※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食は早いですか?友達は6ヶ月からと言っています。お茶はいつから?意見を聞かせてください。

生後4ヶ月なのですが、最近食べ物に興味持ち出してきたので、離乳食を始めてみようかとおもってるのですが、まだ少し早いですか?友達に聞くと6ヶ月になるぐらいにあげていたのが多くて迷っています。あと、下のマグも使ってお茶をあげてみようかと思っています。皆さんの、意見聞かせてください。

コメント

5ヶ月からなら早くないですよ〜!
4ヶ月は私は早いと思います😊
お茶というのは麦茶ですか?麦茶ならあげていいと思いますよ😌✨

• RINA

RINA

あと一週間で5ヶ月になるので少しずつ勉強しようと思います(笑)
    麦茶です。マグに入れようかと🤔

• 5月5日

退会ユーザー

マグで飲んでくれるならマグであげてもいいと思います😊✨
    私はマグは買わずにストローのタイプを買いました!
    最初は、離乳食始める前にスプーンで麦茶をあげてましたよ〜!
    スプーンの練習がてらにです😊

• 5月5日
  • RINA

RINA

ストローうまく飲めてましたか?成長に合わせセットを貰ったので試してみます^ - ^
    スプーンの練習、、それいいですね🤔

• 5月5日
🌷

早くても5ヶ月になってからでいいと思います☺
離乳食開始までは母乳かミルクでいいそうですが、母乳やミルクを飲む量に影響しない量ならお茶はいつあげてもいいんじゃないですか??

• RINA

RINA

あと一週間で5ヶ月になるので少しずつ勉強して開始できるようにします😊今も少しあげているのですかペットボトルに口つけているのでマグ使ってみようかなと思いますw

• 5月5日
しーまま

生後5ヶ月からなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の周りは5ヶ月からが多かったです😊

マグは飲んでくれるなら画像のもの使っても問題ないかと!
うちは最初からストローマグで練習しました☺️

マーマ

赤ちゃんが欲しがってる様子なら少しずつ始めてもいいのかなと思いますが、そんなに興味なさそうなのに親があげてみたいであげるのは、赤ちゃんに負担かと。

上の子は、5ヶ月になる少し前から手を伸ばして食べたそうにモグモグするのでお粥のうわずみとかなめさせたりしました。
テテオも上の子のとき一通り揃えました!でも、5ヶ月半ぐらいでストロー試したらあっさり覚えて全然使わずでした。
今、娘が離乳食始めたのでお茶もあげるようになったのですが、リッチェルのストローのマグ買ったのですが、まだ早いらしく、上の子のテテオのスパウトであげてます。

少しずつならいいんじゃないですかね♪

🌸

離乳食は5ヶ月スタートの予定ですが、最近暑いのでマグはそろそろ始めようと思ってます☺️