※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が食への執着が強く、食事に関する悩みがあります。外食や家族の食事に興味を持ち、食べ過ぎて太るのではないかと心配しています。同様の経験をしたお母さん、どのように対処していますか?

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子です。
食への執着が凄く悩んでいます。
毎食あげたらあげただけ食べるので怒っても切り上げて食卓から下ろしています。
ご飯の準備を始めると早くくれとギャーギャー騒ぎ、他の家で大好きなミカン等見つけたら食べたいと離しません。
ご飯の後まだくれと怒っても、家では一度気が逸れると大丈夫なのですが、みんなで外食や実家でご飯等自分が食べ終わっても大人達が食べていると食べたいと大騒ぎです。
お腹はいっぱいなはずで盛大にゲップしながらも食べ物があると食べます。
食べたいだけあげてもいいのか、親がキチンと管理して量を考えた方がいいのか、いつまでもこのままならどんどん太ってしまうのではないのかと不安です。
よく食べるお子さんをお持ちのママさん、どうしていますか?
周りには食べないよりマシだよとか、2歳頃から食べる量落ち着いてくるよとか言われますが一向に落ち着く様子はありません。

コメント

ママちゃん

私は吐いたりしないんだったら、食べたいだけ食べさせてあげたらいいと思う派です。
ウチは、結構食べますが体が細いので欲しがったときはあげるし、晩御飯食べて、少したって「パン」とか言われても普通にあげてます😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

吐いたりはしませんがたまに下痢にはなります。そしてうちは既に少しぽっちゃりさんです😭一応成長グラフギリギリの所にはいますが、これ以上食べさせると超えてしまうのではと不安です😭😭

• 5月4日

2才過ぎてますが息子も一緒です😂
誰かがキッチンに立ったらとにかく食べ物を催促、自分の分を1度ご馳走さましても大人が食べてる間はずっと催促します💦息子から見えるところに食べ物は絶対に置いておけません😂
仕方ないのでできるだけ寝ている間に食事の用意をしたり、なるべくお腹にたまるものや牛乳やヨーグルトを追加であげたりしています💦お菓子たくさん食べてしまうよりマシかなあと思ってます😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

同じ感じですね😂
    やっぱりうちも2歳過ぎても落ち着いてこなさそうです😂
    お菓子より牛乳やヨーグルト、うちもそうしてみます!

• 5月4日
まー

うちの子も全く同じです💦
食欲旺盛とゆうか、執着がほんとにすごいです😅
家ならご馳走さましてから好きなテレビをつければ、もう大丈夫なんですが、外食や他の家行くとほんと大変ですよね😢💦
この前は旦那の親戚の集まりで、皆がビール飲んで長々とお店に居座っていたので、ご飯沢山食べ終わった子供も何か欲しがってばかりで、、ちびちびあげたりしてましたが早く帰りたくて仕方なかったです。
うちの子は今80センチの12キロでなかなか重いです😂
むちむち体型なので、どんどん太っていかないか心配です💦
なのでお菓子やジュースは毎日あげてません😅
あとは野菜多めの食事に気をつけてます💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

全く同じですねー💦
    うちも先日旦那の実家で同じ目に遭いました😂そして今日も旦那の実家なのでどうしようかと思っています(笑)うちは78センチ11.5キロです。体系も同じ感じ…(笑)
    私もお菓子はあげても今だに赤ちゃんせんべい😂ジュースはあげてません。旦那の実家でいつも子ども用にとジュースを持たせてくれますが私が飲み干してます😂
    お野菜多めの食事、私も気をつけてみます!

• 5月4日
おん

うちもすごいですね😭
曲線内に入ったことないです😂
でも私はかなり管理してます!
盛大なげっぷ…笑。わかります!
それでも量は少ない方でもなくたくさん食べてるし…なので満足してると思うんです。だからそれ以上食べさせてません。だから気をそらすのに必死です🤣毎食後疲れます😨
外食などはしないようにしたり子供が食事終わるタイミングで食事を大人が全員おわらせるようにもしてます!
運動量が少し少なめの息子はずっと運動量が増えればと言われ続けてきましたがもう性格上運動量増える気もしないんですよね😅
なので野菜をかなり増やした食事をあげてそれ以上は完璧に切り上げて管理してます😃

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちも毎食後気をそらすのに必死です(笑)運動量もうちも少な目、性格上増えそうにない…😂
    やっぱり野菜と量を管理ですね!頑張ります😂

• 5月4日