※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

義実家の遠さや環境の問題で帰省したくない。義母との関係もうまくいかず、旅行したいと思っている。主人にも相談し、うまく付き合うコツを模索中。

義実家が遠い方、帰省の頻度ってどれくらいですか?

以前は一年に1〜3回帰っていました。

今度子供も産まれるので落ち着いたら顔を見せに行くことにはなるかと思うのですが、ここ数年でいろいろ思うこともありあまり帰省したい、とは思いません。

(義理母がどんどん苦手になってしまい、あまり会いたくありません。)
帰省したくない理由としては…
・遠い
・帰ってもご馳走用意してくれたりするわけでもない
・子供に何か買ってくれるわけでもない。お小遣いもなし。
・布団が20年前くらいの重い布団で汚い
・エアコンも掃除してくれていないのでつけるとハウスダストがすごい。アレルギーあるので鼻水と涙が止まらなくなる。
・外出するたびにおつかいを頼まれる。料金は払ってくれない。
などなど。。
うるさいのかもしれないけど自分の実家と比べると違いすぎて年々疑問を感じてしまっています。

遠方で交通費もかなりかかるので、だったら旅行したいなーとも思ってしまったり。。。

主人にも義理母の文句を言っていたら、若干呆れられてしまっており最近はその話題に触れないようにしています。

同じように義理母が苦手だよって方、うまく付き合っていくコツとかありますか?
私はなるべく連絡とらないようにして、母の日とかは花くらい送るようにしています。

コメント

🧸

実家、今住んでるところ共に埼玉で、旦那の実家が福岡です。。

お正月しか帰ってないです😂
うちは、義理母はあまり干渉してこないしうるさいこと言わないのでいいんですが、義理の父が苦手です💦
あとうちの義実家も古い平屋で、お風呂とか汚いです(TT)
一応、部屋とかは掃除してあるけど全体的にとにかく古くて寒い。。

うちは結婚して、今年の7月で丸4年経ちますが未だに義理両親の連絡先しらないです(笑)
旦那経由でしか連絡とったことないので、全く仲良くありません。
遠いので特に頼ることもないし、不自由したことはないです(笑)
初孫だけど、興味あるのかもよくわからないです😂

• えり

えり

福岡なんですね…それは遠い…^^;
    毎年帰るのも大変ですよね。さらに子供連れだと。うちも実家だったらいろいろ口も出せるんですが義実家だと文句?も言えないし主人に言ってもうるさいな、ぐらいに言われて終わりなので一層の事帰りたくないな、という気持ちになってしまって。。。
    たしかに遠いと頼ることもないですよね!

• 5月6日

うちは、関係は普通ですが結婚の挨拶に9年前に行ったきりです😂
が、年に1度くらい義理のご両親がいらっしゃいます🙂

• えり

えり

9年前きりかえってないんですね(・・;)向こうから来てくれるなら、楽って言えば楽ですね〜!うちは、お金ないとか言って向こうからも来ません…ならこっちもいかなくていいかな、とか思ってしまいます。

• 5月6日

うちは高速で3時間半です。
夫がサービス業なので大型連休などは仕事で休めないのもあり、1年に1回行くか行かないかです💦
子供も長距離に慣れるのに時間かかったので、上の子のときは1年半行かなかったです💦
下の子も1歳過ぎてから連れて行きました。
そのかわり、初節句などはお誘いしてきてもらいました。