※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
子育て・グッズ

2歳の女の子がイヤイヤ期で叱っても笑われる。わがままにならないか心配。意見を聞きたい。

子供の叱り方がよくわかりません💦
明日で2歳の女の子を育てているのですか、ここ1ヶ月前くらいから本格的にイヤイヤが始まり、家でも外でもイヤイヤで泣き叫んでと思ったらニコニコしたり嘘泣きもします。
いけないことはちゃんと伝えないとと思い、その場合は真剣な顔で声のトーンを落として叱るのですが、顔をじーっとみたあと笑われます💦💦
こんなんでいいのでしょうか?このままじゃわがまままにならないか心配です😥
みなさんの意見を参考にさせてもらいたいです。

コメント

パンさー

一歳の時は叱ってもニコニコして、二歳になるとあれ?なんかママちょっといつもと違う。三歳の時に叱ると泣くようになった。 と言う体験談を聞いてとても納得しました。うちにも二歳が居ますがまさに当てはまります。
みきまるさんのお子さんもまだまだ叱るママがいつもと違っておもしろい時期なのかもしれませんね😅
ママはイライラする時期だけど、ダメな事はダメって伝え続ければだんだんわかって来てくれます!絶対!

さくらんぼ

私は叱る段階を決めて
1、軽く注意(真剣に)
2、強めに注意(真剣に、
  子供が笑ったら、今は笑っている
  場合ではないことも注意)
3、本当に恐く怒る(怒鳴らない)

1は、出来ればしない方がよいことに叱ります。
2は、してほしくない事に叱ります。
3は、絶対にしてはいけないことに叱ります。

イヤイヤ期でもいつでも
親が真剣に日頃から繰り返し
伝えていれば、子供も了承して
学んでくれますよ😊❤️
子供は忘れっぽいのが正常に
成長している証らしいので
親は根気がいりますが
必要なことは繰り返して
伝えていくのが1番の近道
みたいですね😌💞

みきまる

お返事遅くなりました💦