※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんのミルク摂取について相談です。日中は2〜3時間おきに140mlを7回飲むが、時に眠ってしまい100mlしか飲めないことも。総量が多い時もあるが、問題ないと医師から言われたが、摂りすぎているか不安です。助言をお願いします。

生後1ヶ月過ぎの子のミルクの総量、一回量、回数についてご質問です: ( ºωº ;):

同じようなご質問ありましたらすいません!
授乳は完ミで生後1ヶ月検診の際の体重は41.4kgでした。現在140mlを1日7回、途中で眠ってしまうこともあり少ない時は100mlしか飲めない時もあります。一日の総量が900↑ml多いと1000ml近く飲んでしまうこともあります。夜は次の授乳まで4時間空くこともあるんですが基本3時間おき、日中は早いと2時間経つと欲しがることがあり、あやしたりおりゃぶりで誤魔化してます(>_<)

検診の際、先生からは問題ないとのお話でしたが、、赤ちゃんそれぞれとは分かっていますが他の方の内容を拝見するとうちの子はミルク飲みすぎているのかなと悩んでいます(´°ω°`)

こうした方がいい、うちの子も同じだったなどありましたらご回答よろしくお願いします(´°ω°`)

コメント

れな

生後3ヶ月で1回100mか120mlあげてます!
それでも充分体重増えているので、1ヶ月で皆140は少し多いと思います!
欲しがるとゆうかぐずるのはほかにも理由があると思います!

  • maaaa

    maaaa

    ご回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    ミルクの時間頃にぐずるとよく口や舌を動かしたり手をしゃぶるような仕草をするしていたので(´°ω°`)
    ぐずっさ際はオムツを見たりいろいろしてはみるのですが(汗)

    • 5月5日
桜庭

うちの子の記録を見ると生後40日の頃は体重が3.8㎏で1日に800〜900㎖でした。混合なので授乳+ミルクで7〜8回です。
だいたい1ヶ月に1㎏くらいの増え方だったと思います💡✨
赤ちゃんに太りすぎというのは無いみたいですが、もし心配なら3ヶ月頃からはカウプ指数というものが適用できるので調べてみてくださいね😊
ミルクは3時間の間隔が必要だから大変ですよね(T-T)
私は白湯などで ごまかしたりしてました💦

  • maaaa

    maaaa

    ご回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    カウプ指数初めて聞いたのでさっき調べてみました!(笑)3ヶ月になったらやってみようと思います(^^)♫

    • 5月5日
A-mama

完ミで1ヶ月後半でもうすぐ2ヶ月ですが...
1ヶ月入ってすぐから1回160ml飲みます!
それを1日6回です。
夜は5時間~多くて9時間は通して寝てます!!
1ヶ月検診で4.6キロあり、
既に140飲んでいましたが病院では
体重も大きいし吐いてなければ大丈夫!
この勢いだと2ヶ月なる頃には180飲むね!
って言われました😅
吐いたり苦しそうにしていなければ
増やしてみてもいいかなと思います!
ただ、どれだけ欲しがっても
3時間は最低でもあけてます!

  • maaaa

    maaaa

    ご回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    1ヶ月で5〜9時間は羨ましいです!
    A-mamaさんのお子さんは食欲旺盛な子なんですね🤗笑
    時々少量吐き戻すこともあるので量はこのまま様子見ようかと思ってます😅

    • 5月5日
ママ

回答遅いですが
生後43日 1ヶ月健診で4㌔の男の子育ててます!

完ミも同じで

お風呂上がりは多めにあげて、うんちした後もお腹すかせてすぐに泣くので80~60mlミルクつくって満足するまであげます!

今は140ml~160mlあげてますよ~!
ミルクあげる目安はあくまでも目安なので気にしないで沢山あげて大丈夫です!

飲む子は200mlも飲むそうです(^-^)

全然平均的なので大丈夫ですよ~!
もっと月齢あがると体重増加が緩やかになるので大丈夫です(^ ^)