※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

娘がオムツ替えを嫌がり、オシッコやうんちの回数が多い悩み。飲み物を欲しがるので水分制限は難しい。オムツ替えの時にも嫌がり、歩き回りたがる。何か解決策はあるでしょうか。

もう半年前くらいからオムツ替えを嫌がる娘…
足バタバタさせてグズグズですぐどっか行こうとします。うんち拭く前に嫌がって寝返りを打ち床や布団などうんちが付いたりなんて毎日…
私は鼻炎でうんちしても匂いじゃ分からず、オシッコパンパンだなって思って替えるとうんちしてたりで…替える前に確認したりしますがその前に2、3回確認してうんちしてないと油断してしまいます…。
うちの娘は1日にだいたい3回はうんちが出ておしっこは寝る前に変えても起きると漏れるくらいオシッコします。日中もたくさんオシッコするので何回も何回も替えます。その度に嫌がられて本当嫌になる…オムツ替えの時だけ動画見せたりするのですが、大人しくしてくれる時もたまぁにありますが携帯投げたりおもちゃ渡してもお菓子渡しても投げたりがほとんど…「じゃあもう替えないよ?」とか「こっちだって替えたくない」って言ってしまいます😓
拭き方が悪いのかなとか痛いのかなとか色々考えて優しく拭いてみたりあまりにも嫌がる時はシャワーで流したりしましたが嫌がるのは一緒…とにかく歩き回りたい、遊びたいようです。
オシッコもすぐ漏れてしまう(飲み物をたくさん飲むから…)ので替えない訳にはいかないし😅
水分は制限した方がいいのですか?娘は単語を覚えて、飲み物が欲しいと「ぶー」と言い飲むまで言い続けるのであげてます。足りないと泣いて怒ります。飲みたい時に飲みたいだけあげていいのでしょうか。それがいけないのかな…でも喉が渇いていたら可哀想…と、飲みすぎだなって思った時はやめさせてますが、どうなんでしょう。
少しでもオシッコの回数減ってくれれば…と思ってしまいます😂
1日オシッコとうんちで10回以上は替えてます。もう疲れた…。

コメント

ママ🧸

寝かせてオムツ替えてますか?
うちも替えようとズボン降ろすと脱走します、泣く時もあります。
でも、寝かせてなくて立たせてるので追いかけてつかまえてやってます。おしっこの時はふいたりしてなくて、うんちは踏ん張るポーズで分かるので出たら即オムツ外してうんちが潰れないように…(笑)してます。拭く時は中腰に屈ませてトンネルみたいなポーズ。で拭いてます。シャワーする時もありますが。
うちもめっちゃお茶飲みますが特に制限してません!飲まないよりマシかな、と。
オムツ替えめんどくさいですよね。
うちは男の子なので脱走中にピロ~ロンておしっこ発射しながら歩いてることあって絶句です😨怒ってる私を見てニヤニヤしてるので完全に嫌がらせとしか思えません😨
今日もお互いオムツ替え頑張りましょうね😭

こつめ

月齢がうちのが低いので参考になるか分からないですけど
うちもおもちゃ持たしても効果ないんですけど折り紙持たすとじっとしてます。あとは動物の書いてあるカードとか、紙系のものを渡すとじっとしてます
もしよかったら試してみてください

1姫1王子

おむつ替え大変ですよね。
うちはおむつ替えシート自作しました(笑)
量が多いならサイズアップしてもいいと思います。
うちは夜だけワンサイズ大きいパンパースです。
パンパースは太ももが細めなので横もれもしません。
メーカーによってはにじむように漏れることもあるのでメーカー変えてみるのもいいと思います。

おむつ替えシートです↓