※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが柔らかいマットレスで寝るとよく眠れるが、将来の影響や添い寝の癖について心配。固いマットレスで眠れなくなる可能性はあるか不安。

生後5ヶ月です。ここ2週間、夜中30分おきに起きます。赤ちゃん用の固めのマットレスで寝ており、あやして抱っこで寝る→マットレスに置くと30分以内に起きるといった感じです。夫婦共々疲れ果て、今日私の柔らかめのマットレスで添い寝したところ、背中スイッチは発動せずに2~3時間ほど寝てくれました。
窒息は私が気を付けているので大丈夫だと思いますが、柔らかいマットレスだと背骨に影響がないのかや、添い寝が癖になって1人で寝られなかったり、固めのマットレスで寝られなくなったらどうしようと心配しています。やっぱりそういうことも起こるのでしょうか?(;_;)

コメント

ママリ

そういう時期なんだと思いますよ。うちの子もようやく落ち着いて来ました。何度も起きちゃうと疲れますよね。
うちの子はどうしてもダメな時は添い寝したり、寝返りが激しい時期は夫のベッドに寝かせて寝返り出来ないよう挟みうちにして寝かせてましたが、柔らかい布団じゃなきゃ眠れないって事も無いですし、添い寝しなきゃ眠れないって事も無いですよ!背骨も身体が沈むほどの柔らかいマットレスじゃなければ大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

そういう時期ですよね😭💦
    9ヶ月頃まで続いたのですね、、、。
    癖にならないと聞いて安心しました😢💕

• 5月4日
くりりん

うちの子はどちらもベビー布団では寝ません。
生まれたときからずっと大人と同じベッドで添い寝です。
掛け布団は気をつけてますが、大人のベッドだから何か問題があるように感じたことはないですし、色々な考えがあるとは思いますが、私と主人は一緒に寝てくれるのなんてあっという間に終わってしまうと思っていて、今を大切にしたいと川の字で寝ています。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。回答ありがとうございます(*^^*)

生まれたときから添い寝なのですね☺️
    確かに一緒に寝てくれる時期なんてあっという間ですよね😭切ない(;_;)
    真横に可愛い寝顔があるって幸せですよね😍💕

• 5月6日