすること多々あり、抱っこしてもオムツを替えても授乳しても泣き止まない時があります…。日中の母乳が足りてないのか?と、思いつつ、初めての育児で、赤ちゃんは泣くもの、理由なく泣くこともあると助産師さんに言われたものの…母親なのに、息子の求めてるものが分からず、情けなくなります。

コメント

わたしは日中は完母、お風呂上がりだけミルク(哺乳瓶を嫌がらないように習慣づけのためです)です🙌
9日の頃はミルク60 mLあげてました。母乳は残念ながらどのくらい出ているかは分かりませんが、片乳10分ずつあげていました😊

新生児の頃は何しても泣き止まないことたくさんありました😢まだお腹の外に出てきて9日ですもんね、急に訳もなく怖くなったりしてるのかな?ととにかく抱っこで乗り越えました。
母になるのも初めてですし、子どもと言えども自分とは別の人間だし求めているもの全てがわかる日なんて来ない来ない〜と肩の力抜いて今までなんとかやってきました😊いつの間にか、なんで泣いているのか分からないってこもはあんまり無くなってきましたよ🙌
今は兎に角身体を大切にしながら、貴重な新生児期楽しんでください✨私はもっとたくさん写真撮っておけばよかったと後悔してます😥

• しーちゃん

しーちゃん

心優しいコメントありがとうございます😭
    ミルクは60mlあげていたんですね♡ 参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*´ `*)
    お腹の外に出てきて9日、急に訳もなく怖くなる…その通りだと思いました。抱っこしても泣き止まないので、どこか悪いのかと私がオロオロして焦っているのも息子に伝わってるのかなと思います。肩の力を抜いて、新生児期の今しかできない育児を楽しみたいと思います◡̈

• 5月5日
ろーりー

まだそのくらいの時期だったら、なんで泣いてるかわからないの当たり前だと思います!
むしろ9日で求めてるものがわかる親の方がいないと思いますよ!笑
なので情けなくなんて全然ないです!

そして、寝る前にギャン泣きはその頃はまだ昼夜の区別もついていませんし、泣いてなんぼだと思います。
私も夜中に泣いてて本当に気が滅入りそうでしたが、もう仕方ないのでひたすら抱っこユラユラスクワットなどしてしのぎました。ユラユラが良い子や、スクワットが良い子などいるので、色々試してみるといいです(^^)

ちなみにミルク足すなら60-80くらいで様子をみてはいかがでしょうか?うちはそのくらいあげていました(^^)
その子によって飲める量も異なるので、様子を見ながら増減させると良いと思います!

頑張ってください!!

• しーちゃん

しーちゃん

心優しいコメント、ありがとうございます◡̈♡
    病院でも有名になるくらいとても大きな声で泣く息子でして、夜中にその声で泣かれると、どこか悪いのかと焦ってオロオロしてしまいます…。
    赤ちゃんによって好きな抱っこの仕方もあるんですね!気が滅入りそうな時は、色々と試して息子が好きな抱っこの仕方を探してみたいと思います🌟
    ミルクは60〜80mlあげていたんですね♡! ありがとうございます!参考にさせていただきます💓

• 5月5日
  • ろーりー

ろーりー

うちも病院でよく泣く敏感な子だねーって言われてました。笑
    家で夜中に泣かれると心やられますよね(´・д・`)赤ちゃんは泣くものだとわかっていても。
    ご家族頼れるのであれば頼って、なんとか乗り切ってください!
    今まで小さくなってお腹にいたので、急に外に出てきて不安なんだと思います!おくるみやバスタオルでぐるぐる巻きにしてお腹にいた時と同じ窮屈さ?で抱っこしてあげても落ち着くかもしれません!
    私も毎日その時間をしのぐのに必死でした。。^^;…が、なんとかここまできました。笑
    お互い頑張りましょう(^^)

• 5月6日