※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊活

自然妊娠後、流産・掻爬手術。体調不良、不妊治療中。治療の継続や次ステップに悩み中。アドバイスをお願いします。

こんにちは。1年前に自然妊娠したものの、2ヶ月目で流産し、掻爬手術を受けました。それ以降、体調がそれまでと明らかに変わり、例えば、排卵痛が起こるようになり、また生理の血の色が紫色っぽくなり、量も減り、子宮内膜も薄いです。その後、不妊治療専門のクリニックに通っていますがらなかなか妊娠せず、人工受精も2度失敗に終わってます。今は、薬も注射も子宮への負担が大きいという意見があるの知り、このまま治療を続いていいものか、不安で躊躇しています。次のステップに進むべきか悩んでいます。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

もも

私も二回自然妊娠後、二回掻爬手術をしています。その後化学流産一回したあと1年授かる事ができなくなり、不育症検査をしてから不妊治療に通い、体外受精で授かっています。
半年タイミング後、二回人工授精、そうこうしている間に1年経ちそうになり、年齢も高齢出産になってしまい焦りから体外受精にステップアップしました。
不妊治療に通いわかったのが、私も子宮内膜が薄かった事。そういえば確かに生理が軽かったなと。あと、排卵痛わかります!私も痛いと感じるようになった気がします。
年齢もあるんですかね…
ホルモン注射って、後々ガンになりやすくなると知っています。でもそれは、タバコを吸っている人がガンになりやすいってのと同じレベルみたいです。吸ってても大丈夫な人はいますしね。なるかならないかわからないし、今そんな事より私は授かりたいと思いました。
人工授精は有名な病院でもだいたい6回くらいまでらしいので、ももさんが若ければそこまでチャレンジしてからステップアップを考えるでもありかと。高齢になりそうであればステップアップもありかと思います😌

ママリさんさん

合う薬、合わない薬があると思うので、体調の変化が気になるなら治療は一旦お休み、または自然周期でやってくれる病院に転院もアリだと思います。
私も同じく一度自然妊娠のあと体調も変わりなかなか授からず、漢方、鍼灸治療を始めたところ体調は元に戻った(むしろ以前より良くなった)けど妊娠には至りませんでした。
高刺激の治療に抵抗があり、極力自然に任せてやってくれる病院で初めての人工受精までいったところで2回目妊娠しましたがまた流産で…。
心が折れてしまい通院は少しお休みし、自己タイミングに戻りましたがやっぱりダメで、結局、不育症の検査をしたところそこで引っ掛かり、バイアスピリンという薬を飲み始めたらその周期で一発で自然妊娠し、今に至ります。
これまで3年かかり、毎月かすることもなく、不妊外来も3つの病院にかかりましたがどこでも不妊の原因は見つからなかったのに、どこにきっかけが転がってるか分からないものだなと思いました。
長くなりましたが、その病院でなかなか結果が出ない、治療方法に少しでも迷いがあるようであれば、転院したり他の方法を試してみるのもいいと思います!
何か参考になれば幸いです…。

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    不育症の検査はまだやったことがないので、やってみたいです。バイアスピリンという薬も知らなかったので大変参考になりました。
    転院も視野に入れていろいろと今できることを試してみたいと思います(^^)

• 5月5日
ももも

コメントありがとうございます!
大変な思いをされたんですね…
同じような症状を共感いただけるだけで、気持ちが軽くなります。
年齢的にも早めに次のステップへ進んでみようかなと思います。