※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫からの暴力が初めて酷い怪我を負わせたが、DVとして離婚すべきか、再度話し合うべきか悩んでいます。

否定的な意見はやめて下さい。
これはDVだと判断するのでしょうか、それとも違うのか分からず質問させて頂きました。

夫に子どもの目の前で昨日の顔を夜殴られ、左顔面が青く腫れ上がり唇は内側も外側も結構切れてしまって止血していますが、朝になっても中々血が止まりません。

この暴力は、日常茶飯事ではありません。
今までこちらに向かって物を投げたりする事は本当に1年に1、2回あるかないか位でしたが、今年に入ってから昨日で2回目の暴力を受けました。
1回目は、私が悪くストレスから無駄遣いをして少し家計を圧迫してしまったのが原因で、思いっきりビンタをされました。
その時は、打ち所が良かった?のか腫れ上がる事も出血する事もなかったです。
昨日は、お互いがイライラしていたのもあり急に顔面を殴られ、上記のように結構酷い怪我と眼鏡を破損しました。

1回目の時、夫にも原因があってそれを理解した上で行動していましたが、それ以来私を一方的に責める姿勢が強くそのまま昨日の出来事になったから手が出たのでは、とも思っています。
ただ、昨日は娘にミルクをあげており抱っこしていて、直接娘に危害は加えられなかったのですが私の眼鏡が当たったのか娘のおでこに少し傷がついています。
私が結構出血していたので、娘に私の血が付いてしまっていました。

正直物凄く怖かったです。
娘にも危害を加えるんじゃないか、怖くて怖くて…あんなに怖いと思ったのは初めてでした。
ただ、今まで10年一緒に居ますが夫はこんなに酷い傷を負わす程殴って来た事はありません。
上記のように、物を投げたり物に当たったりはありました、あとはストレスが溜まると言葉が悪くなる事もありました。(言葉の暴力という程ではありません)

夫は、昨日の一件以来やっぱり離婚したいと言って来てます。
元々簡単に何かあると離婚だ離婚だと騒ぐので今までに何回か離婚したいと言われましたが、結局離婚はせず過ごしていました。
夫自身が他人に厳しいタイプなので、私が抜けてるところを受け入れようと努力してもストレスになると言っていました。
ここまでの怪我を負わせてしまった事で、一応謝っては来ましたが私に対する謝罪よりも先に俺のストレスが無理だと…。
夫はまだ起きて来ていないので何を考えているのか分かりません。

ここまでの怪我は初めてだけれど、DVだと判断して離婚するべきなのでしょうか。
それとも、もう一度しっかり話し合ってみるべきなのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

完全にDVですよ・・・傷害罪、暴行罪で逮捕案件。
…私だったら恐ろしくて警察に通報します😭
そして実家に逃げます。実家が頼れないならシェルター行きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    しつこくしちゃったりと私にも怒らせる原因があったとしても、やはりDVですかね…。

• 5月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫ですか?とても心配です。
    おそらく共依存になってるかもしれません。「私にも原因があるから」「旦那にも良いところがある」という考えになってしまう現象です。
    私のような第三者から見たら完全にDVです😭目を覚まして下さい。。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共依存、聞いた事があります。
    ごめんなさい、この期に及んで馬鹿かと言われるのは十分承知ですが、去年まで一度も暴力を振るった事がなく、今まで一度も子ども達に手を上げた事がない夫が、今年に入って私に手を上げ始めた事が、どうしてもすぐにDVだと結びつかない気がしまして…。
    私にも原因があって、暴力振るわれるようなしつこさがあった事は自覚しています。
    また、殴った後も夫は一切優しくならず、むしろ今も口をずっと聞きません。
    今年は年明け早々から悪い事がたくさんあったので、むしろもう自分の人生はどうでもいいと…そう言ってます。
    典型的なDV気質とはちょっと違うかなと…。
    夫に良いところはありますが、今の私はとにかく娘を抱っこしている時に殴った事が許せないんです。
    夫は謝る気は無さそうですが、謝って、話し合って、次はもう無いからと釘を刺したいのが気持ちにあります…。

• 5月5日
ショコラ

DVだと思います。
お怪我は大丈夫でしょうか?💦

私は息子を連れて警察署に避難→シェルター→離婚しました。以前から通報していたので対応は早かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪我は結構酷いです、腫れ上がってしまって言葉が上手く喋れず、口の中なので血もまだ出ます。
    子ども達を連れて出て行くつもりでいるのですが、今私自身がパニック障害で働く事や外出する事ががとても困難な状態であり、言い方悪いですが金ヅル状態で夫を繋いでいる感じです。

• 5月5日
  • ショコラ

ショコラ

私の場合ですが、警察署に通報→夫を現行犯、母子で警察署に避難し、怪我の箇所を写真に撮ってもらい、女性警察官が病院に連れて行ってくれました。

警察署でシェルターを探してもらい、シェルターや母子寮に避難してから生活保護を申請→弁護士経由で離婚しました。私も精神疾患があり、就労不可で生活保護を受給していた時期があります。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活保護を受けたら、その後クレジットカードとかは使えなくなるんですかね⁇
    すみません、この期に及んで馬鹿かと言われるのは十分承知ですが…去年まで暴力を振るわれた事は無く、今まで一度も子ども達に手を上げた事もない夫が今年に入って2度も私に手を出して来たというのがやっぱり、何というか…何度もという訳ではないので再構築出来ないかと思ってしまっています…。
    とりあえず、実家は遠いですが夫と距離が取れる策を考えて離れてみて、次があったら離婚しようかと思っているのが今の気持ちです。

• 5月5日
  • ショコラ

ショコラ

生活保護でクレジットカードを持つことは出来ますが、使用はできません。生命保険も解約することになります。

再構築は難しいかと思われます。

• 5月5日
ママリ

DVだと思います😞
怪我は大丈夫ですか?まずは病院に行ってください💦
これがきっかけになってだんだん暴力の回数が増えていくのではないかなと思いまさした💦
どんなにイライラしても手をあげていい理由にはならないです
私だったら子どもの教育によくないですし、旦那さんが離婚と言っているなら離婚します。
ですが、警察には被害届をだして怪我をされた責任はしっかりとってもらうと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院行ってしまったら、夫は逮捕されるのでしょうか?
    さすがに今回は私も気持ちが変わって来ており、子ども達を連れて出て行く覚悟で居ますが、情けない話…私が重度のパニック障害で働く事も外出する事もとても困難な状態なんです。
    家以外の場所に行くと、発作が起きてしまいまともに居られなくなってしまうんです。
    更に実家は遠く県外です。
    なので今すぐ出て行きたくても、今すぐ実家に行きたくても、出て行く事が出来ないのが本当に情けないです…。

私もしつこくしてしまったり、ちゃんと話を聞いてくれず強めに腕を掴んだりもしましたが、それにしては代償が大きいのかなと…。
    血もまだ出てますし、顔は腫れ上がって上手く喋れず歯も痛くて飲み物飲むのがやっとでして。
    でも、私に原因があるからこうなったんだよな、と思ってるんです…。
    こんなに酷い殴られ方はされた事ない、というか去年まで殴られた事なんて全く無かったのに、なんでこうなったのか理解に苦しんでいます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

迷うところじゃないです、普通にDVです。
年に1.2回であろうがしない人は死ぬまで1度も嫁に手を出しませんよ。
そして最初は私は悪かった、原因だったとありますが例え何かまぁさんが悪い事をして原因を作ったとしても一度であろうが手を出した時点でDVです。
相手も離婚と言ってるならラッキーですよ。
絶対に離婚するべきです、今後のまぁさんとお子さんの為にも。
今お子さんには手を出さなくてもその様子だといつ出すか分からないし仮にこのまま子供には出さなくても目の前でお母さんが殴られてる姿を見せられたら後々精神的にお子さん壊れちゃいますよ。
3歳の子なんて特にもう分かってると思いますよ。
絶対に絶対に離婚した方が良いです!
迷うところじゃないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちら側にどんなに非があっても、暴力はダメですよね。
    10年一緒に居て、去年まで1回も暴力を振われた事がなかったのに、今年に入って急に何が変わってしまったのか…。
    子ども達の事を第一に考えている段階で、情けないのですが一番困っているのが私自身のパニック障害で、出かけたり家以外の場所に行くと酷い発作が出てしまうので、そこが本当に困難で困っているところです。

• 5月5日
ママリ

ケガの程度で逮捕されるとは聞いたことがありますが詳しくはわからないです💦すみません🙇‍♀️
やはり逮捕は嫌ですか?
ケガの状態がよくないのであれば病院には行った方がいいのではないかなと思います
喧嘩の原因が、まぁさんにあったとしても絶対に暴力はいけません。
極端な話、子どもが悪いからと行って怪我をしてしまうほど殴ったりするのはいけないですよね?同じだと思います!
全然情けない話ではないですよ!パニック障害は誰にでもなる可能性はありますし身近な病気だと思います。
実家は遠いのであれは、県や市のDV相談に相談してみてはどうですか?行くのが厳しければ電話でもいいと思います!

• ママリ

ママリ

返信場所間違えました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の問題があります…。
    実は昨年大きい交通事故に遭いまして、その示談がまだ終わっておらずこれから後遺障害の申請をするところで、弁護士を通してなので時間がかかります。
    また、パニック障害の関係で私自身が今すぐに働く事が困難な為、言い方悪いですが金ヅルのために夫には働いて貰わなければならず、逮捕されたら困ってしまいます…。
    そうですね、出血するほど子どもを殴ったりはしません。
    私の傷は、たった一発殴られただけなのに酷いものです…それを考えると、男女の体格差を思い知りました。

• 5月5日

まぁさんの娘さんが将来今のあなたのような状況下に置かれたと想像したらどう思いますか?
「あなたにも悪いとこあるんじゃない?我慢しない」って言うんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明らかに娘が煽るようなことをして暴力を振るわれたのなら、貴女も悪い、とは言います、それを言った上で守ります。
    全く娘が悪くなく一方的にやられていたら、有無を言わさず私の元に連れて帰ります。

• 5月5日

退会ユーザー

今後娘さんが大きくなって仮にDVもなくならなくて、理由はどうであれ殴られたり怪我してるお母さんを見せるのは娘さんの心に大きな傷をつけるのではないかと考えます…

• 5月5日
母子寮生活nino

DVですよ💦
私の場合も同じように物を投げられ、子供が怪我したりしたこともありました…
話し合っても多分同じように暴力ふるいそう。
とりあえず市役所とか警察に相談されてみてはどうですか?