※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
家族・旦那

義母の愚痴です…。G Wに2泊で帰りましたが、義母が娘を抱っこしっぱなし…

義母の愚痴です…。
義理両親には色々買って頂いたり、お世話になっていますが、、
G Wに2泊で帰りましたが、義母が娘を抱っこしっぱなしでした。授乳しにくいし、(とゆか、おっぱいは我慢しろとか娘に言ってるし。)

娘を取られちゃった気持ちになり、すごーく嫌でした。たまにだし、(月一は我が家に来ますが)抱っこさせてあげたい気持ちはありますが、とにかく行き場のないイライラ感…。
娘を抱っこしながら、ずーっと「うん、うん」と優しく声かけしてるのもウザかった。

義母ってこんなもんですか?
またお盆に行かなきゃならないと思うと憂鬱です。
いい人なんですが、嫁に全く抱っこさせない態度に嫌悪感を抱きました。

ひたすら我慢するしかないのでしょうか。

コメント

ほげちゃん

私の義母は逆に抱っこしませんよ(笑)
だから、少し羨ましいです!

• りーこ

りーこ

正反対ですね!!
    くぅー😖こちらこそ羨ましいです!笑

• 5月4日
しいママさん

分かりますよ!私も娘抱っこされ続けたり、抱っこしたまま目の届かない所に連れて行かれたりしたので、止めて欲しいってハッキリ言いました🙆💦
ガルガルもあると思うけど、嫌なものは嫌だったので。
あとは何をしてても娘の名前を「◯◯ちゃーん」と呼び続けるのが嫌です笑

なんかこう、悪い人じゃないしお世話になってるのも頭では分かってるんだけど、それとこれとは別なんですよね。私もまたお盆に行かないと、と思うと憂鬱です。が、ある程度我慢出来るところは許容して、無理なところはハッキリ言うつもりです。
これから先長い付き合いになるので、私は今後もそうしていくつもりです🙆

• りーこ

りーこ

嫌なものは嫌ですよね!
    ハッキリ言うことも必要ですね…。我慢や遠慮をしていても、イライラが募るばかりです。
    ホント…長い付き合いになりますしね。
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月4日
かぴまる

とにかく独占したいんですね!私でもイライラします😕

抱っこしたい気持ちはわかるけど、おっぱい我慢しろってのはおかしい話ですし、りーこさんが言いにくいのであれば、旦那さんに少し話を通してもらえないですかね?
離乳食とかはどうしたのか気になりました!

でもきっとママじゃないとダメってなってきますし、ママに抱っこされた瞬間泣き止んだりしたら、おかあさんもきっと敗北感でいっぱいですよ!笑

• りーこ

りーこ

旦那には少し話しました。娘を取られた気分になり、寂しかったし、授乳しにくいと伝えたら…
    旦那は呑気に「そうゆう気持ちになるんだ〜いい事だ」とか言ってました笑
    男には理解できない気持ちなのかな🙄

離乳食は、私があげました!義母があげようとしましたが、そこは鈍感なフリをして。。

娘泣いても、無理矢理ずーっと抱っこで、マジ図太いです。義母め…😩

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。

ずっと抱っこで優しくうんうん。
嫌すぎるし気持ち悪いし無理です。
おっぱい我慢しろとか意味不明です。
どんだけ義母の気持ち中心なのっていう🤷🏻‍♀️
うちも今度もしやられたら私が抱っこしてます返してくださーい😊って抱っこしてしまおうと言決めています。
行く前も帰ってきてもずっとイライラしてしまうし…
我慢の限界になる前に私が思ったようにしちゃおうと😂
それで嫌われたって全然いいので🙌

• りーこ

りーこ

私も昨日帰ってきましたが、イライラ、モヤモヤがずーっとあります。
    返してください!、、言いたいなー。
    私が授乳終わった後も、げっぷしようね〜と即取り上げられます😓

確かに、義理両親と上手くやりたい気持ちから、すごい遠慮しちゃってます。
    もう少し言えるように頑張ってみようかなー😖
    ありがとうございます!

• 5月4日
ココロ

嫌ですよね…
おっぱい我慢しろは可哀想😭
お腹空いてるもんねー。我慢しろは可哀想ー。って私なら言っちゃいます😂
義母、そーでちゅかそーでちゅかっていつと言ってるのでそれ聞くと気持ち悪いのでお気持ち分かります😂

• りーこ

りーこ

娘に、意地でもおっぱいは我慢しようねーとか言ってて。
    は?ナンデ!?ってなりました!
    さすがに、授乳しますって取り上げましたが…。
    赤ちゃん言葉、ウザいですよね。特に義母は…笑

• 5月4日

おっぱい我慢しろはおかしいですよね😨
自分のことしか考えてないんですね、、気持ち悪いです。
義家族に子供を抱っこされるの嫌です😨お盆とか地獄です、、

• りーこ

りーこ

お盆、絶対に地獄ですね。
    旦那にお盆は帰りたくないと相談してしまいました。
    無理でしょうが…😂

• 5月4日

退会ユーザー

もうほんとに嫌で嫌で、、😭
    わたしはもう行くことになっちゃってますがヤダヤダ言ってます、、1回行ったら毎年行くことになるんだろうな、、というのが嫌で、、
    毎年になるんでしょうけど、、😰
    もうほんとに嫌です、、

• 5月4日
  • りーこ

りーこ

せっかくの休み、家族だけで過ごしたいですよね。

お互い頑張りましょー🤣

• 5月4日
れいまま

自分勝手な孫フィーバーはほんと迷惑!!

• りーこ

りーこ

完全なる孫フィーバーですよね!
    私がガルガル期か?とも思いましたが、そんなことはない!(たぶん)
    嫁にこんな思いをさせるまで娘を独占する義母はどうかと思います!

• 5月4日
たぁ

わかりますよー。特にまだ小さいとそうですよね!
うちの子はもう4歳でじぶんで動きたがるし抱っこ嫌なのに、義母が抱っこしたくてしょうがなくて抱っこしようとすると「やめてよー!」とか怒られてます。笑
なので放置してますが、
こどもがまだ赤ちゃんの時は嫌で嫌で
(口近づけてほっぺチューしようとしたりもするので)まず義実家に上がったときはとりあえず抱っこひもでずーっと抱っこしてました。
おろしなさいよーと言われても、「いま寝てるんで~」とか「機嫌いいんで~」とか言って。

でも、わたしがトイレとかいった隙にすかさず抱っこして、一度抱っこするともう話してくれないんですよね(-.-)
それが嫌で、何かしら理由つけて(おむつ交換とかお外お散歩とか写真とるからとか)抱っこ変わってました。

うちの義母は抱っこしたいから!って言わないんですよね。あなたのために大変そうだから変わってあげるわ的な感じで言われるので、それも嫌で、いいですー大丈夫ですーって拒否の気持ちが凄かったです。
まぁいま思うとガルガルもあったと思いますが、そのときのことって結構あとになっても嫌な気持ち残るので、無理して我慢しなくていいと思いますよ。

• りーこ

りーこ

うちの義母もそうです。
    いつも大変だから、こんな時くらい楽して〜と言います!だから娘を抱っこから渡すのも絶対旦那です。
    絶対に私には来ません!

チューとかホント無理ですね!抱っこ紐でずーっとも大変そうですが😂

オムツ交換の時もずーっと横に付いてきます。終わった瞬間に抱き上げられます。
    ウザ…としか思えない😂

私も思ったことは言うように意識してみます。

• 5月4日
ママリ

うううううめちゃくちゃわかります😭😭😭
私も一昨日行って来ました😭
家に帰ってきて2日目。まだ気持ちも疲労も落ち着きません🤕

孫フィーバーほんといやですよね。

しかもうちの義母はかなりあまのじゃくなので、
孫はこれ以上いらない!
女の子はかわいくない!
など散々言ってきたくせに、会いに行けばまるで自分の物。

しかも乱暴な人なので、生後三ヶ月だった息子の鼻をつまんで顔をグイって押したり、娘の顔面を鷲掴みにして頭をガシャガシャ振ったり、寝落ちしそうな瞬間にわざと足をひっぱたいて起こしたり…

子どもたちが義母のこと大嫌いになりますようにと祈るばかりです…

• りーこ

りーこ

なんか…恐ろしい義母さんですね😨
    怖いです!お子さん、懐きませんように。
    うちの義母はウザイくらいに優しい人なので、懐くだろーなー。それも今から憂鬱です。

私もまだ疲労感が抜けませんよー😓
    愚痴らせてもらい、気持ちが楽になりつつあります😊

連休は家族水入らずで過ごしたいものです。

• 5月4日