※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人からの出産祝いのお食事について、事前にお返しを用意するべきか悩んでいます。贈り物の話は出ておらず、次に会える時期も不明なので、用意しておくべきか迷っています。

カテゴリー違っていたらすみません🙇‍♀️

なかなか会えない友人から出産のお祝いにと、ご飯に誘われました!その場合、事前にお返しを用意した方がいいと思いますか?用意するなら焼き菓子の詰め合わせとかにする予定です🍪
何かを貰うとかの話は出てなくて、ご飯に行くことしか決まってません💦貰う前提で質問するのもどうかと思いますが、もし貰った場合は次にいつ会えるのか分からないので、それなら用意しておいた方がいいのかな…と😭貰ったらお返し渡して、貰わなかったら渡さないって変ですかね😭

コメント

み

その時にって言うのはへんなので
後日郵送で送るのはどーですか?

めぐ

私の友人は、お祝い渡したらお返しを送ってくれました😄
なので、もし頂いたら住所聞いて郵送してもいいと思います!
大体半分くらいのものって言いますし、お返しを予め買って安すぎても高すぎても😂

お返しをどうしてもいらないと言われたらそのお食事代は自分がもつとかするとおもいます☺️

あーちゃん

後日郵送で内祝いすればいいと思いますよ^_^
その場で内祝いもらっても、お祝いもらう前提だったの?って私ならびっくりするかもです💦

ママリ

後日でいいと思いますよ😊
なかなか会えず遠方の友人だと郵送しちゃいます!
用意してたらお祝いしてもらう気満々と思われるの嫌なので。わら

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
やはりその場でお返しは違いますよね😭もし頂いた場合は後日郵送など他の方法にしようと思います!回答ありがとうございました😊✨