※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの1日について、起きる時間や寝る時間のリズムを整えることが良いかどうかや、夕方からの愚図りについて相談しています。現在はおっぱいや眠気に応じて対応しているが、1ヶ月になるので何か変更が必要かどうか気になっています。

生後1ヶ月ぐらいってどのような1日ですか?
起きる時間や寝る時間決めた方が良いのでしょうか?
まだ昼夜が分かる訳ではないと思うのですが、ここ数日19時頃からの愚図りがすごくて💦
今まではおっぱい以外で泣く事は無かったのですが、この時間になると何しても泣き止まなくて...
そんなものと言えばそうなんでしょうけど😅
今はおっぱい欲しがればあげて、眠そうなら寝かせるという感じの1日だったのですが、そろそろ1ヶ月になりますし何かした方が良い事とかありますかね?

コメント

deleted user

1ヶ月の頃なんて時間関係ありませんでした笑笑
というか4ヶ月くらいまでは割と好きなようにさせてましたね〜
欲しがれば母乳をあげ、眠たそうなら寝かせて。

  • ママ

    ママ

    同じ感じですね!
    そんなに焦らないで好きにさせて大丈夫ですかね(^^)

    • 5月5日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

その頃はまだリズムが整わないので欲しいだけおっぱいあげて、眠い時に寝させてあげたらいいと思います
そのうちちょっとずつリズムが出来てきますよ✨

泣くのは黄昏泣きでしょうかね🤔
うちの子は寝る前に照明を消したら、暗くて怖いのかずっと泣いてました!

  • ママ

    ママ

    今までと同じ感じで大丈夫そうですかね(^^)
    特にこちらが何かしなくても自然にリズムができるものですか?

    うちは照明の問題ではなさそうで、晩御飯食べてると泣き始め、おっぱいあげてげっぷさせて少し落ち着いたと思ったらまた泣いての繰り返しで💦

    • 5月5日
  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

    うちは特に意識してませんでしたが、寝る時間からリズムができてきて、授乳時間が整いつつあります😊

    では黄昏泣きでしょうかね🤔

    • 5月5日
  • ママ

    ママ

    寝る時間リズム出来るとだいぶ楽そうですね😌
    5ヶ月でそんな感じならまだまだもうひと頑張りですね!

    ですかね🤔
    根気よく頑張ります!

    • 5月5日
はる

個人差はありますが、昼夜の区別がつくのはだいたい3ヶ月頃からと言われています。
なので、その頃から起きる時間と寝る時間(決まった時間に寝室に行ったり、朝カーテン開けたりするだけでもOK)を整えてあげるとリズムがついて来ると思いますよ😌

  • ママ

    ママ

    夜は愚図ったタイミングでおっぱいあげて寝室へ行きという感じなので、大体は同じぐらいの時間なのですが、朝が授乳のタイミング等でバラバラになってしまって💦
    カーテンと照明は少し心掛けてみます(^^)

    • 5月5日
Liz

うちの場合ですが新生児の頃から点灯時間と消灯時間は決めてました💡
お風呂に入る時間も決めて毎日同じ流れで過ごしていたので1ヶ月の頃は消灯したら自分で寝て、朝まで起きませんでした👏
実際に起きなくても朝だよと知らせるために部屋を明るくすることは必要だと思います。
起きる時間からは赤ちゃんが寝てても生活音は配慮する必要なく普通に過ごしました。
寝る時間もそうで、暗くすると同時に生活音も小さくしてっていうのを繰り返してると1ヶ月から寝る時間ってわかってまとまって寝てました。

  • ママ

    ママ

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 5月5日
ほし★

我が子の場合、なんとなく分かってきたのか、朝7時前にはちゃんと目覚めるようになりました😊午前中は起きてること増えました!夜も21時くらいから朝まではしっかり寝てくれます💡ただ、もちろん赤ちゃんの機嫌もあるので、昼間にぐっすり寝てると、晩御飯の時間にグズグズしたりします😅

  • ママ

    ママ

    特に何かする訳でもなく自然になりましたか?
    やっぱり昼寝すぎると夜愚図りやすいんですかね🤔

    • 5月5日
  • ほし★

    ほし★

    そうですね😊様子みていて、記録をつけてたら、そういえば朝は起きてるなという日が増えました👶1ヶ月過ぎた最近からは庭で日光浴をして覚えてもらうようにしてます😅

    • 5月5日
ママ

1ヶ月でそこまでできるのすごいですね!
消灯と点灯とお風呂心掛けたいと思います(^^)

ママ

日中起きてる時間は増えてきてるのでそのうちリズムが出来てくれるといいです😊
日光浴やお散歩も良さそうですね!
もう少し経ったらやってみます(^^)