※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

子供が熱があり気付かず、39.0℃。様子見で大丈夫か?冷やすべきか。唇の色は問題なし。

子供が熱があるのに気付けなかった😢

今、なんかいつもと違うと思い熱測ったら
39.0ありました。

多分今日の朝方からあったかもしれない…

いつもより暑くて
体温が高いだけだと思っていました…

機嫌は悪くなかったし

それなのに外に遊びに連れて行ってしまいました😢

いつもより早く帰りたがり
外が暑いせいだと思っていました。

お昼寝した後も体が熱いし
と思って測ったら熱ありました😢

特別泣いたりとか
機嫌がとても悪いとかは無いです💧
少し前から鼻出てましたが
いつも通り元気でした、

この場合は様子見で大丈夫でしょうか?
気付けなかったのが本当に情けないです

39.0ある場合冷やしてあげるのがいいですか?
唇の色は悪くは無いです

コメント

m*mama

特に異常なければ私なら様子見でいてます😊
冷やしてあげたら大丈夫だと思いますよ!
娘も数日前の夜、ふと触ると38.5ありいつも通り元気すぎて全然気づかなかったです😅

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうですよね💧
    いつもと変わらなければ
    わかりにくいですよね💧
    時期的にも暑いし💧

    しばらく様子見ます!

    • 5月4日
姉妹mama♥

水分取れてれば様子見で大丈夫だと思いますよ!
手足はどうですか?熱いですか?
熱いようなら嫌がらない程度に
脇の下や鼠径部を保冷剤や冷えピタ等で冷やしてあげてください。
冷たかったら なるべく汗をかくように
長袖着せてあげたりしてください👍

突発はもうやりましたか?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(*_ _)m
    突発ってなんでしたっけ?💧
    熱の後に湿疹?が出るやつですか?

    多分まだだと思います💧

    • 5月4日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    突発性発疹です!
    そうです!

    突発は熱の割に元気な子が多いので
    熱に気づかないとかありますし
    そんなに自分を責めないでください😢

    • 5月4日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね💧

    突発?の特徴は他にどの様な感じでしょうか?
    気を付けることはありますか?💧

    • 5月4日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    よく言われるのが 熱以外に症状が無くて
    高熱が3日程続いた後に 下がった当日か次の日、または2日後に全身に発疹が出たりするのが多いです!発疹が出始めると大体の子が不機嫌になります!
    稀に、風邪のような症状が出てても 突発の場合もあります!
    うちの下の子は喉の風邪だろうと言われてましたが5日40度の熱が続いてから発疹が出ました!


    気をつける事は
    高熱が続くので 熱痙攣には気をつけてください。
    解熱剤は自宅にありますか?
    水分とれてるようなら解熱剤は使用しなくて大丈夫ですが
    高熱過ぎて水分取れなくなる場合もあるので!

    後は特に気をつけることはないかと思います!
    突発性発疹に対してお薬とかは無いので!

    まずはまだ現時点では突発性発疹かわからないので
    とにかく水分補給にきをつけてください!

    お大事にしてくださいね🙇‍♀️👍

    • 5月4日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    詳しくありがとうございますm(*_ _)m

    痙攣したら救急に行くべきですか?💧

    • 5月4日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    いえいえ!

    初めての痙攣は痙攣が落ち着いたら
    病院に行った方がいいです☝️
    あとは痙攣が5分以上続いたり
    明らかに片側だけだったり 手だけ痙攣してるとかでしたら
    救急車呼んでください!

    • 5月4日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    本当に詳しくありがとうございますm(*_ _)m

    助かりますm(*_ _)m

    • 5月4日
ゆう

お熱高めですね、3点クーリングで頭と脇、冷やしてあげた方が良いと思いますよ
私なら今日冷やしてあげて様子見して、機嫌悪かったり鼻水などの症状が出てきたら病院連れていくと思います
良くなってくれるといいですね

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    冷えピタはかなり嫌がります😢
    保冷枕?を頑張って当ててます💧

    様子見たいと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 5月4日