※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

おもちゃを投げる子どもに悩んでいます。先生は投げたい時期があると言いますが、他の子に当たるのが心配です。

午前中、支援センターに行きました。

あまりにもおもちゃやボールプールのボールをポイポイ投げるのでどうしたらいいか悩んでます。
投げちゃダメだよって注意しても一向に変わらないので
取り上げてお片付けしようねと言って
私が片付けます。

投げたい時期があると先生は言ってましたが
母からしたら他の子に当たったらと思うとヒヤヒヤします😭

コメント

ひなまま1024

ボールプールのボールならおもいっきり気の済むまで投げてもらいます。ただ、○○ちゃん、こっちねーと誘導します。
投げたい時期あるあるかと思いますよ☺️
おもちゃではなくボールですもん✨

ジョージ🐵

うちも支援センターのボールプールのボールをポイポイします…!が、自分で拾いに行かせてます笑 あと、ボールプールのボールは投げないよーとか声かけもしつつ、まわりの迷惑にならないように片付けたり、一個投げたら、はい!拾いに行ってー、ナイナイだよー!とボールプールから出してます!笑 あとは自宅にボールプール用意するのも効果ありました!

れな

投げることは成長の一環で身につくもので大切な事って教えてもらいました(^^)
誰もいないところにボールを投げるのは許しても良いと思います。
おもちゃはさすがに壊れる心配はありますが。。
片付けるときも遊び感覚でやると良いかもですね(^^)
ボールをしまうところに投げて入れるとかも良いと思います。

うちはそうやって片付けして貰っていたら自分でゴミを捨てるようになりましたw

ママリン

投げるの事自体、子供にとって何が悪いのか分かりませんよね。
ボールプールなら、親がちゃんと見張って、投げていい場所を確保して、こっちに投げてごらん!上手だね〜!とやらせてあげたら良いんじゃないかなって思います。
オモチャを投げるのは、オモチャが痛い痛いだよ!と根気強く教えていくしかないと思いますが💦
こうやって優しく置いてね!と繰り返し伝えればそのうち分かってくれると思いますよ。
今はお片づけの意味もまだ分かりませんから、親が一緒にやってあげるのが良いと思いますよ。そのうち一人で出来るようになりますから。

ひつじ

まだ一歳半なのでダメというより投げれる事に褒めた方がいいんじゃないかなぁと思います😃

確かに周りの方に迷惑かけるんじゃないか不安ですがちゃんとあっちゃんさんが片付けしたり、フォローすれば周りの方も分かってくれるはずです😊

外に出たボールは次は中に投げるように教えてみたらどうでしょうか??