※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
妊娠・出産

保活についての具体的な時期や準備について教えてください。知識が不足しており、友人にも聞いてもよく分からない状況です。

こんにちは!32wの初マタです!
保活について教えてください!
子供が産まれてある程度したら保育園(もしくは幼稚園)に預けようと思っているんですが、具体的にいつ頃からなにをしたら良いのでしょうか?😢
お恥ずかしい話、保活について本当に無知で、知人に聞いてもよく分からないので教えて頂けたら嬉しいです。。

コメント

せつ♬

簡単に入れる地域と激戦区とで、だいぶ変わると思います。
まず、役所で地域の保育園情報聞いた方がいいですよ😊

幼稚園は預けるところではないので14時には降園になります。(幼稚園によって時間は違うとは思います)
有料で延長でみてもらえたりもしますが、保育園ほど融通がきく場所ではないと思います。

まずは、保育園と幼稚園の違いや、
通える範囲にどんな園があるのか調べると少しずつ分かってくると思います👍

nao

場所にもよると思いますが
私の住む地域では毎年10月に
区からの募集があって、
2月に当選発表という流れみたいです。

私の子は5月生まれで来年の
4月から預けたいので今年の10月に向けて動かねばなりません。
なので妊娠中の今から入りたい園の
見学をしに行ったりしてました。

正直産まれてからでいいやろ〜と
悠長に構えてましたが私の住む区は
激戦でせめて希望の園とかくらいは
もっと早めに見て候補決めとけば良かったと後悔してます💦
5月生まれの子を10月までに
どこの園に入れるかなんて
ちっちゃな子抱えてたったの5ヶ月で
決められるか不安で…🥺🥺

いつ預けられるかにもよるかと
思いますが区役所とかに聞きに行くと
一連の流れを教えてくれますよ🥰

3人ママ☆

私は保育園のことしか分かりませんが、地域によるので詳しくは役所に聞いてみたら資料もらえたりしますよ☺️

うちの市は4月入園ならば10月に申し込み受付開始→2月末あたりに入園許可書くる感じです💡受付までに保育園の見学をして、雰囲気をつかんで合いそうなとこへ応募します✏️4月入園目指すのならば早くに動いた方が良いです‼️

4月以外の例えば今ならば、6月入園希望→5月半ばまでに受付→5月末に入園許可書くるって感じですね💡
私は産後に保育園見学をしましたが、駅前の人気の園とかだと妊婦さんも見学に来ていました👀行けるときに保育園見学をしておくのが大事かなぁと🤔