※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

近所の子供たちが家の周りで騒がしく遊んでおり、我が家にボールが当たって問題が起きています。車に傷がついたこともあり、どう対処すべきか悩んでいます。

ご近所の子供に困っています。

画像を見て頂くと分かりやすいと思いますが
ご近所さんが真隣、真後ろです。
この一帯の家庭のお子さん達が
画像に書いてある、歩道、道路でよく遊んでいます。
家の前には歩道、道路、となっています。

そこで困ったことがあるのですが、
子供達はスケートボードやボール遊び、バドミントン、など色々な遊びをしていて、そのボールが
我が家の壁に頻繁に当たっていました。
以前はサッカーボールが壁にぶつかり、とても
大きな衝撃と音で家にいる私も驚きましたし
寝ていた息子もおお泣きをするほどでした。
( どうやらサッカーは、我が家の後ろの家の駐車場でしていたようです。なのでサッカーボールは必然的に我が家の壁にぶつかる事になります。)

何日も続き目に余ったので
家にボールをぶつけないでほしい、赤ちゃんが寝ているからね。と注意をしたら
それからボールがぶつけられる事はなくなりました。

しかし、歩道と道路で遊ぶ事に変わりはありません。
それから、我が家の駐車場にも入って走っている事もあります。(ここ一帯は家全体に柵を囲む事は出来ません。)
我が家の花壇も飛び越えて遊んでいるようです。

そして今日気付いた出来事なのですが
私の車のバンパーの上らへんに傷がついていました。

子供達が傷をつけたところは見ていませんが
子供達なのではないか、と思う理由があります。
それは、

①3週間前から私の車はバッテリーが上がっているので
運転をしていないから。

②今日傷に気付いたが、四日前に洗車をしたばかりなのでココ最近の傷である。

③子供達は道路全体で遊ぶと言うより、なぜか我が家の前の道路、隣の家の前の道路で遊ぶ事が頻繁。
ボールも我が家の敷地に入ってくる。
また我が家の2階のベランダにもボールが入っている。

です。

仮に子供達でないにしろ、何者かが傷をつけた事に変わりはありません。
また、子供達が家の前で遊んでいるのも事実なのです。
子供達の親御さんも一緒になって道路で遊んでいます。

もうどうしたら良いのでしょう。
ご近所付き合いもあると思うので、どうするべきなのか
分からずじまいです。

コメント

まち

うちの実家が似た感じです。
お隣の隣の家に子どもがたまり、バスケのゴールを取り付けているので、道路にでて遊びます。公園が目の前なのにです😅
うちの場合、ご近所の方が警察に通報して、子どもに直接注意しています。
が、一向に直りません😅

お近くに駐在所があったらご相談してみるか、目に余るようなら警察に通報して道路で遊んでる旨をお伝えしてみたら、見に来て、注意してくれますよ。
または、ダミーでもよいので、防犯カメラを取り付けてみて、「防犯カメラ取り付け中」みたいなのをつけてみても効果的だと思います。

警察に相談して、車両のキズを確認してもらうと良いと思います!犯人が分かることはないと思いますが、間違いなく周囲のクソガキ・クソ親の仕業でしょうね💦

警察の姿を見せて威嚇できると良いのですが。。家全体を柵で囲わなくても、境界部分だけ侵入防止できませんか?💦自治会長さんにも相談できたらした方が良いです。外出中に窓割られて家の中グシャグシャ、空き巣に入られた、在宅中だったらガラスでお子さんが怪我をしたなんてなってしまったらそれこそ大事件ですよ💦

ririmama

私は今の家ではなく、1つ前の賃貸マンションの時に借りていた駐車場が近所の子供達の遊び場になっていた事があります。

ある日車のボディに何かで引っ掻いた線傷が出来ていて、まだひらがな覚えたてくらいの子が書いた名前のようなものが書いてありました。
4月末ごろ。
その前にもゴムのようなものでぐちゃぐちゃーって何かを書こうとした跡が付いてた事もあり、どっちも警察呼びました…。
一応警察の方でも近所を回ってみます!とは言ってくださいましたが、駐車場などに防犯カメラが付いてるわけでもなく、車にレコーダーを付けていたわけでも無いので、もちろん犯人は見つけられずじまい…。

たまたま知り合いに車屋さんがいて話したところ、軽く磨けば落ちるから大丈夫と無料で落として頂けたので助かりましたが、本当に困りますよね😡
うちの車は元々中古で買っていたし、綺麗に乗っていたわけではないのですが、自分の不注意で付けた傷では無くて他人に付けられた傷なんて本当腹が立ちますよね😡

せっかく買ったお家の敷地内に勝手に入られたりなどは誰だって嫌です💦

その近所さんはきっとご近所同士で遊んでいるのだからお互い様のように思っているのかも知れないですが、JAKEさんのお子さんはまだ小さく一緒になって遊んでいるわけではないので関係ないですからね😡
それに結構皆さん建売の密集している細い路地などでボール遊びしてますが、車を運転するものとして何度ヒヤリハットがあったか…。