※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

赤ちゃんの生命力は受精卵の時点で決まるのでしょうか?産婦人科の先生に聞いてみました。

産婦人科の先生と話していて、1日働きまくっている妊婦さんでも生まれる赤ちゃんは生まれるし、どんなにじっとして安静にしていても流れてしまう赤ちゃんは流れてしまうみたいなことを話していました。
結局のところ赤ちゃんの生命力って受精卵の時点で決定されているんですかね??
ふと思ったので質問してみました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんだろうな〜と思ってます😢

• りん

りん

そうなんですかね〜やっぱり🤔

• 5月4日
emasara

赤ちゃん側に原因がある場合は、受精卵の時点で決まっているんでしょうね。どのタイミングで自然淘汰されるかだと思います。
お母さん側に原因がある場合は、母胎次第ですが。

• りん

りん

そうですよね、お母さん側に問題がある場合は別として、やっぱり決まっているんでしょうね🤔

• 5月4日
  • emasara

emasara

受精の時に染色体異常が起こったりするらしいですよね。何番の異常かで、淘汰される時期が違い、淘汰されずに何とか生まれてきてくれても、早くに亡くなってしまったり、障害を持って生まれ、長く生きてくれたり…。
    五体満足、健康に生まれてきてくれルコとって当たり前ではなく、みんな奇跡なんだと思います。

• 5月4日
  • りん

りん

本当に奇跡ですね。そしてすごく神秘的で不思議だなぁと。こんなに医学が発達してるのに人間がなかなか踏み込むことができない領域ですよね。🤔

• 5月4日
みたらし

決まっていると思います。ドライな言い方ですが、弱いものは淘汰される自然の摂理ですよね…。
だからこそ、それを乗り越え元気に育ってくれている我が子にたくさん愛情を注ぎたいです😊

• りん

りん

生まれたら色々と大変なことが待っていますもんね。それを乗り越えるだけの生命力がないとダメなのかもってふと思ってしましました。

• 5月4日
umehana

安静にして無事に産まれるなら、皆安静にしてると思います。
妊娠に気付かず、お酒飲んだり動き回ったりしてる人たくさんいると思います。
現実に産みすてたりする人もいる訳ですし、産まれる赤ちゃんは何をしても産まれるんでしょうね。

• りん

りん

そうですよね。タバコ吸ったり運動したり重労働したりしても生まれてくる子は生まれてきますもんね。
    私の姉は流産しかけてて病院から安静にと言われていてずっと寝てたのですが、結局流れてしまいました。その後元気な赤ちゃんを3人産みましたが、やっぱり受精卵の時点で違ったのかなぁなんて思ったりしました🤔

• 5月4日
双子ママ

以前仰天ニュースで、陣痛が来るまで妊娠に気づいておらず、それまでチャリ通勤、重い物運ぶ作業、背中に旦那さんに乗ってもらってマッサージ等を続けてたって人が出てました😂赤ちゃんの生命力、あるのかもしれませんね🤔

• りん

りん

考えるだけで恐ろしいですが😂その赤ちゃんよっぽど生命力があったのでしょうね🤭
    人間の命って神秘的ですよね〜🤔

• 5月4日
こはママ

初期の流産は子供の染色体の問題で起きるとも言いますからね💦
私の場合ですが、一人目は割と多めの出血で切迫流産でしたが、そのあと仕事をギリギリまでして元気に生まれましたし、二人目も上の子を抱っこやらなんやらしながらですが育ってます!たくましいですよね。見習わないとと思うくらいです(^◇^;)

• りん

りん

切迫流産だったんですね😱
    お仕事は休まれなかったのですか??

• 5月5日
  • こはママ

こはママ

2週間病欠になりました💦さすがに夜勤はその時から無しにしてもらいました(^◇^;)

• 5月5日
  • りん

りん

そうなんですね😂確かに夜勤はかなりの負担ですよね😱

• 5月5日