※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなひな
家族・旦那

皆さんは義母と仲良くできてますか?私は会う時は色々辛いことがあったり…

皆さんは義母と仲良くできてますか?
私は会う時は色々辛いことがあったりしてもずっと笑っているようにしてます。過ぎたあと友達とかに泣きながら相談したりする事もあります。
会う時とか嫌だなぁって思わないようにできたらいいのになぁと最近すごく思います。でも現実は会うとか来るとか分かった瞬間にすごく気分が憂鬱になって旦那にもイライラして顔も見たくなくなります。
何かいいアドバイスがあれば有難いです(T ^ T)

コメント

普通程度の関わり方はしてるかなと思います😄気持ちは分からなくもないです😂

• かなひな

かなひな

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭なんか結婚5年目になるんですけど、孫が生まれてから旦那も旦那のお母さんも息子息子、お母さんお母さんになっちゃってマザコン具合いが酷くなっちゃって。
    旦那のおかあさんもLINEの画像を旦那の画像にしたりして、なんか複雑で😞
    これから先耐えていけるかな?ってつくづく思っちゃうんですよね(´・_・`)

• 5月4日

退会ユーザー

え?孫じゃなくて息子ですか😳?
    それは複雑です😅

• 5月4日
  • かなひな

かなひな

孫じゃなくて息子です😭すごく複雑ですよね😅おかしくないか?って思います(´・_・`)

• 5月4日

退会ユーザー

あらー、それはなんかって感じですね😱

• 5月4日
アイス

アドバイスではないですが、全く同じくです😭

• かなひな

かなひな

やっぱり中々難しいですよね😞💦

• 5月4日
ママリ

私は仲いいふりをしてます。
1人目出産したときに嫌味を言われ、息子大好き義母は何かとお節介をやいてきます。幸い隣県にいて、数ヵ月に1回しか会うことがないのでイライラは多少ましです。今は孫ができていろいろ買ってもらったりしてるので、うまいこと利用してます。
会ったあとはストレス溜まってるので、母や友達に愚痴ってます。
私は数日だけこれだけ乗り越えたら、自分にご褒美とか思いながらいつも乗り切ってます。義母と仲いい人が羨ましいです。アドバイスになってなくて、すみません。
ちなみに今目の前に義母がいる中、コメントしてます笑

• かなひな

かなひな

コメントありがとうございます!私も仲いいふりしてます😭
    同じ感じですね(TT)頻繁に会ってたらやってらんないですよね.......。
    色々買ってくれるならそういう面で上手いこと利用できますしある意味いいですよね🤭私の旦那のお母さんは誕生日とかはお菓子何個かとかなので、んーって感じです(笑)
    やっぱり愚痴りますよね(TT)
    自分にご褒美あげることにしたら少しは気持ち的にも楽になりますもんね😭会ってる時はめちゃくちゃ辛いですけどね😭
    全然です😭ありがとうございます🙇‍♀️
    わっ!そうなんですか?👀笑

• 5月4日
はな

一度嫌だと思ったら、もぅ無理だと思います。ここからは、坂道を転がるように嫌さがましていくと思います。

義母の息子ラブさが気持ちが悪いですね。

義母なので色々と気を使ってしまい言いたいこともいえず我慢しつづけることになるので、こんな風に嫌になってしまうのだと思うので、聞いてくれるかは別として嫌なことは嫌だと言えるようになれれば、少しは楽になれると思います。
自分の気持ちに蓋をしていることにstressなんだとおもいます。

• かなひな

かなひな

ほんとにほんとにはなさんが言ってる通りなんですよね....😢嫌さがましていく一方なんです。

ほんとに気持ち悪いです。会った時は旦那の写真を撮ったり、それを見てるのが辛いです。
    子供達の事も好き勝手されたりするのがほんとに辛くて、ガルガル期なのかな?とか思ったりほんとに涙が出てきちゃいます。

そうですよね😢ちゃんと言えるようになれば少しは楽になりますよね😢😢❗ 中々言う勇気が出せない自分がいつも悔しいし自分に腹がたつんですよね😭

• 5月4日
  • はな

はな

子供たちに好き勝手されるの嫌ですよね。
    さすがにホルモンバランス的なガルガル期はおわっていると思います。
    ただ、義母が嫌いなだけだと思いますよ😅

旦那さんも義母がそんなので嫌でないのですね😅愛し合っているのでしょう😅いい歳してきもちがわるいですね😅

やはり義母には言いたいことも言いにくいですよね。本当なら嫌だと思わせないようにしてほしいです。少し考えれば分かると思うのですが…義母には義母はいないのですか?
    かなひなさんも男の子がいらっしゃるようなので、これを教訓に将来は嫁を思いやれる義母さんになってくださいね😭

• 5月4日
H.mam

仲良くしてます!
嫌な事言われたり、口煩かったり、それなりにありますが、旦那のお母さんなので嫌いになってはいけない人と思っています。
義母から言われた言葉で傷ついても、義母は私を傷つけようと言ってると思わないので良いように理解しようと思ってます。
口うるさいのも心配してるからだろうし、それを安心させてあげるのが自分の役目だと思っています。なので話をする時は夜中まで語ったりもします!笑
逆に私が言った言葉で傷ついたりしてるかもしれないので気を付けています。
後はよく観察して、どのような考えの人なのかなどみてます笑
自分も人間なのでイライラしてたり情緒が安定してない時もあるのでその時は相手にベラベラ話されたら相手がどんな回答が欲しいのかなと考えながら聞いてそれっぽい事を言って返しちゃう事もあります😅笑
納得出来ない時はそうゆう考えもあるのねと心にしまったり。
とにかく人間同士なので合う、合わないは必ずあるものなのでそこは当たり前だなと思いながら柔軟に付き合ってます!
私は最低でも週1では会うので母親感覚に距離が近いです。笑

はじめてのママリ

私は義母好きでも嫌いでもありません。コレが一番のひどいかも笑
幸い、旦那も自分の母親にあまり執着ないので、こちらが行かない限り義母とは会う機会がありません。
年始もこのGWもいきません!
私はどうしても実母と義母を比べてしまいます。実母父は会う時はいつもいっぱい食料や子供にもオムツ、おかし、おもちゃをくれます。しかも気を使って必要なものを的確に選び用意しといてくれます。
義母は一切ありません。
この差はなんだと思っちゃいます。
次第に義母宅にいくメリットもないとおもい、今に至ります笑笑笑笑

ひろppp

段々不仲です💦
今はなるべく会わないように。会ってもすぐ帰るようにしてます。
旦那にも義母の嫌なところは伝えてわかってくれてます。
うちは長男なので、やっぱり息子としゃべる義母は目が輝いてます笑
でも旦那が義母をめんどくさいやら、子離れ出来てないやら私に愚痴るのでありがたい旦那のお陰でお正月もお盆も連休は会いません😊ストレスフリーです✨ちなみに歩いても15分くらいの距離に住んでます。

るるるん

めっちゃわかりますよ~、
向こうは干渉してるつもりないのかもしれませんがこっちからしたらほっといてってかんじのときが何度もあります!
私からは連絡しないし、向こうの家にも行かないですが、孫に会いたいくせに会いたいと素直に言わず、何かにつけて理由をつけて家に来させようとする連絡がたまに来ます。
息子を産むとき、予定日超過で二日間促進剤打ちました。分娩室でずっと陣痛に耐えてました。部屋には旦那と実母がいてくれたのですが、呼んでもないのに勝手に病院にきて、分娩室まではいってきて関係ない話ぺちゃくちゃ後ろでずっと喋ってて、それは今でも恨んでます。ずっと許せない話です。

死ぬまで一応、ずっと付き合っていかなきゃならない存在ですが、適度に距離をおくことが大切だと思います。そして会っても長い時間接しない。このあと用事があるので、とか、急遽いかなきゃならないとこがあるから、なんて適当に理由つけましょう。

トトロ

私も全く同じです!!

会うと決まった瞬間から憂鬱になり、旦那にも素っ気なくしてしまいます💦
実は今日会ったんですが、向かってる途中で動悸がしてきて、胸がハラハラドキドキしてました😱
これ、いよいよヤバイなぁ…と思いました。。
どうしたらいいんでしょうかね。
アドバイス出来ずごめんなさい😞

ゆぁ

アドバイスになっていないですが、私の思う中で義母と仲良くできるのは、神レベルで素晴らしい対応をしてくれる義母であるパターンか、嫁の鈍感力が強い(←私はこちら 笑)パターンかのどちらかだと思います✨これは生まれ持っての才能だと思っているので、今からどうこうはできない気がします(^^;

人間には向き不向きがあり、自分はこれが不向きなんだから仕方がないことと諦められると気が楽になるかもしれないですね✨逆に、きっと私には不向きなことでも、かなひなさんには得意なことってあると思いますよ✨