※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が鼻水や咳で悩んでいます。かかりつけの小児科に通院中で薬を飲んでいるが改善せず、他の医療機関を検討中。同じ症状の経験者のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子が居ます。
咳、鼻水等の同じ様な症状の方、又は経験者の方居ますか?

最近10ヶ月になった息子が居ます。
4月頭から保育園に通っています。
通い初めてくらいから鼻水が頻繁に出るようになり、拭いても拭いても出ています。
ここ1.2週間で、咳もたまに出るようになり、ここ数日咳が増えてきて昨日1度咳き込んで吐きました。(少し)
今日も1度咳き込んで吐き(少し)何度か咳き込んで口まで戻ってきてますが飲み込んでる状態です。
4月から週一度ほど、かかりつけの小児科に受診しており痰切れを良くする薬、鼻水、咳のお薬を処方してもらい
飲ませて居ますが、いっこうに治りません。
1ヶ月くらい飲んでいるのに治らないし
咳も酷くなってきて吐くまでになってきたので、、、 (週一くらいかかりつけの小児科に行って内診などもして貰ってます。)
別の小児科に行った方がいいのでしょうか?
それとも、耳鼻咽喉科等の方がいいのでしょうか?
もう一度かかりつけの小児科で相談がいいのか、、、

同じ様な症状の方いらっしゃいますか?
又は経験された方いらっしゃいますか?
何かの病気?アレルギー?風邪?でしたか?

咳き込んで吐くのが可哀想で、、、
咳も痰が絡まったような咳です。
機嫌も良く食欲も水分も取っており、便も普通です。

コメント

moo

同じく 4月から保育園に通い始め
咳、鼻水が出ているな、と
かかりつけに通ったら
ヒトメタニューモウイルス
と診断を受けました
検査してもらってわかりました
咳のしつこい風邪のようです
特効薬はなくて、
病院から出せるのは
咳と鼻水を抑える薬、だと言われました

下の子もうつり、肺炎起こして 今入院中ですorz
先生に提案してみてはどうでしょうか?

  • はるる

    はるる

    ヒトメタニューモウイルス初めて聞きました😭
    1度、かかりつけで検査して貰えるか聞いてみようと思います!

    • 5月4日
  • moo

    moo

    私も初めて聞いたんですが
    小さい子はよくかかる風邪、ウイルスらしいです🦠
    特に保育園…
    何度もなるらしく、大人もかかるみたいですorz

    • 5月4日
  • はるる

    はるる

    大人もかかるんですね、、、!
    気を付けないといけないですね😨

    ヒトメタニューモウイルスの検査はどのような感じでするのでしょうか?

    • 5月4日
  • moo

    moo

    マスク、手洗いうがいは必須ですね、、✊
    ちなみに、私も多分うつりました 笑
    息子さん。早く良くなるといいですが😓

    インフルみたいな感じですかね
    鼻の粘膜に綿棒みたいなのをこちょこちょしてました

    • 5月4日
  • はるる

    はるる

    手洗いうがいはこまめにしようと思います!
    なるほど、、、鼻の粘膜なんですね、、、ありがとうございます☺

    mooさんも😨
    お大事になさってください😭🙏

    • 5月4日
nachi

うわぁぁ!全く一緒です😭💦

長引くし、すぐ別の風邪もらってくるし
中耳炎になってるかも💦と思ってるところですが、連休中なので耳鼻咽喉科もやってないし、休日診療って発熱とか急を要する状態じゃなきゃ行っちゃいけないのかな!?
でも数日我慢させて悪化するのもイヤだしとか悩んでるところです😫🌀

どうしたらいいんでしょうかね😭

  • はるる

    はるる

    うちも鼻水が出始めてから耳を触り始めて、中耳炎心配で相談しました😭
    小さい子は鼻水出ると耳が痒くなって触るからね〜と言われました😅💦

    連休は何処も病院やってないから迷いますよね、、、😭

    • 5月4日
✬✬✬

うちも4月から保育園通いはじめて、そこからずっと鼻水と咳がでてます、、。
クリニックいって、咳止めや鼻水どめのんでも全然治りません。
しかもそのあと突発性発疹になり、今は治りましたけどそれでも鼻水と咳は治らずです。
鼻水は保育園通ってる限りどうしてもねーって先生に言われたので、よほど他の症状もでたり酷くない限りはクリニック行くのは控えようかなぁとも思ってます、、。
中耳炎でもなさそうですし、、なんなんでしょうかね、、🙍

  • はるる

    はるる

    一緒ですね😨
    私もかかりつけで保育園に通ってるからね〜と同じ事言われました、、、。
    私も機嫌がいいので様子見でいいかなと思ってた矢先咳き込んで吐き出したので、どうしようか迷ってます😭

    • 5月4日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    そうなんですよ、、クリニックも行きたいけどまた鼻水くらいできたのかよって思われるのもなんか嫌で、、😔
    鼻水吸引してもらうだけでもラクになれそうなので連れていきたいですが、、。
    4月だけでも突発性発疹の件もあり5-6回行ったので🤢
    先生からは鼻水が喉に行くから、咳が出ると言われました。
    なんか小さい子の体調不良って、まだ言葉にしていえない分、すごい可哀相だし辛そうなんですよね。。

    • 5月4日
  • はるる

    はるる

    鼻水吸引、家で出来たらいいんですけど、、、手動のやつじゃ全然吸えないですし、電動(メルシーポットとか)は高くて手が出なくて😅

    ほんとに言葉にできない分、こっちがちゃんと体調見てあげなきゃと思うんですが自分じゃないので分かってあげれないのが辛いです😭🙏

    • 5月4日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    うちもメルシーポットではなくって
    ベビースマイル買ったんですけど
    めちゃめちゃ泣いて嫌がったので諦めました笑
    泣いてさらに鼻水がでる悪循環、、。
    クリニックのもすごい泣いていやがりますけど、やってもらうのが1番な気がしました😂

    本当にそうなんですよね、、。
    突発性発疹のときに熱が40度とかでて、めちゃしんどそうで見ているだけで涙が出ました😢
    辛かったです。
    早くお互いすこしでも良くなると良いですね😭

    • 5月4日
みほ

娘も4月から保育園行ってて、ずーーっと鼻水、咳出てます😭
咳は少し治まってきてますが…💦
薬もずーっと飲ませてますが中々治らず、GWは一家が胃腸炎☠️

毎日鼻もカピカピだし、可哀想です😅
鼻水もまだ黄色なので完治は時間かかりそうです😭

  • はるる

    はるる

    やはり、保育園行ったら通る道なんですかね😭
    うちも毎日鼻カピカピずるずるです😭

    みほさんの所も早く治りますように、、、🙏🙏

    • 5月4日
マロッシュ

うちもです💦
同じく4月頭から、中耳炎二回、気管支炎、風邪にかかり、薬飲みっぱなしでいまだに咳が出ています。
深夜になると激しい咳き込みが出て、親子共々寝不足な日々が続いてます😭
先月はレントゲンや粘膜の検査などもしたのですが、陰性でした💦
連休前に薬をもらったのですがそれも無くなり、昨日から薬を飲まなくなったら何故か鼻水が減りました😅
咳は相変わらずですが…。

鼻水ですが、ティッシュを使って鼻水するするという方法で鼻水取ると結構取れるのでオススメです!
ネットでやり方見てみてください😊
うちは吸引機オエついて嫌がるので、この方法をちょこちょこやってました!

はじめてのママリ🔰

息子も4月に保育園入園して1週間ほど経った頃から、鼻水、鼻詰まり、咳の症状が始まって、いまだに治りません。。
三箇所の小児科へ行ってますが、
薬を飲んでも一向に良くなりません😢
もうずーっと薬飲み続けているし、
家族全員に移って、、、
皆、咳、鼻水、微熱で苦しんでいます😢
この風邪ホントなんなんでしょうか?
ほんと辛いです。。

ヒトメタニューモウィルスの検査してくださいって、こちらから医師にお願いしても良いのでしょうか?💦
といっても、病院お休みだし、火曜日まで行けませんが、、、

このまま治らなかったらどうしようと、不安です。。

アドバイスになっておらずすみません💦