※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中はミルクに切り替えたいが、乳腺炎など心配。アドバイスをお願いします。

昼間は母乳で夜だけミルクの方いませんか??
夜中3.4回起きます。2時間おきに起きます😅
その都度起きて母乳あげるのがしんどすぎて、、、
多分本人もお腹空くけど眠いながら吸ってるので途中ですぐ寝ちゃうんです😭😭片乳5分で寝ます😭そりゃ2時間で起きますよね、、、
なのでお腹にも溜まるように夜中はミルクにしたいんですが、、、
そういう方夜中おっぱい張ってどうしてました??朝までそのまま我慢でもいいけど、乳腺炎とかにならないかなーと心配です😭

来月から仕事復帰するのでこのまま2時間ごとに起きられたらしんどくて。今日も眠いのにギャーギャー泣かれてうるさいって言ってしまいました。最低な母親です。

ちなみに昼間は授乳後4時間とかは寝るのと、お出かけした時ミルク作ったら160は飲むので飲める量は増えてきてはいると思います!!

生後1ヶ月と9日です。なにかアドバイスください。

コメント

チョコミント

助産師さんが夜に吸わせた方が出は良くなるといっていたので、多分昼間だけにしているとそのうち母乳の量が減ってくる気がします。
でも、何回も起きると眠いですよね😪😪ミルクのが腹持ちいいし✨
来月から復帰との事ですし、完母にこだわりがなければいいと思います😊

ぽんぽん

夜中はミルクにしてもいいと
思いますよ😊
その方がmamaさんも赤ちゃんも
ストレスなくなると思います😊
夜中におっぱいが張ってどうしても
痛い時は搾乳などして対応したら
いいと思います。
もしくは朝まで我慢して赤ちゃんに
飲んでもらうかそれでも痛いようなら
搾乳するかって感じですかね😊
完母にこだわりないようなら、
mamaさんの負担も少なくなるし、
赤ちゃんもおなかいっぱいでぐっすり
眠れるようならミルクでいいと思います😊
ちなみに私は夜中に起きた時ように
哺乳瓶を2〜3本用意しておいて、
ミルクケースなどにあらかじめ飲む
分量のミルクを入れて置いてサッと
作ってサッと飲ませれるようにして
います😊
一分一秒でも私も赤ちゃんも寝れる
時間ができるように工夫してます😂笑笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!!
    ありがとうございます。

    ミルクケースや哺乳瓶、ケトルなどは枕元とかに置いてましたか??
    泣いて起きてキッチン行って作ってってのも大変だなと思ったのと、お湯がわくまで泣かせとくのは木造アパートでは大変かなぁと💦

    • 5月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私は全部枕元に置いています😊
    私も最初はキッチンに行っていましたが、
    枕元にしてからスムーズにミルク作り
    できてます!
    今はポット置いてますが、ポット置いてない
    時は熱湯を保温タイプの水筒に入れて
    置いていました😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速枕元に置いておいてさっき作りました。スムーズに作れてすぐ上げられるのですごい良かったです!!!
    何時まで寝てくれるか楽しみです😊

    • 5月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    早速ですね😊
    これで少しでもmamaさんが
    楽になれればいいなー😍💓

    • 5月6日
nammy

昼間は母乳で寝る前だけミルクで、ずっときてますが、
夜中は夜中で起きてました。
今は5ヶ月なので、深夜1から2回に減りましたが、生後1-2ヶ月の頃は2時間起きにあげてました。満腹中枢がまだだから、仕方ないのかなと諦めてました。しんどいですよね。
私も同じ頃同じ悩みをもって相談したりしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2時間ごとに起きられるのほんとにしんどすぎます😭😭
    ミルクも起きるんですね💦💦
    専業主婦なら全然頑張れますけど、仕事するってなるとこれはちょっと困るなと思いまして、、、

    • 5月5日
キキ

娘は混合で
今はほぼミルクなのですが

1ヶ月の頃には日中は母乳で
夜中は寝て欲しいので
寝る前にミルクだけにして
少し添い乳して寝かせるって感じにしてました。
そうすると朝まで寝る事が
多かったし
起きても3時とか4時で
ちょうど胸も張ってくるので
あげたりしてましたよ

ちなみに寝かせる時間は
20時半〜21時
ついでに息子と私も一緒に寝てました
そうすると
私自身寝る時間が確保出来たので
とても良かったです

今では逆で日中もミルクで
寝る前のミルクが終わって
寝かせるのに添い乳が必要であればするって感じになって
胸が張って仕方ないって事は無くなりましたが
とても楽だし
朝までぐっすりですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝まで寝てたら朝にはオムツパンパンになってたり漏れたりってありましたか??😭
    オムツかぶれひどいので、それも可哀想で...

    • 5月5日
  • キキ

    キキ


    オムツはパンパンな事あります(^◇^;)
    一度 漏れたりしたこと
    ありますが
    基本 大丈夫でした

    オムツかぶれしやすいのなら
    やはり 夜中に一度取り替えて
    あげたりした方がいいですね

    それか
    病院で塗り薬を処方してもらって
    寝る前にもたっぷり塗ったりすれば
    大丈夫だと思います👌

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!!
    それで起きちゃってもお尻痛いのは可哀想なので、、、😅
    ありがとうございます🎶

    • 5月5日
deleted user

下の子が生後3ヶ月の時にフルタイムで仕事復帰しました!
産前から仕事復帰は決めてたので
生後1ヶ月なる前に完母から完ミに切り替えました。
完母の時は3〜5時間寝てくれましたが完ミにした途端2〜3時間おき🤦🏻‍♀️月齢より少し多めにミルクをあげてましたがそれでも起きてました!

完ミだと添い乳はできないので
ひたすら抱っこか1ヶ月から使えるおしゃぶりをしてました!

寝る時は枕元に湯が入った水筒と、ミルク粉を入れた哺乳瓶2〜3本、軟水のペットボトルの水を置いてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水筒いいですね!!!寝る前に熱湯にしとけばいいんですもんね。その手がありました!!
    今日から早速やって見ます🤣

    • 5月5日
ぴあーぬ

上の子が断乳する1才3ヶ月までずっと2〜3時間毎に夜授乳でした💦
同じく、仕事復帰を目前にし「これじゃあ仕事なんてできない😭」で断乳したので、夜中の頻回授乳の辛さ分かります😭😭

下の子は7ヶ月で仕事復帰してしまったので、6ヶ月頃から混合です!
下は基本寝る子なので、母乳で寝ても朝までグッスリのことがあるくらいなんですが、やっぱり寝る前にミルクを飲んだ時の方が長く寝ます。
ミルクってすごい……って思ってます。

今は、夜寝る前、夜中、朝時間がある時におっぱいで、昼間がミルクです。
昼をミルクにした最初の数日間はやっぱり昼間に張って絞らなければ荷物持つのも辛い感じになりましたが、ほんと数日でした。
結局は、量が減ったということだとは思うのですが、結果的に子どもと私の気持ちのバランスが取れてるのでいいかなと思っていますよ。
上の子は、ミルクはなんとなく抵抗があって母乳で頑張りましたが、もっと柔軟に考えてよかったな〜笑
と今では思えます。
2人の「気持ちのバランス」が私は1番大事だと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    産後2ヶ月で復帰が決まってたので元々混合でミルクに抵抗もなかったのですが、完ミにしちゃうのはさみしいきもちがあるので、夜中ミルクの混合で頑張ってみようと思います。
    私と子供と1番合うスタイルを見つけられたらいいです。

    早速枕元に哺乳瓶、水、水筒を置いといて泣いてさっきミルク作ってあげました。何時まで寝てくれるか楽しみです😊

    復帰まで1ヵ月切りましたがなんとか頑張ってみようと思います!!

    • 5月6日