※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

きょうだいの年齢差について、子育て経験者のアドバイスをお願いします。

まだ、早いんですが、きょうだいは何歳差がいいですか?
あまり、行事が重なったり、受験が重なったりは嫌だなというのがあり……
友人は年子なんですが。

実際にきょうだいがおられる方、子育てしてみてのアドバイスをお願いします。

コメント

su-na

2歳差5歳差が
お金も貯めやすい
ってなんかの本に
書いてありましたよ(´^ω^`)
私は個人的におねぇちゃんと
2つ違いなので2つがいいな
って思います(´・ω・`)

aoiiro

私は2歳差ですが、3学年差です。なので、受験が重なりと、多々重なることが多くなりそうです。
ですが、そこは授かり物ですし、どうこうと思わないようにしてます。

2歳差ですが、服はそのままスライド、一緒に遊んでるので助かることが多いです。
また上の子は一人でできることも増え、下の子に手をかける時間があるのも助かってますね。

ユナ

1歳差は上の子に手をかけられなく、成長を見てあげられないって言いますね。
2歳差が良いのではないかなぁと私自身は思います。
私と姉は3歳差で、受験も一緒だったので常にピリピリしててたいへんでしたね💦
あと姉の制服を譲られるというイヤな事も経験しましたし。

詩子

うちは年子の予定で大変とよく聞きますが、まぁ子育てが早く一気に終わるとプラス思考でおります(^_^)
仕事もこれからずっと続けていきたいので。
妊娠中は若干大変ですがね。

私には弟と妹がいて3学年差なので受験がかぶります。でも母は一気に終わっていい。受験の雰囲気が2年連続や1年おきであるより全然いい。と言ってました。出費はかさみますがf^_^;

職場の同僚には6歳差で産んだ方がいて、小学校の運動会に12年連続で行かなきゃいけなくて本当に嫌だと言ってました。

上の子が4歳で産んだ知り合いは上の子がちょうど手がかからないし、下の子の面倒を見てくれたからちょうど良かったと言ってました!

よく2歳差(2学年差)がいいと言いますが、人それぞれですよね。考え方次第かと思います!

シングル5児母ちゃん(27)

うちはほぼ年子です。
2人目と3人目が2歳差って感じですが。3人目と4人目も1歳半違いですが学年は2学年差になります〜

年子を育ててきてますが、大変なのは大変ですね(._.)けどそれも今から頑張れちゃいます。子供が大きくなれば、自分の時間もできるので♡

スプラウト発芽中〜

6歳、5歳、1歳の3人です。

年子は大変って思ってなかったです。1人との違いがそんなにわからないまま2人なので。

今幼稚園児ですが、参観日にどっちにも行かなきゃいけなくて、結局ゆっくり見てあげれないのが可哀想だと思いました。(パパやばぁばが一緒に行ってくれる時はいいんですけどね)

3番目が生まれた時は5歳4歳でしたが、自分のことは一通り出来るようになってるし、赤ちゃん返りもないし、遊び相手もしてくれるので良かったと思います。

自分の体力を考えると、上2人は20代半ば、3人目は30で産みましたが、3人目はもう少し早くの方が良かったと思います笑

うちの子の幼稚園だと年子と3歳差が多いです☻

みぃたん✽ஐ✯♡

10歳長男、7歳次男、もうすぐ7ヶ月長女がいます♬

私の理想は4歳、5歳差です(^^)
年子もいいなぁと思ったりします!

長男と次男が3歳差で、長男幼稚園卒園、小学校入学式の時、
次男の幼稚園入園式(3年保育)でした(>_<)
日にちは違えど、数日の間バタバタで私は逆にそれが楽しかったです(笑)

行事は、田舎町の同じ町内の幼稚園、小学校だったので重なることはなかったです!

長女を妊娠中、当時まだ幼稚園児だった次男の行事があったんですが、
出席はしたもののろくに動けず次男が可哀想でした。
また、幼稚園卒園、小学校入学も妊娠中で、体調も不安定。
入学の説明会では説明中気分が悪くなり退席したりなど、なんてことない7歳差でもこの有り様でした。

これから大きくなると、長男次男の入学と卒業、受験、などなど色々あるとは思いますが、
それを考えたらキリがないなぁ、こうやって生まれてきたんだもの進むしかないわよね、的な客観的な感覚でいこうと思っています(;´∀`)