※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやん
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が高熱と不安定な症状を示し、小児科で診察したが原因が分からず。再び高熱が出ており、不安が続いている。休日で小児科が受診できず、安静にしていてもいいか悩んでいる。

もうすぐで10ヶ月になる息子が
1ヶ月くらい前に4〜5日くらい続く
38〜40度の発熱があり夜中に寝落ち
寸前のタイミングでら震え?痙攣??
のような、横抱きして少し飛び上がる
感じの症状が出てうまく説明しきれない
んですが、初めてのことであたしも焦りと
不安とでよくわからない症状があり小児科の
先生には意識があり泣いていたら寒くて震えた
だけだと言われましたが、たぶんあたしの語彙力
のせいで説明しきれなかったのもありますが震え
というのにしっくりこなくて·····その時の診断は
突発かもとなりましたが発疹も出ずでそのまま治り…

そして5月3日の昼くらいからまた38〜40度
発熱しています。先生の言う震え()の様な
症状もあります。子供は熱を出しやすいと
言いますが、こんな短いスパンで高熱が続く
ことがあるのかと不安です。

そして、眠りに落ちる寸前のぴくつきが
やっぱり気になります😣😣その症状で本人も
驚きギャン泣きし寝つきが更に悪くなります😣



まだgwなのもあり小児科もどこも休診で
救急でいくほどなのかも判断しきれずです😣

食欲はミルクはあまり飲みたがりませんが
少しの離乳食は食べてくれます。
だっこだっこと言う感じでそばにいれば
おもちゃで軽く遊んでいて離れなければ
機嫌は悪くないと思います。
夜になるとさすがにらぐったりして元気は
なくなりますが昼間はそうでもないです。

この寝落ちのぴくつきがわかる方いますか😢
そして、このままGWが明けるまで家で安静に
していてもいいのでしょうか😞

長々と伝わりずらいかとおもいますが
同じようなことを経験した方やわかる方
答えて頂けると嬉しいです。。😣

コメント

ママちゃん

地域によって受付時間は違いますが、♯8000に相談してみたらどうですか?

  • にやん

    にやん

    回答ありがとうございます!
    相談してみます(´·ω·`)!

    さっき起きて40.5度だったので
    さすがに救急外来行こうと思います😣

    • 5月5日
アニマル

お子さんもお母様も大変ですよね。
お疲れ様です。

前にこうねつがてて、その時は0時をすぎていたので、市内の大きな病院に直接電話をして、連れて行きました。そこでは尿検査までしてくれて、尿路感染症が判明しました。
不安にさせてしまったらすみません。

でも、昼間の小児科だったらそこまで検査せずに風邪かな?とかされてたと思うので、大きな病院に行ったからわかったのかな思いました。

  • にやん

    にやん

    いえいえ、ありがとうございます!
    大きい病院に行こうと救急外来行ってみます😢

    • 5月5日
ちゃんみー

保育士をしているものです。
熱性けいれんだと、目の焦点が合わなかったり、しばらく意識がなくなってしまったりするので1ヶ月前の発熱の様子からだと1ヶ月前も現在の熱も熱性けいれんではなさそうな気もします。
けど今の発熱も38〜40度の熱あるとのことなので、気をつけて見ていた方がいいと思います。
けいれんを起こしたら、けいれんの時間を計り、身につけている衣服は外しておき、嘔吐することもあるので横向きにさせた方がいいと思います。
子どもによって違いますが、やはり1ヶ月の短い期間で何度も熱を出す子もいます。

初めてのことは何事も心配ですよね…

けど熱が下がらないようでしたら救急外来に行った方が安心かと思います。

早くよく治りますように。

  • にやん

    にやん

    答えて頂きありがとうございます!

    そうですよね、私も調べて動画見たりしたらたしかに息子のは痙攣では無いなと思いました😣

    さっき起きてはかったら40.5度にあがっていたので汗をふき解熱剤を飲ませました😖

    今日大きい病院を受診したいと思います😣

    • 5月5日
deleted user

体がビクッと跳ね上がる感じですかね?
うちの子、熱が高いと体がビクッてなります。
それに驚いて泣くみたいな。

小児科の先生曰く、熱が高いから脳が敏感になっているのかもしれないと言われました。

  • にやん

    にやん

    回答ありがとうございます!
    そうです!それです😣😣

    そういうことだったんですね😭
    私が受けた先生の説明で震えだと
    だけ言われたので脳が敏感になって
    いるからってことがしれて納得しました( ˊ࿁ˋ )ありがとうございます😣

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    モロー反射みたいなビクッと跳ね上がる感じですよね?

    うちの子の場合ですが、熱性けいれん起こす前とかよくビクビクしてたので、一応気を付けといた方がいいかもしれません😭

    病院行かれた際にモロー反射みたいに体がビクッと跳ね上がる事があると伝えてみて下さい!

    • 5月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    娘もいまそのまんまのかんじで、、
    抱っこしながら落ち着いて寝ました😭

    そのびくってなるの怖いです😔😔
    この記事読んでて、納得したんで
    抱っこのまま様子みます。。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですか?

    初めてだと不安になりますよね!
    うちの場合もしかしたら痙攣起こすかもしれないと思ったので、パニックにならない為にも痙攣起こしたらどうなるとか、対処法とか沢山調べていざという時の為に心の準備してました。

    何もなく熱が下がってくれたらいいですね😭

    • 5月16日
  • ゆうな

    ゆうな

    いま、うなされながらも寝てます😭😭
    はじめての熱にもびっくりしてるのに
    こんなこと起こってさらにびっくりしました。。

    痙攣したら硬直したり唇とか目にも異変起こすんですよね!!調べときました😭😭

    怖いです。。ねれません😭😭
    夜分遅くにごめんなさい。。ありがとうございます。。

    • 5月16日