※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam
子育て・グッズ

生後8カ月の女の子が小柄で、食べムラがあり標準体重より軽いことに不安。栄養が足りているか心配。お菓子をもっとあげた方がいいか悩んでいます。

生後8カ月と1日の女の子です。

生まれた時は48cm.3350gで大きめでした。
最近よく小柄だね。と言われます💦
確かに親の私がみてももっと赤ちゃんって
腕とか足とかムチムチじゃないのかな?と思います。

完母で離乳食は二回食で、
食べムラはありますがよく食べる方だと思いますが
食べない時は全然食べません💦

体重は2週間程前にはかったとき7.9kgで
母子手帳で照らし合わせると標準だったんですが
栄養足りてますかね😭?

もっとお菓子とかもあげたほうがいいでしょうか?
今は遊びに行った時ぐらいしかあげてません。。

コメント

標準なら大丈夫ですよー!
離乳食食べむらあるならやたらお菓子をあげない方がいいかと。

Kくんmama

今のままで十分だと思います!
8ヶ月頃でしたら、ほっそりしてくる時期なので、心配いらないですよ(^^)
ほっそりしてくる原因は、ずり這いやハイハイ、寝返りなどなど筋肉を使って動き始めるので、どんどん細くなっていきます(*Ü*)
ただあげすぎると赤ちゃんは太りやすくもなるので、グラフが問題なければ、又は健診で指摘されなければそのままで大丈夫です(o^^o)

きちちよ

うちも今9ヶ月の女の子がいますが、7.5キロくらいですよ( ・ᴗ・ )

全然小柄じゃないです!大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの子も2人ともムチムチではありません。確かにムチムチしてる子見るとうちの子細いのかな?と思ってしまいますよね!

上の子は特に痩せ型で気にしてましたが小児科の先生が母子手帳のグラフ内に入ってなくてもその子なりに大きくなっていたら問題ないそうですよ!!

ななな

うちも3325で生まれて、今はたぶん8キロくらいだと思います。ムチムチだったのは3ヶ月くらいまてで、4ヶ月くらいから体重の増えが落ち着いてきました。身長は高い方なので、スラっとしてるとよく言われます😀離乳食は食べる方だし、良く飲みます。お菓子はたまーにおせんべいあげるくらいです🍘グラフの中に収まっていれば大丈夫かなと思ってます!

ねこ

うちの子生まれた時から小さいですがめちゃくちゃご飯食べるしすんごい💩だしますよ 笑
赤ちゃんの時ムチムチになんて全然なりませんでした😅
身長は1年で10センチ伸びましたが体重は3キロしか増えてません!
でも元気なら大丈夫ですよ!

025

産まれた時の体重身長、うちの娘(8ヶ月)と同じくらいです(°▽°)

今は8キロちょっとです💡息子の時はクリームパンのような手で四肢もムチムチでしたが、娘はどちらかというとすらっとしてます。でも小柄というより標準体型と思ってます(°▽°)
今まで見てきた中で、母乳で育った子の方が引き締まってる子は多かったように思います💡

はーちゃん

同じ8ヶ月です。
私の子は8㌔手前です。
何も言われたことありません。

ゆ

明日9ヶ月になりますが8.5kgくらいしかないですよ〜!
女の子だと男の子よりも軽めでしたっけ?💡
全然問題ないと思います✨

手足はすらっとしてて、ちぎりパンになる要素ゼロです😂

TkG

うちはあと1週間で9ヶ月になりますが、まだ8キロないですよー☺️
周りの子に比べたら細身ですが
食欲があって、元気ならなんの問題も、ないとおもいます♪
体重なかなか増えないと心配になりますよね💦

Kmam

みなさんありがとうございます😭
大丈夫そうで安心しました😭💗💗