※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよたん
子育て・グッズ

授乳回数と量について質問です。4ヶ月の赤ちゃんで、1日のミルク摂取量が少ないか不安です。授乳間隔や回数、便秘気味の状況もあります。検診前にどうすればいいか教えてください。

授乳回数と量について質問です。

あと3日で4ヶ月になります。
最近夜は20時〜21時ぐらいに就寝して、朝は7時〜8時すぎぐらいに起きます。
夜間授乳はありません。
昼間はだいたい4時間おきにミルクなので1日に4回になってしまいます。
1回の量は180mlで完ミです。
1日の総量が720mlなので少ないですかね😣?
おしっこは出てますが、うんちは最近3〜4日に1回で便秘気味ですが機嫌は悪くありません。
昼間の授乳を欲しがってなくても3時間おきにして5回あげた方がいいでしょうか?
ちなみに体重は出生時3230gで、10日前に測ったときは服を着た状態で6300gぐらいでした。

来週3.4ヶ月検診なのでその時に聞こうとは思っていますが、みなさんならどうされるか教えて下さい!

コメント

みゆき

私もぽよたんさんと同じ完ミで同じ事で悩んでました。4ヶ月検診で何も言われなかったし、体重も順調だから良いかなって思ってます‼️今も1日4回、1回200ml飲ませてます。
出生時2564g、4ヶ月検診時6.650gです。

  • ぽよたん

    ぽよたん

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    4ヶ月の頃もミルク200mlでしたか?
    ちなみにうんちは毎日出ますか😣?

    • 5月4日
  • みゆき

    みゆき

    まだ5ヶ月になったばかりで180〜200でした‼️うんちは、だいたい2〜3日に1回くらいですかね。いつ夜泣きし出すかわからないので今のうちに楽させてもらいましょうね✊

    • 5月4日