※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さなmama♡
妊娠・出産

6月2日に出産予定で、今月の24日に親子遠足がある。臨月で参加するのは迷惑でしょうか?パパは仕事で行けず、場所は2時間ほどのバスでの遠足。

皆さんの意見が聞きたくて質問させていただきます。
2人目の出産予定日が6月2日なのですが今月の24日に上の子の親子遠足があります!初めての遠足で娘もとても楽しみにしているのですが臨月の私が一緒に参加するのはどう思われますか?
パパは仕事でいけません。GW明けにすぐ遠足費の集金があるので早めに決断しなくてはなりません。
やはり私が参加するのは周りにも迷惑でしょうか?
行く場所はバスで2時間かからないぐらいの場所です

コメント

にゃん

私なら子供には申し訳ないですけど行かないです😥
破水なんかしたら自分も周りも大変ですし😨楽しい遠足が騒然となります💦
私自身が36wで破水だったので怖すぎて産院から離れた場所へは行きたくないです💦

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

そうですよね...周りに迷惑かけたらほんと大変なことになっちゃいますもんね‪( ;ᯅ; )

• 5月4日
どぅるるん

園側やご家族はなんと言っているのでしょうか?
臨月で片道バス2時間ならなにかあったら大変だし、正直なにかあった時に周りの方に迷惑にはなると思います。

お子様のためには行きたいですよね💦どうしてもご家族の誰かが代わりに行くことはできませんか?

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

担任の先生にはGW明けに聞いてみようと思います!
    じーじばーばがいますが頼みたくなくて...行きたい気持ちと何かあった時怖い気持ちと😢😢

• 5月4日
さくらんぼ🍒

バスで2時間となると
結構厳しい気がしますが、
娘さんのためにも行きたいですよね!
園の方に相談されてみては
どうですか??

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

GW明けに担任の先生に聞いてみます!娘も私自身も初めてなのでとても楽しみにしているのですが何かあった時のことを考えると...悩みます

• 5月4日
みんたろー

確かに難しいですよね💦
親子遠足なのでパパママが行けないのも子供が可哀想だしでも臨月でバス2時間かかる場所だと大変ですよね💦💦
私ならですが、体調に問題無いようでしたら行ってあげたいです😖

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

やっぱり難しいですよね...体調次第なのはわかっているんですが行ってあげたい‪( ;ᯅ; )‪( ;ᯅ; )

• 5月4日
京

妊婦さんでも予定日ギリギリまで参加している方がいました😊
体調や考え方などはそれぞれなので、園や周りに相談してみるのもと一つだと思います!!
産後はどうしても下の子に時間をかけてしまいます。上の子がお母さんを独り占めできるチャンスかもしれないので、少しでも多く行事毎に参加できると良いですね❤️

• 京

もちろん健康や安全が第一なので判断は難しいと思いますが、無理や後悔の無い判断をされてください😊❤️

• 5月4日
  • ♡さなmama♡

♡さなmama♡

ありがとうございます🙂
    先生にも相談してみて決めたいと思います!

• 5月4日
  • ♡さなmama♡

♡さなmama♡

ほんとですか?🙂とりあえず担任の先生に相談してみます!行事ごとにはできるだけ参加したいし娘との2人の時間を大切にしたいのでぎりぎりまで悩んでみます!

• 5月4日
えりっぺ

私なら行かないです…
臨月だとなにがあるかわからないですし…
遠足がこれが最後というわけじゃないので…

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

そうですよね...
    何かあってからでは遅いですもんね

• 5月4日
ゆまま

代わりにパパやおじいちゃんおばあちゃんでもいいと思いますが、周りの子はみんなママが来てるのに、、って寂しい思いを子供にさせてしまうのであれば、遠足をお休みさせるのもアリかなぁと思います。。
それと、ママさんの体調第一ですよ(^ ^)

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

そうなんですよ...周りがママばっかりなのに娘に寂しい思いをさせたくないのでいろいろ考えてしまって😢

• 5月4日
にゃん

私は今回出産3日前に遠足参加しました😅予定日4日前でした(笑)

病院の先生はやめておいた方がいいって言ってたので私もそのつもりでしたが、当日雨になり翌日に延期、旦那が行けなくなってしまった為参加しました。

うちの園の場合、遠足と言っても本当近場で、保育園や我が家からも車で15分ほどの距離の大きな公園でだったんです。産院も市内ですし、先生や周りのママも私が臨月妊婦だということは知っていて、ママが平気ならおいで!何かあった時はうちらがみんなで助けるから!と言ってくださったので。
遠足の内容は主にレクリエーションで、まるで運動会のような親子競技が多かったのですが、40代の私の両親が付いてきてくれ、親並みにバリバリに動いてくれた為私はただレジャーシートの上でビデオ撮影していただけです😁
これでパパが行けたなら私はお弁当だけ用意して家で待っていたかもしれませんが、いくらまだ元気な両親とはいえ、じーさんばーさんしか来てないっていうのは娘たち的にどうなのかなぁとか思ってしまい😅

結局遠足の2日後におしるし、前駆陣痛で翌日産まれました!
お腹の子は私を遠足に参加させてくれたんだって思ってます😍

でもバスで2時間となると…
ちょっと厳しいかもしれませんね。しかも身内も来ていないなら周りに気を遣わせたり迷惑がかかるかも?
でもお子さんを思うと複雑ですよね…

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

娘のことを思うと複雑で😢😢初めての親子遠足で全く読めないので厳しいかなと思いつつ...もう少し近い場所ならよかったのに‪( ;ᯅ; )
    お医者さんに相談してみます

• 5月4日
Nao☆ミ

臨月そして2時間となると、厳しいですね😞同じ姿勢でいることも辛かったり、バスの揺れとかで気分が悪くなったりなどもあるかもしれませんし、産院に遠かったりするも万が一のことがあると周りが大変だと思います💦
でも娘さんはきっと一緒に行きたかっただろうし、心苦しくなってしまいますね😢おじいちゃんおばあちゃんは遠方ですかね??💦
私は保育園行事でしたが、息子にママこれる?と言われてましたが、体調悪くておばあちゃんに代わりを頼みました💦申し訳ないなと思いましたが仕方なく…息子には説明しました😢

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

病院もまた遠いんですよ‪( ;ᯅ; )やはり今回は厳しいかなと思いつつ娘の気持ちを考えると複雑です...
    じーじとばーばと一緒に住んでるんですがパパのほうの両親なので頼みづらくて

• 5月4日
くりまんじゅう

その週数なら子供には可哀想ですが辞めときます😅今回6ヶ月で親子遠足行ったけどそれても歩くのに疲れて帰って来ました😣