※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C4
ココロ・悩み

旦那がWワークすることに義祖父母が反対。節約を勧められるが、生活水準を維持したい。責められるほど悪いことなのか。

愚痴です、義祖父母についてです。

旦那が最近深夜にバイトを始めました。
その理由は日中の仕事だけだと税金が払えないと思ったからです…

旦那は昼は鉄筋という体力を使う外仕事なので、旦那の方の親族にバレたらいろいろ言われるだろうなと思ってはいました😥

しかし、そのうちバレるだろうなーと思っていたので私が義祖父母にバイトを始めたことを話してしまいました…

案の定反対されたのですが、私が思っていたよりも猛反対されました😅

確かに旦那の昼の仕事から考えて体力的に心配するのは最もだと思います。

義祖父母に話をした後日家に義祖父母が話をしに訪ねてきました。
内容はもっと節約をして昼の仕事の給料の範囲内でやりくりをしろというものでした。

確かにもっと節約をできるところはまだあると思います。
義祖父は「携帯も車もテレビもいらないだろ!」と怒っていました。

お金のない私たちが携帯や車をもつのは贅沢なのかもしれませんね…
でも私たちからしたらそれはどうしても無くせないものなんです😓

節約して切り詰めた生活をしたら昼の仕事の収入だけで貯金もできるのかもしれません。

しかし旦那と私は周りよりお金はなくても貧乏とまでいかない普通な暮らしがしたいです…

旦那がWワークするのはそんなに責め立てられるほど悪いことなんでしょうか?

コメント

あみ

義祖父母が心配しちゃうのは孫可愛さだと思いますよー☺️
でも、旦那さんがWワークではなくc4さんも短時間でも働くとか出来ないのかな?と思ってしまいました。

• C4

C4

私も息子が大きくなってきて授乳間隔も伸びてきたのでそろそろ働こうと考えていたところです😅

今回は5月にくる税金のためと急を要することだったので、短時間で稼げる深夜バイトを旦那にして貰っています😓

完全に税金のことを忘れていました私も悪いのですが…

ちなみに旦那にお小遣いをあげれる程の余裕がないため、旦那も小遣い稼ぎにバイトがしたいそうで私が辞めろと言っても多分辞めません😂

• 5月4日
かんこ

旦那さんが自分で働きたいと思っていて、お二人で決めた事なら良いと思います!✨

• C4

C4

旦那の親族はみんなお金なんかなくても幸せ!という考えのタイプで、確かに旦那と息子あっての幸せと言うのはわかりますが、旦那が納得してて無理のない程度に働いているなら問題はないですよね?😓

• 5月4日
  • かんこ

かんこ

幸せでもお金に余裕があるに越した事はないですよね!旦那さんが無理せず体力を調整できているなら全く問題無いと思います☺️
    義祖父母さんは旦那さんもいらっしゃる時に話をしたんでしょうか?旦那さんから言ってもらっても納得できないですかねー?🤔

• 5月4日
  • C4

C4

旦那もいるときに家に話をしにきたのですが、旦那が無理はしていないよと言っても全く納得がいかないと言う感じでした😅

義祖父母は考えが古くWワークなんか昔はしなかった!本職の給料の範囲内でやれ!だとか、旦那の給料を安いなんて言ったらいけないのよ!(私は安いとは言っていない、公共料金が高すぎて払えないねと言いました)と言われたり😂

昔の貧乏話をそう言う時に聞かされるのですが、お金がなくてお父さんとお母さんがそのせいでギスギスしてたみたいな話を聞かされて、それならやっぱりお金があった方がいいじゃん!としか思えませんでした🤷‍♀️

• 5月4日
  • かんこ

かんこ

今はWワークできる時代だからWワークという言葉ができたんですけどね〜😂矛盾を指摘してもC4さんご夫婦が悪いというように親族の方に言われそうで厄介ですね😢
    私達はいつも仲良しでいたいから2人で頑張ってお金貯めます〜と言っておくか、言われたとおり辞めましたと嘘つくしかないですね😭
    きっと義祖父母さんは夜のバイトを辞めたという言葉しか聞き入れないと思いますが、義祖父母さんが納得しようがしまいが実際には働けるので笑

• 5月4日
  • C4

C4

たぶん旦那の親族はお金お金という考えが許せないタイプなんだと思います😅

そうやって育てたのはそっちなのになんで私まで責められなきゃいけないの?と思ってしまいます😂
    私たちはWワークしていても幸せなのになーと言う感じですよね😗

そもそも私が息子を保育園に預けて働くようになっても旦那は好きな車を買うためにバイト辞めたくないらしいので本当に私も一緒に責められる意味がわかりません😱

旦那は説教とかされてもなにも思わないタイプなので旦那に言って!と思ってしまいます😅

• 5月4日
  • かんこ

かんこ

話を聞いていてもお金お金という考えではなく、普通の感覚だと思いますけど...C4さんと一緒に過ごすうちに旦那さんの考えが変わってしまったとか思ってるんでしょうね〜😂
    今はお金が無くても、2人で協力して目標に向かって頑張れるって仲良しで素敵な事だと思いますよー!義家族さんのようにギスギスしてないんですもん!!笑
    今度からは、私が話してもWワーク辞めないそうなので何かあったら直接旦那さんに言ってみてくださいーと伝えて逃げましょ!

• 5月4日
  • C4

C4

そんなにお金がなくてもいいっていうなら自分ら縄文時代の生活でもしてろよ!って思いますよね😂

ありがとうございます😊

旦那に任せて逃げるっていう手いいかもしれませんね笑

• 5月4日
めっか

何がいけないのか分からないです。
お金がない、支払いが不安、などの理由で父親が家庭の為にダブルワークなんて私は普通だと思います。
勿論すごい贅沢や無駄遣いをしての金欠なら旦那さん可哀想ですが、そうじゃないなら私は普通だと思います。
家族が大切だからこその選択です。
私ならそのお金の使い道を旦那さんと細かく話したりするだろうなぁ。。
そして感謝の気持ちも伝えて自分も頑張る!みたいな。
私の職場はダブルワークのパパが何人かいますから、それを見てるので普通だと思ってしまうのかもしれないです。
奥様の事は全然知らないですが、シフトが重なると奥様や子供さんの写真を携帯で見せてきて可愛いでしょー!とか自慢してくるパパさんもいます笑
いいなー!こんな旦那さんっていつも思います。

• C4

C4

私も旦那も携帯を持つことが贅沢というなら贅沢をしていると思います…

随分と旦那も私も服は買っていませんし、美容室にだって行けていません…

それなのに旦那の親族の誕生日会に呼ばれて、その度にプレゼントを用意しないといけなくて、そんな節約とかいうならその誕生日会無くしてよ!と思ってしまいます😅

プレゼントも用意しなくてもいいよとは言われますけどみんな用意しててわー、ありがとー!とか言ってるなか自分たちだけ持って行ってないというのはなかなか気まずいです😓

旦那はむしろ自分の小遣い稼ぎのためにバイトやりたい!という感じだったので私たちの間に不満は一切ありません😯

体調を気遣って心配してくれるのはいいですが、こんなに責め立てられるとは…と内心イライラもしていましたが、いっぱいいっぱいになって泣きそうでした😅

• 5月4日
  • めっか

めっか

携帯やテレビが無いと生きていけないかと言われたら、そんな事はないけど、そんなの不可能じゃないですかね??
    何でそこまで言われなきゃいけないんですかね??むしろ自分の家庭をしっかり守ってくれてる旦那さんですよね!素晴らしいじゃないですか!!
    訳の分からない誕生日会でお金使う方がよっぽど申し訳ないですよね。
    頑張ってダブルワークしてるのに。

• 5月4日
  • C4

C4

義祖父母や義父母は携帯とか嫌いな人たちなのでなくてもいいじゃん!と思うのかもしれませんね😥

いくらお金に余裕があるからって嫌いとか必要ないっていうくらいなら自分らだって持たなきゃいいのにって思いますよね🤷‍♀️
    ないと困るから自分らだって持ってるんじゃんって感じてしまいます😗

元々私そういう誕生日会とか苦手で本当は行きないんですけどね😅
    家が近すぎて断れないんですよね😭

• 5月4日