※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

旦那の給与明細は見せてもらっておらず、給与から残る金額が多い場合は食費も少し負担してほしいと思っています。共働きの方、家計の分担方法についての参考にしたいです。

旦那の給与明細は毎回見せてもらっていますか?

私が食費、それ以外を旦那が払っています。
私は今育休中で、復帰後は時短で働きます。
子どもは保育園に預ける予定です。
保育園料も私が支払うことになると思います。

まず共働きされている方、かかるお金はどう分担していますか?食費も保育園料も奥様が支払いされているご家庭もありますかね🥺
あと、旦那はお小遣い制にせず、家賃や光熱費などが引かれた後に残った分はすべて自由に使わせています。甘いでしょうか?😥

なので今給与明細は見せてもらっていないのですが、残る金額が多いようであれば、食費も少し負担してほしいなーと思っています😓でも給与明細をあまり見せたくないようで、以前それで少し喧嘩になりました😭

話が散らかってしまいましたが、皆様のご家庭を参考にさせていただきたいです!

コメント

deleted user

奥様の給料は見せたり、食費や保育料を払うと残らないくらいの額なのでしょうか?


うちは、お財布一緒にして、お互いお小遣い制にしてます!
給料明細はとくに確認してませんし、わたしも見せてないです。昇給昇格のタイミングで、〇〇万になった〜!なんて話をするくらいですり

  • たま

    たま

    私は口頭で伝えていました!保育料によりますが、食費と合わせると数万円は残りそうです🤔そこから子どもの貯金を引くと、あまり残らないかなと考えてしまって😭
    明細は気にしないことにします😢

    • 5月5日
Yにゃん

夫婦共働きで、私は今時短勤務してます😊
お給料入ったら全て同じお金と思ってて別々に管理してないですね😅
ただ、引落はお互いの口座から落ちます。
主人はお小遣い制にしており、たまに奢ってくれたり、ゲーム買ったりしてます😊
残る金額が旦那さん全て使うのは多いかと💦
それなら全て管理を預かって、少しでも子供の為に貯金された方がいいのではないかと…

  • たま

    たま

    やはり多いですよね?💦その分、貯金に回したいです😥

    • 5月5日
am\( ˆˆ )/

共働きです。明細は見たことないです。私のも見せてないです!
我が家もしらたまさんとほとんど同じ感じです(^^)
旦那→光熱水費、家のローン、旦那の保険、旦那のスマホ代、食費等(月5万円を私に)
私→保育料、給食費、私のスマホ代、私の保険、子供の学資保険、子供の習い事の月謝
だいたいこんな感じですかね?お小遣い制ではなくお互い自由ですが、旦那も無駄遣いしないタイプなのでこのままでいいと思ってます\(^o^)/

  • たま

    たま

    同じような感じで少し安心?しました🥺ちなみに大変失礼ですが‥amさんの手取りはだいたいおいくらくらいでしょうか?😢

    • 5月5日
  • am\( ˆˆ )/

    am\( ˆˆ )/

    私は正職員ですが、手取りで16万円くらいです(´;ω;`)そのうち、2万円を自分の貯金口座(何かあったときの為に!!)に入れてます。イデコを始めて年金対策と節税を開始しました。
    旦那は、財形貯蓄や株で一応の貯蓄。ふるさと納税で節税など、各々色々やってます!笑
    出産祝いやお年玉でいただいたお金は子供の通帳に貯金してます(^^)

    • 5月5日
  • たま

    たま

    いろいろ対策されているんですね!参考にさせていただきます!✨
    子どもの貯金を毎月いくらにするかも迷っていて、、たしかにお年玉ありますね🤭✨

    • 5月5日
  • am\( ˆˆ )/

    am\( ˆˆ )/

    子供は大きくなるほどお金かかりますもんね😅
    いったいどのくらいの資産がうちにはあるのか、気になってはいますが、何せ普段は時間がなく把握できていないのが現状です😫

    • 5月5日
  • たま

    たま

    後々後悔しないように、私も資産を増やしていきたいと思います😢

    • 5月5日
あーちゃんまま

子どもさんの学費はどうするんですか??

あてがあるなら今のままでも
いいと思います😂

  • たま

    たま

    みなさん学費は旦那さんですかね🥺今は、私が自分のお給料から貯金していき、学費に回そうかと思っていますが‥😭

    • 5月5日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    自分だけというか、

    旦那は
    給料の15%夫婦の貯金
    給料の15%子供の学費の貯金
    給料の5%遊び旅行のお金
    生活費50%、自分の貯金orお小遣い15%

    私は給料も少なく
    家事育児をしているので、
    給料の15%自分の貯金で
    給料の15%子どもに将来あげる用の貯金
    給料の15%夫婦の貯金
    給料の20%生活費
    給料の20%お小遣い
    のこりった分は子どもの学費に
    貯金してます!

    • 5月5日
  • たま

    たま

    きっちり決めていらっしゃるんですね😳✨やはり貯金はしっかりした方がいいですよね‥。

    • 5月5日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    性格がずぼらなので😆
    もきめてます(笑)

    • 5月5日
  • たま

    たま

    私もかなり大雑把なので、お互い別の口座にしてしまったんです😭お金のこと、旦那と相談してみます!

    • 5月5日
ママ

本人も私も毎回は見てないです😅
私の明細も同じく、全然確認してません😫

私は扶養外ですがパートなので、基本全て夫で、お小遣い制では無く私が生活費だけ貰ってます。
私は貰った生活費と自分のパート代から、食費や自分の医療費などの支払いと貯金をしてます。
夫は家賃とか光熱費とか保育料とかスマホ代とかを払った残りを自由に使えますが、そもそもそんなに残らないので、タバコ吸うくらいしかできません😂

  • たま

    たま

    そうなんですね💦私も明細は気にしないことにします!
    本当は旦那の給与からできるだけお願いしたいです😭
    ママさんの旦那さんはタバコ以外で足りなくなったらどうしていますか?

    • 5月5日
  • ママ

    ママ

    足りなくなる事はあんまりないですけど、クレジットカード使って翌月?翌々月?に払うようにしたり、「今月は〇〇(引越しなど)でお金足りないから貯金分減らして貰えない?」と私に聞いてきたりします💭

    • 5月5日
  • たま

    たま

    旦那さん無駄遣いは一切されないんですね✨私も最初から厳しくしておけばよかったです😭

    • 5月5日
deleted user

うちは給与明細が電子化のため、わざわざプリントするのが面倒なのでそれ自体は確認してません。が、通帳かMoneytreeという通帳の入出金が確認できるアプリで、入金金額だけは把握してますよ〜🙂

共働きの時も専業になってからも管理は私で、全ての引き落としは主人の口座からで私の給与は貯金してました。主人はキャッシュカード持ってて好きには使えますが、そんなに使われることもないので。名義がどうあれ、我が家はそれぞれの収入というより家庭のお金という認識です🤔

  • たま

    たま

    やはり、家庭のお金ですよね😓旦那も普段タバコ以外でそんなに使わない人ですが、残った分貯金という考えにはならないみたいで💦できればまとめたいです😥

    • 5月5日
deleted user

明細は、見たり見なかったりです(笑)

今は育休中ですが、時短で働いていました!
私の旦那も養育費支払っています。

生活費や養育費は全て旦那の給与から支払ってなくなるので、貯金は、遺産対策も兼ねて私の給与をそのまま通帳へ残す貯金スタイルです🙆

お財布は分けずに誰のお金とかは考えていなくて、私が全て管理しています🙋

旦那さんが貯金をしっかりしてくれているなら、食費のことだけ話して、今のままでもいいとは思いますが、旦那さんが出来ないなら財布をまとめた方がいいと思います💦

貯金も相続のことを考えると、旦那さんの通帳ではなく、しらたまさん名義の通帳へしていく方がもし万が一の事を考えると安心だと思いますよ🤗

  • たま

    たま

    通帳の名義に関しては考えていなかったです!😳たしかに、それが良さそうですね。旦那に貯金してと言うと、貯金できるお金がないと言うんです!ありえません😓今日帰ってきたら話してみます!

    • 5月5日
2児の母

すべて私が管理してます。
主人の通帳、キャッシュカードもです。
主人も私も、お小遣い制です。
私は、娘に掛かるお金、お出掛け費、食費、日用品費を払っています。それ以外は、主人が払っています。あと主人には、奨学金+借金の返済(学費)があるので、その額をお小遣い+で渡してます。

  • たま

    たま

    そうなんですね!お小遣いとしては、いくら渡していますか?🤔

    • 5月5日
  • 2児の母

    2児の母

    基本1万、交通費2万、ヘルプでもらう交通費
    トータル4万くらいです!
    交通費は、会社から支給で自転車通勤してるので、そのままお小遣いになるシステムです。電車で行くこともあります。
    基本は、1万しかあげてません。

    • 5月5日
  • たま

    たま

    1万円ですか✨うちも最初からきっちりお小遣い制にしていればよかったです😭

    • 5月5日
  • 2児の母

    2児の母

    旦那は、お金あればあるだけ使っちゃう人なので(^^;結婚前から私が管理してました^^

    • 5月6日
deleted user

明細は毎回渡されます。給与振込額の7分の1が旦那のお小遣いと決めたので。
うちもバツイチで毎月4万の養育費払ってます。
基本は旦那の口座でやりくりです。固定費は引き落とし、貯金、お互いの小遣いと食費も旦那の口座のお金。わたしの口座からは自分の保険類と家賃駐車場代の引き落としです。育休手当での生活の間は、これでやっていきます。

  • たま

    たま

    育休中はできるだけ旦那を頼りたいですが‥お金の話になるとピリピリした雰囲気になってしまい😢また話し合う機会を作りたいと思います。

    • 5月5日
だおこ

うちも私が食費と生活用品
夫がそれ以外です。学費は、ドル建ての終身保険を夫にかけて一括払いしたので、あとは欲しいときに解約すれば返戻金が支払った以上に戻る予定です。そのお金も夫が用意しました。

夫の給料は知りません笑 というか言われるけどふーんと流してます。私のお金になるわけじゃないし🤣
私よりずっと経済観念しっかりしてるので、ちゃんと貯金はしてくれてるし。

保育料は折半です。
夫は仕事辞めて欲しがってましたが私が働きたかったので…ほんとは保育料は私が全部出すつもりだったけど、夫の年収も考慮されたせいで高いと言ったら半分出してくれることになりました笑
私の給料は言ってないし、私が貯金してるとも思ってないしアテにされていません🤣

  • たま

    たま

    なるほど!保育料、私も折半にしてもらえるよう話してみます!🤭大学から支払われる学資には入りましたが‥それまでの学費が不安です😓

    • 5月5日
みおり

夫婦共働き、私もフルタイムです😊

うちは家計一緒にしてて夫のお給料で暮らして私のお給料は貯金としてますが、給料明細は必ず毎月確認してます👌🏻
お互い給料明細出さないとお小遣いもらえないルールにしてます笑
同じ会社で働いていますが、会社の先輩によるとうまいこと天引きでお小遣いが貯められる制度があるらしく…
なので毎月絶対確認です!笑
もしかしたらそういうのがあって見せたくないとかあるかもですね😅

まぁ給与明細を見せたくないとしても今後の家族の方針をしっかり話し合ってみた方がいい気がします🤔
将来とか子供のこととかしっかり考えて貯金するような人なら残ったお金自由にさせてもいいかもですが、ほんとに自由に遊びに使いたいという人なら信用できないしがっつり締め上げます🤣笑

  • たま

    たま

    そうですね‥子どものことを、お金の部分ではあまり考えてなさそうなので😭貯金のこと話し合います。明細は今後機嫌が良く見せてくれそうな時にちょこっと聞いてみます😓

    • 5月5日