※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がワガママで泣き虫。外出時にギャン泣きし、言葉や成長が遅い。甘やかし過ぎたか不安。他のお子さんはどうでしたか?

今日2歳になる息子の成長についてなんですけど、
最近すごくワガママで😰小さい時からですけど、甘えんぼで泣き虫な性格です。
最近自我なのかイヤイヤ期なのか、例えばお出かけに行き、電車が好きなので鉄道博物館に行き、最初は興味を持っていましたが、それよりも外で歩くのが好きで坂を登り降りしたり、階段を登り降りしたり…
次に進みたいので途中で抱っこするとギャン泣き大暴れ😔床に座り込んでしまったり…。正直すごく大変で人の目もありますし、イライラしてしまいます。
旦那に、こんなんで大丈夫?うちの子変じゃない?と言われました。
確かに言葉や精神的?な成長が遅く、単語しかまだ言えません。数は結構言えますが、特徴的で、
車ならブー、バイクならバ!と1文字目だけしか言わない事がほとんどです。そういうもんですか?
ダメと言われたらギャン泣き。お手手繋いで歩いてと言っても繋がず1人で歩き出します。外では危ないので抱っこしてしまうとギャン泣き…
どうすれば、どう接すればいいのか分かりません。旦那に言われたのですが、甘やかし過ぎたのでしょうか?
ほんとワガママで不安なのですが、皆さんのお子さんはこの頃どうでしたか?言うこと聞いてくれますか?

コメント

ままり

むすめも言葉の発達や行動同じ感じでしたよ。
階段登ったりするのが好きで、そっちのルートに行かないだけで座り込み大泣き大暴れ💦

それが2歳の誕生日あたりを境に、すこしずつ言葉も増えて出来ることも増えました!もちろんイヤイヤ期でもあるのでイヤイヤはなおってないです、むしろ加速してます😅
ママ友さんも同じことを言ってました。2才になったら変わった気がすると。いきなり変わるわけではないですが。

主さんのお子さんが特別遅いとか、おかしいって私は思いませんよ😊✨

早い子は早いし、おとなしいこはおとなしいです。少しずつ成長していってくれると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)
    娘さん今おいくつですか?
    同じ状況の時怒りました?それともなだめる感じでしょうか?それが分からなくて😭
    言葉が話せて会話出来るようになると何が嫌か分かっていいですよね💦それを待ってます😭(笑)
    イヤイヤ期恐ろしいですね😣

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬すごくほっとしました!見守りたいと思います。

• 5月5日
  • ままり

ままり

もう少しで2歳3ヶ月になります😄だから本当に最近の出来事です!
    2歳になるあたりはワンワン、ブーブー以外ほぼ???な感じで、その2つですら本当にたまにって感じでした!
    娘がワンワンってたまたま言ったときはママ友さんが「今ワンワンっていってたよ!すごいすごい!」って喜んでくれるくらいのレベルでした🤣
    もう2歳なのに😅笑

でもこの数ヶ月で明らかに成長してます!2語は喋りませんが、単語が増えてコミュニケーションも楽になってきましたよ👍!

階段で遊びたくて座り込んだりした時は、周りの目もあるので「じゃあもう1回ね」とか「階段上手ね、これでおしまいにしようね」と声かけてました。もちろん、それで終わってくれることなんてありませんでしたが😅

でも時々「いい加減にして」とか言っちゃったりして、あとあと反省😢してました。

そんな感じで全然実行できてませんが、怒るのはお友達をケガさせたり傷つけたときと、道路に飛び出るなど命の危険がある行動をしたときだけでいいのかなと心では思ってます😄

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️うちも最近自分なりのですがオウム返しがちょっと出来てきて成長を感じますが、前までほんと全然でした😂周りのいっぱい喋る子凄いですよね!早く2語文話さないかなぁと楽しみです☺️

やはり怒るよりもそうですよね😭うちもそんな感じなのですが、旦那にそれが甘やかしてるんじゃない?と言われて、子育てに自信がなくなってました😢
    極力怒るよりも叱るようにしてますが、感情的にもなってしまいます😂難しいですよね😭
    たくさん質問してすみません😣詳しくありがとうございます💓💓

• 5月5日
なぁこ

長男がちょうどそんな感じでした!外に連れ出すのが嫌で嫌でたまらなかった時期があります😂
うちは、嫌な時は奇声あげてましたよ😱うちの子大丈夫かな?とかなり心配しました。

今は、3歳すぎましたがかなり成長し、おもちゃ屋さんにいって買わないよ?と言えば、騒ぐこともなくなりました😅弟と手を繋いで歩いてくれたりもします。

そんな時期だったのかなぁ?と今は思っています。でも、心配な気持ちはすごくわかりますので、ついコメントしてしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよ!(笑)なので仕切りがある公園や芝生などが1番楽で安心です(笑)
    同じ状況の時怒りました?それともなだめる感じでしょうか?それが分からなくて😭

3歳になるとだいぶ違いますね!そうなって欲しいです😣

ありがとうございます!すごくほっとしました!‪(*ˊᵕˋ* )

• 5月5日
  • なぁこ

なぁこ

わかります!😭広い場所が人目も気にならなくて気楽でした✨ホント、嫌なことへのギャン泣き、奇声がひどい息子だったので💦
    同じ状況のときは、最初はなだめたり、約束してみたりでした。でも、もちろんそれで言う通りにはなりませんでした😞

なので、とりあえずギューっと抱きしめながら、息子の気持ちを代弁してましたね。
    滑り台、楽しかったんだね。もっとやりたかったんだよね。とか言いながら。その間も、しばらくはギャン泣きしてましたが。。。
    だんだん、会話が上手になるにつれて、私が息子の気持ちを代弁しながら、それに答えるようになってきて、次の約束ができたり、あと1回やりたい、とか、自分の思いを伝えられるようになってきましたよ。でも、少しずつでしたけど😂

息子の気持ちを親が代弁することで、自分の気持ちに共感してもらえた、という経験でうちの息子は落ち着いてきたかなと思っています‼️
    会話が上手になると、さらに落ち着いた印象です😊

うちも言葉は決して早くなかったですが、突然、爆発的に言葉が増え、会話が上手になりました。保育園に行っていたので、周りの子と比べてさらに不安になっていましたが、個人差も大きいなと思いました。今では、むしろかなりおしゃべりな方です😅

参考になるか分かりませんが、どの子も通る道かなと思うので、親の方がめげそうになりますが、なんとか見守り乗り切ってくださいね💪応援しています!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭うちもギャン泣きひどいです😰

なるほど!私も抱きしめて代弁してあげます!それで言葉も覚えてくれるといいですしね🥰

お喋りってほんと急なんですね!すごく楽しみになってきました😍💓

ほんと詳しくありがとうございます😭💓とてもためになりました!頑張ってみますね🥰

• 5月5日
ひ

イヤイヤ期でもあると思います。
言葉に関しては個人差があるのでまだ心配しなくて大丈夫だと思います!
お出掛け中も、自分でやりたい!という気持ちが強くなっている成長の現れでもあるかと思います!
うちの場合は、怒るときは怒って、甘えてもいいときは甘えさせます(´-_-。`)
食べムラも少しずつなおってくるとおもいます。
保育園にいきはじめたらだいぶよくなりなした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイヤイヤ期なんですかね‪( ;ᯅ; )‬
    成長してると思って見守りたいと思います。なかなか大変ですが😂
    2歳9ヶ月は結構落ち着いてますか?

ほっとしました、ありがとうございます🥰

• 5月5日