※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子のママです。離乳食と麦茶の量と薄め方、スプーンからストローマグへの移行、水分補給のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子のママです。
もうすぐ5ヶ月になるので、月末くらいに離乳食を始めようと思っていて、同時に麦茶も飲ませてあげてみようと思っています。
どれくらいの量をどれくらい薄めてあげたらいいか分かりません💦
あとスプーンで慣らして、慣れたらストローマグに変えていこうと思っているのですが慣れてきたときはどれくらいご飯の時と日中飲ませてあげたらいいか分かりません💦

普段は完母で、まだ母乳以外の水分補給をしたことがないのでこれから暑くなるのでお茶やお水飲めるようにしてあげたいと思っています。
普段お風呂あがりに授乳タイムを被せてあるのでお風呂あがりにお茶やお水、とも出来ず悩んでます💦

どなたかアドバイスください🙇‍♀️💦

コメント

✧*おこめちゃん*✧

まだ私も始めたばかりです。
下旬には離乳食予定です。

最初は白湯をお風呂上がりにスプーンで飲ませて、最近やっと3口くらい嫌な顔せずごっくんできたので、赤ちゃん用の麦茶をさらに倍くらいに薄めてスプーンであげてますが、お茶はまだダメみたいです😓

ピジョンのマグ買いました。
口を付け替えたら哺乳瓶の乳首、スパウト、ストローと使えるので。

• ちゃんま

ちゃんま

わ、そおなんですね✨
    白湯ですか😳!
    慣れない味にびっくりしちゃうんですかね☺️

長期で使えるのはありがたいですね!😳✨

• 5月7日
ぼちゃん

うちはあんまりこだわってないです!親次第なので、マニュアルみたいに細かく決まってないので、臨機応変でいいと思いますよ〜!
うちはペットボトルの赤ちゃん麦茶を冷蔵庫から出してだと冷たいのでさらにポットのお湯とかでぬるく?したりして薄めてもいますし。笑
ちなみにうちは麦茶練習、離乳食と一緒に最初はスプーンであげて嫌な顔されて、(準備がめんどくさい)しばらくあげずにいて、1ヶ月後くらい(今ここ)にストローマグで吸わせて飲ませてます!リッチェルのいきなりストローマグうちはすごいあってました!すぐ吸えるようになりましたよ😂
麦茶相変わらず味は嫌みたいですが、ギャン泣きして落ち着いてからとか、お昼寝から目覚めてからとか2〜3口を練習+水分補給であげてます!
今色々食べるようになって、💩がだいぶ立派になってきてさすがにお茶飲んでもらうか!って感じです😂

• ちゃんま

ちゃんま

自分たちのやりかたでいいんですね☺️💦
    少しぬるくしてあげたほうがお腹冷やしたりとかしないでいいですね!😳
    いきなりストローでもいけるんですね😳💕
    リッチェルですか!
    ちょっと探してみます☺️✨
    食べるものが増えると💩もグレード上がりますよね😂
    ちょっとずつ水分補給しながら練習してみます!

• 5月7日
mama

もうすぐ五ヶ月の娘がいます。
4ヶ月ごろから麦茶飲ませてます。
始め方に関しては、小さい哺乳瓶に50くらい入れて飲ませてみました!
ミルクの飲みも悪くなってないので、自分が喉乾いたタイミングで、いる?ってやってみたり、短いお昼寝の後とかにあげています。
5ヶ月になったら、マグに変えます。

いつも、100くらいいれてますが、余ってます〜!

どうしてもお風呂ずれちゃった後とかは麦茶あげてます。

• ちゃんま

ちゃんま

結構あげても大丈夫なんですね😳✨
    お昼寝の後、ちょっとあげてみます!☺️

まだまだちょびっとずつなんですね😊

お風呂ずれた時とかいいですね!😳
    ちょっとあげてみます😊💕

• 5月7日