※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プポ
サプリ・健康

夫が人間ドックに行き、結果が届きました。肥満は大丈夫ですが、動脈硬…

夫が人間ドックに行き、結果が届きました。
肥満は大丈夫ですが、動脈硬化の傾向、視神経乳頭陥凹拡大、血圧高め、コレステロール高め、肝臓は年一回の検査を勧められています,..
出張が多く、めったに家では食事をしません。出張中はコンビニばかりのようです。忙しく外食もあまりしないようです。激務のため運動するほどの元気もありません。濃い味が好きで以前からずっと注意してきましたがうちにいない時の食事まで管理できません。歳の差婚の為夫には長生きして欲しいのですが、家にいないので食事管理もできません。ちなみに飲酒はほとんどせず、タバコは2日で1箱程です。
私には何ができるでしょうか...もちろん本人の意識を変えることが一番なのですが。皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

ちょろまる

ご主人の健康、気になりますよね>_<
タバコをやめることかな?と思いました。あとは、コンビニ食になってしまう場合体に良いものが選べるようにアドバイスしてみるなど…あなたには、長生きしてほしいわ>_<と伝えてお願いしてみるのは、いかがでしょう。あとは、やはり運動できる時に身体を動かせるといいですね!

• プポ

プポ

タバコは私も妊娠前まで吸っていて、妊娠を機に一緒にやめようと言ったのですが夫は仕事のストレスでやめれず...過去に10年やめていた期間があるのでやめれるとは思うのですが...タバコ臭い、健康や子供のためにやめて、やめないと実家帰るとまで言いましたがやめられず...

本当に激務で帰宅と同時に力つきるのですがどうしたら運動する機会を作れるでしょうか...

• 3月6日
  • ちょろまる

ちょろまる

お休みは、ないのですか?週一でウォーキングするだけでも違うのかなと思いますよ(*^^*)他の方がおっしゃる通り、減塩は大事です。あとは、野菜を多めにとるということでしょうか。病院に行くと栄養指導などもしてもらえると思います。お家で食事ができる時だけでも、そういったものを出してあげてください(*^^*)

• 3月6日
  • プポ

プポ

一応週一で休みですがお昼ぐらいまで寝ていたりお昼頃に出張先から帰ってきたり...息子とちょっと遊んだら夕方から翌週の仕事の準備、月曜は4時起きで仕事に行くので日曜は20時くらいには寝てしまいます。行ける時は近場のスーパーに運動兼ねて一緒に行くくらいです(´Д` )

ここ1ヶ月で家で食事したのが5回ほどです...家で食べる時は私がかなり薄味なので「素材の味だ!」と言いながら頑張って食べていますが、今までずっとそのような生活をしてきても今回のような検査結果でどうしたら良いか悩んでいます。

• 3月6日
  • ちょろまる

ちょろまる

できることから、ですね!
    これはできない、あれはできないとなると、どんどんマイナス思考に陥ります。できることをできた時に、よし!としていくと、できることが増えていくかもてん

• 3月6日
ちっち

わが家の話かと思いました(o_o)
うちはコレステロールが高いのと、肥満気味です。。。
家にいるときは野菜中心にしたり、減塩したりしてますが、なんせほぼ家にいないので。。。
どうしようもないですよね(>_<)
うちは最近きなりというサプリを飲み始めました。
効果のほどはわかりませんが、病院にもなかなか行けない激務さなので、神頼みならぬサプリ頼みです。
でも、ぷぽんぱ!さんの旦那様はとりあえず禁煙ですかね(´・_・`)
百害あって一利なしですから。

• プポ

プポ

似た状況の方のお話が聞けて嬉しいです。
    サプリ全然頭にありませんでした。コンビニでもおにぎり一個とか昼食取れないまま退勤になったりすることも多いみたいなので...サプリ頼みも良いかもしれません。
    禁煙ですよね。かなり減って、家にいる時は一切吸わなくなったのですがやめれないみたいです...私が元喫煙者の為、やめれない辛さも理解はできますが、それよりも健康が大事ですよね...

• 3月6日
☻saya☻ັ

1日食べたものを教えてもらったり、コンビニなどの食事でも、なるべくバランスの良いものを取ってもらえるようにアドバイスなどはどうでしょうか??
一緒にいれない時は確かに管理できないですが、こんなものを食べたら良いよなどお話はしやすいのではないかと思います☆
何より、ぷぽんぱ!さんが心配されてることを伝えて、旦那さんとゆっくりと話してみるなど…
あまり回答になってないかもしれないですが、ムリせず頑張って下さいね!!

• プポ

プポ

いえいえ、ありがとうございます。
    話が変わってしまいますが、夫はメールを頑張っても1日3通程が限界だそうです(´Д` )なので時々どこにいるかも分からない日もあります。とりあえずコミュニケーション不足をどうにかします...

• 3月6日
マークアーサー

この前テレビで『酢たまねぎ』が凄くいいって紹介されてましたよ!!

• プポ

プポ

動脈硬化やコレステロールには良いみたいですね(^^)
    帰ってきた時食べさせます。

• 3月6日
ににに

旦那さまの意識を変えるのが一番ですが、難しいですよね(>_<)
うちも同じような感じで、旦那本人がこれは今改善しないといけないなと思ったみたいで、タバコもお酒もやめて、外での食事もなるべく気をつけてます!
「この食材はコレステロールが高いからなるべく避けたほうがよさそう」とかをぷぽんぱ!さんがそれとな〜く伝えて、ご飯食べるときに思い出してもらうだけでも違うのかな〜と思いますが、それも厳しいですかね?
ちなみに、旦那のタバコは禁煙外来行って3ヶ月で辞めれました!
病院いいと思います!先生から言われるのは大きいです!(^o^)/

• ににに

ににに

旦那が禁煙の薬飲まなくなってから2年以上経ってますが、それでも禁煙続いてます!

• 3月6日
  • プポ

プポ

意識を変えられれば良いんですけどその方法が分からなくて...
    頑張って伝えてるんですが届いていないのか本人なりに気を付けているのか...
    一応ラーメンのスープを飲み干そうかと思う時に私の顔が浮かぶらしいです(・・;)それ聞いた時はかなり褒めました。

禁煙外来勧めたら「時間が無い」「やめようと思えばやめられる。今はやめようと思ってないだけ」だそうです。最近ではタバコの話を出すだけで会話終了です泣

• 3月6日
ひーちゃん

青汁とかはいかがですか?
今は苦くなく飲みやすい物もあるし酵素とプラスになったのもあるみたいですよ❣️
忙しくされてるダンナさんですし
タバコは2日に一箱であれば、3日に一箱くらいに減らしてもらい
あまりストレスを与えない生活の方が健康によいと思いますよ

• プポ

プポ

青汁勧めてみます。ありがとうございます。

• 3月7日