※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

妊娠中のタバコについての付き合い方について相談があります。妊娠中にタバコの多い場所に行く際、どのように対応すべきか悩んでいますか?

妊娠中のタバコについて。

妊娠中、人との付き合いでタバコの密集する空間
例えば、BARとか居酒屋さん
に行きましたか?

友達、親、旦那、色々付き合いがあると思うのですが
妊娠期間中で二回程度の頻度としてもやはり
そういう場と分かった時点で断ってましたか?

コメント

ヒヨ

初めまして!
私はぺいさんよりまだ初期段階ですが
付き合いで誘いを受けることが何度かありましたが、居酒屋は予約で個室がある部屋が取れたときのみ行っていました😓

そんなに頻繁ではなくても
周りのタバコは
気になってしまったので
個室ない場合はごめんね〜って感じで
遠慮してました😔

• ぺい

ぺい

やはり、気にして断っていたのですね💦
    妊娠わかってから約9ヶ月の間で数回だったとしてもどうしても煙は直接胎児に影響があると思うと気になりますよね。

• 5月4日
はるまき🔰

妊娠初期から妊娠7ヶ月くらいまで
BARで働いてました😅
人との付き合いでも気にしてませんでした!

自分の体調と相談しながらしてましたよ!
神経質になりすぎも良くないと
聞いたことあるのである程度なら
いいかなぁって感じで過ごしてました。
BARの仕事も週に2回くらいしか入ってませんでした!

• ぺい

ぺい

週二回程度で働いていたのですね!!
    それでも減らしたほうですよね。
    仕事だとどうしてもスパッとやめれるものでもないですしね😅

私はたったの一度や二度の数時間なら…と思うのですが、夫がかなり気にしていて😰

• 5月4日

安定期に入り、体調も良かったので居酒屋に行ったのですが後悔しました😞
友人は誰も吸っていなかったのですが、隣の席の方が吸っていてすぐにでも帰りたい気持ちになりました😢

• ぺい

ぺい

副流煙気になりますよね。
    自分がもともと喫煙者じゃないので帰りたいと思う気持ち分かります…

やはり一度でも避けたいですよね😔💦

• 5月4日
みにまむ怪獣🦖

妊娠中である事、周りの方は知らないんですか?
知っているとしたらそういった場に妊婦さんを誘う周りの対応が非常識に思えます💦
仕事などで仕方ない場合はマスクなどして直接吸わない努力をしますわたしなら😊
完全個室で喫煙者が居ない時は行ってました😊

• ぺい

ぺい

周りは知ってるので目の前で吸うとかはないのですが、知り合いの人がBARを経営してるので、仲良くしてる人たちと久々に会えるのがそこのBARになってしまうんです💦
    どうしても密閉空間なので換気扇回していても中に煙が立ちこもってしまうんですよね😰

私は夫に着いて地元を離れてるので直接会えるような友達がおらず
    BARにも夫だけが妊娠してからは行ってたのですが
    私も夫について行って久々にお話ししたいな〜と思うのですがタバコが気になってしまって😢

• 5月4日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

何も理由知らずに非常識だとか言って申し訳ないです💦
    そういう理由でしたら、マスク着けて早めの時間にささっと行って少し話したら先に帰るとかがいいかと思いますよ😊
    貴重な知り合いと会える場所なら行きたいですよね〜😊
    受動喫煙を100%カットする事は出来ませんがやはりいいものではないし、害も実際に出るので気になりますよね😭
    BARのお客さんがみんなIQOSで少しでも煙が少ない状況でありますように!

• 5月5日
うみ

全然行っちゃってました!
どーせ外を歩くだけでも
副流煙だらけで変わらないなら
換気扇あるならそーゆー所
いってもいいかな?って考えで💦

• ぺい

ぺい

田舎出身の現在都会にいるのですが、結婚と同時に出てきて思うのは喫煙者ってこんな多いんだ…ってことです😅
    正直妊娠してからは特にタバコの煙は気になってしまってましたが、歩いてるだけでも副流煙だらけって思いますよね😅
    ずっと自宅で体調のことばかり気にして人と話すのも無くなってたので、久しぶりに行きたいな〜と思ってます💦

• 5月4日
  • うみ

うみ

都会でも都心の方だとまだ
    喫煙所で吸ってくれてますが
    都会の中でも田舎の方だと
    歩きタバコとか喫煙所でも
    ないような所で吸ってる人も
    沢山いるのでただ生活してるだけで
    副流煙なんて吸ってるし
    変わらなく無い?って考えです💦
    けど、気になる気持ちもわかります😔
    お医者様はお酒もタバコも
    ストレスになるなら本当に
    少しなら吸っても飲んでもいいと
    言うくらいなので
    気にし過ぎも良くないのかな?と💦

• 5月4日
  • ぺい

ぺい

たしかに、ストレスなるくらいなら少しならって聞いたことあります😅
    自己責任でとは言いますが、確かにそうですよね。
    友達とも話せない、自分の体調不良じゃないのに自分の目には見えない体の事を気にしなきゃいけない、みたいな状況が何ヶ月も続くと、妊娠前みたいに人と話したくなりまして😅
    自分のわがままでこの8ヶ月くらい我慢せろって思われるかもしれないですけどね😂

• 5月4日
riiiiiie

行きたい気持ち分かります!

妊活前まではよく、BARとか居酒屋的なお店行ってました。BARの中でのお友達とか知り合いとかいて会いたいですよね☆

27週の頃に喫煙可の焼き鳥屋に行きました。(とても美味しいお店で、どうしても食べたかったんです 笑
産まれたら当分もっと行けなくなると思い、短時間だったら、、と甘く考え行きました)
案の定、隣の席の人が吸い出し、帰宅後、お腹がひどく張り腹痛が。分かってたはずなのに。。お腹の赤ちゃんに、本当にごめんなさいと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
副流煙の直接の影響かどうかは定かではないですけどね。本当反省しました。

• ぺい

ぺい

結婚を気に地元を離れた私は、夫の幼馴染がやってるBARが唯一親しみある人たちと話せる場所で、行きたい気持ちが出てきて😢💦

張り止めは飲もうと思ってましたが、そんなこともあるのですね🥺
    私は張りやすい体質みたいなので、その話を聞くとやはり我慢が必要なのかと思いました。

• 5月4日
riiiiiie

ぺいさんがいる時間だけでも周りの人が吸わないでいてくれると安心ですけどね。なかなか自分からは吸わないでなんて言いづらいですよね😂
旦那さんも巻き込んで、久しぶりに会いたいからと、禁煙のお店に誘ってみるのはどうですか〜?
私の行ってたBARは店主たちがヘビースモーカーなので、ひたすら行かずに我慢してますけど。
我慢しすぎも良くないから、30分とか1時間とか時間決めて行ってみるのもいいかも?なんて思います😃タバコ吸う人いなかったらラッキーな感じで、もうちょっとゆっくりいれるかもだし☆

• ぺい

ぺい

夫の友達でヘビースモーカーで特にお酒の場なので中々自分では言えないです😂やっぱり我慢されてますよね。
    子供産んでからは頼れるところがないので今よりもっと制限がかかると思うと、ワガママな気持ちが出てしまいました😣わたし元々酒の席が大好きで😅
    30分とかならいい気晴らしになりそうですね、オープン間際にいけばタバコも大丈夫そうですし!優しく意見いただいて嬉しいです😔

• 5月4日