※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠5週1日で、お腹の不快感や痛みは落ち着いていたが、力仕事でお腹が痛む。前回の流産経験ありで不安。初期の症状やつわりについて聞きたい。早めに病院へ行くべきか悩んでいる。

今日で5週1日です。

4週の妊娠発覚時はお腹の不快感や痛みありましたが最近は落ち着いてきていました。

看護師をしており今日夜勤で仕事中なのですが、オムツ交換や体の向きを変えるという力仕事をするとお腹がチクチク強めに痛みます。出血はありません。

まだ初診前なのと前回流産の経験あり、全ての症状にビクビクし、症状がなくても不安な状況なのですが、皆さんは初期の頃どんな感じでしたか?

早く病院に行くにこしたことはないのですが、、
気にしすぎなのかつわりなのか胃も痛いです、

看護師なのに聞いてすみません、優しい言葉待ってます。

コメント

a

強めに痛む、ってのが気になりますね💦軽い生理痛みたいな感じはあったと思います。チクチク痛むこともありました。でも強めではなかったです。姉が看護師してます、看護師さんは切迫になりやすい仕事だから、と言ってました。出血などなくても心配なことがあれば安心を買うためにも病院で診てもらった方がいいですよ!前回のこともあり不安ですもんね…

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます(´・ω・`)
    強めに痛むと言っても生理痛よりは全然軽いです、普段の痛みと比べると痛いなーというくらいです(´・ω・`)
    早めに病院にいこうと思います、ありがとうございます(´・ω・`)

• 5月4日
  • a

a

それならわたしもよくありました!子宮が大きくなる痛み?とか言われました!でも赤ちゃんの心臓動いてるとこ見るだけでも安心するんで、わたしなら病院行きます。ぴょんさんもお仕事大変かと思いますが、無理なさらないでくださいね。

• 5月4日
  • ぴょん

ぴょん

今までの痛みより強かったため心配になってしまいました(´・ω・`)
    気持ち悪くなるのもきっと元気な証拠と頑張っているのですが、、
    少しでも無理しないでやっていこうと思います(´・ω・`)

• 5月4日
りん

ご存知かとは思いますが、初期流産はママの行動が原因ではありません。
早く病院へ行っても何もできることはないです‥
心配かとは思いますが、なるべくお気になさらず生活するのがベストだと思いますよ。
リラックスしてください。

• ぴょん

ぴょん

染色体異常とはわかりつつも元気かどうかが気になってしまいます、前回出血なく稽留流産だったので、余計に考えてしまうのかもしれません。
    なるべくリラックスできるようつとめたいとおもいます(´・ω・`)

• 5月4日
冷やし中華

前回の流産経験もあるとの事なので身体だけではなく精神的に辛かったはずです(;_;)今回の妊娠、少しの事でも心配しますよね…
看護師はいつでも再就職できます。
身体を大事にする事を優先しても良いかもしれないですね😢💓

• ぴょん

ぴょん

まだ初診前なので先輩達にも言うことが出来なくて(´・ω・`)
    初診後に上司に報告しようとは思ってるのですが、体を大事にしようと思います(´・ω・`)

• 5月4日
  • 冷やし中華

冷やし中華

先輩達にはまだ言わない方がいいかもしれないですよ💦誰か1人信用できる先輩はいますか?その一人と師長さんには相談しても良いかもしれないですね💦私は一人目はすぐ報告しましたが3人目は心拍確認後に報告。報告後すぐに稽留流産になってしまったので安定期まで待てば良かったのかどうなのかと思ってました。実際報告したとしても普通に入浴介助してたので😭
    初めてのお子さんですか?
    心配だし不安になりますよね…

理解ある師長だといいですね⭐️

• 5月4日
  • ぴょん

ぴょん

職場の人たちはお子さんいる方も多くて早く子ども作りなさいと言われてるので多分理解はあるかと思うのですが、夜勤は少ない人数で回してて力仕事は避けられないのでどう言われるかはわかりません(´・ω・`)
    先日産休に入った先輩は夜勤に入れないなら看護助手の仕事をやってもらうと言われてて、色々あったけれど最終的には看護業務をしていました(´・ω・`)
    やはりまだ確定ではないので言えないですね、とりあえず休み明け受診して報告しようと思います!

• 5月4日
rara

チクチクだと子宮が大きくなる痛みもあるかもですが、力仕事は腹筋を使ってお腹に負担がかかるので気をつけてくださいね。
私も看護師してますが、力仕事を周りに頼ってました💦あと後輩を呼んで一緒にするとか!こまめに座ってくださいね😊
切迫も体質なので、私は仕事中よく張ってましたが切迫と言われず張り止めだけ飲んで育休入るまで働いてました✨

• ぴょん

ぴょん

家族に切迫になった人が多いため余計に気になってしまうのかもしれません(´・ω・`)
    悲しいことに職場では私が1番年下で、、
    ボディーメカニクス使って頑張ります(´・ω・`)
    私もなるべくはギリギリまで働きたいので無理せずにいこうと思います!

• 5月4日
姉妹ママ

看護師です!上の子の時に切迫流産、今お腹にいる子の時は切迫早産を経験しました。まず、上司の方や周りには報告しましたか?
もし報告していないのであれば、妊娠初期で報告しにくい部分もありますが、仕事内容が仕事内容なので、報告して出来ないことは周囲に協力してもらったほうが良いですよ✨

私の場合は2人とも妊娠5週で妊娠が分かり、同時に吐き悪阻、匂い悪阻、唾液悪阻、最終的に点滴もする程の悪阻だったので、隠すのは不可能ですぐ報告しました。妊娠してからは夜勤は免除してもらいました。
切迫流産の時は仕事が原因かはわかりませんが、いきなり出血して、自宅安静になりました。
切迫早産時は子宮頸管が知らないうちに短くなってしまい、検診でそれが分かって、早めに産休に入ることになってしまいました。上の子のお世話や仕事内容が内容だけに、それが原因では
と言われ、安静にしていたら頸管の長さも戻りました。
自覚症状がなくても、私のようにいきなりなパターンもあるので、症状がある時は無理はせずに、病院に行かれるのが一番だと思います。

仕事はいつでも出来ますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので😭

• ぴょん

ぴょん

妊娠発覚が4週だったのとゴールデンウィークをはさんだためまだ受診できてない状態です(´・ω・`)そのため職場の人は誰も知りません(´・ω・`)
    8日に初診でみてもらい翌日に報告しようと思ってます!
    とりあえずその日までの夜勤はもうなく日勤が1日のみなので安心なのですが、その後の勤務で夜勤明け、夜勤明けがあるのでビビってます(›´ω`‹ )
    どうしても無理してしまいますよね、出血とか、頚管長が短くなるとか怖いです。
    上司に少しでも今後の業務内容を考えてもらえるようお願いしようと思います(´・ω・`)

• 5月5日