※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn13
子育て・グッズ

新潟市在住の生後7ヶ月の息子が38.4度の熱。症状以外なし。連れて行くべきか、今すぐか朝か、空きはどちらがいいか、何かできることは。座薬の経験あり。助言をお願いします。

すみません!
緊急で教えてください!
新潟市在住です。
生後7ヶ月目前の息子が現在38.4度の熱があります。寝る前までは、少しぐずぐずなくらいで、食欲もあり、熱があるようには感じなかったので、夜中に熱が上がったと思われます。
はじめての熱です。熱以外に症状はありません。

緊急には連れて行ったほうがいいですか?
連れて行くなら今すぐですか?朝になってから?
どちらの方が空いてるでしょうか?
なにかしてあげられることはありますか?
以前風邪をひいたときに座薬をもらったことがありますが…

どなたかアドバイスください😭

コメント

ぴーちゃん

ちゃんと寝れてるなら
様子見でいいと思います!
私だったら起きた時
熱が上がってたり辛そうだったりしたら病院行きます(*_ _)
座薬も入れなくていいです!

• akn13

akn13

ちゃんと寝れています!
    先程の授乳終えたら、いつも通りすんなり寝ました!
    辛そうな感じはないので、大丈夫だといいのですが…
    教えてくださりありがとうございます(>_<)

• 5月4日
ののの

はじめてのお熱、びっくりしますね。まずは落ち着いてください☺️

機嫌はどうですか?ミルクは飲めていますか?お熱だけなら、夜間は様子を見て、明日病院に連れて行くでいいと思います。

急いで、今すぐに病院に連れて行く必要があるのは、痙攣していたり、ぐったりと体の力が抜けていたり、目の焦点が合わなかったりする場合です。

心配があれば、#8000に電話をすると、病院に行くタイミング、今できることなど教えてくれます。

• akn13

akn13

すみません…慌ててしまいました😭
    機嫌は普通で、先程おっぱいをたくさん飲んでぐっすり寝ました!
    本当に症状は熱だけです。
    痙攣やぐったり…などは当てはまらないので、朝まで様子を見たいと思います!
    教えてくださりありがとうございました(>_<)

• 5月4日
はこはこ

熱だけなら明日の朝でも大丈夫だとおもいます。
食欲なかったり、ぐったりしたり、痙攣起こすようなら救急でみてもらってください。
心配ですよね。でも、赤ちゃんは平熱高めなので38.5℃位でも元気な時もあります…
手足が冷たくないようなら、掛物調節したり、頭冷やしてみてはどうでしょう。頭冷やすのは嫌がる子もいますので無理強いはせずに…。
お大事にしてください。

• akn13

akn13

色々教えてくださり、ありがとうございます(>_<)
    全て当てはまりません!
    ぐっすり寝ているので、朝まで様子を見たいと思います!時折検温するのですが、平熱は36.8度くらいです🤔
    むしろ、手足がとても熱いので、ただ熱がこもってしまっただけでしょうか?
    頭を冷やすのは、保冷剤をタオルで巻いてとかでいいのでしょうか?冷えピタはありません😭

• 5月4日
  • はこはこ

はこはこ

熱が上がる前は冷たくなることがあります。熱ければ冷やして大丈夫ですね。
    頭を冷やすのは保冷剤をタオルに巻いて頭の下に置いてあげてもいいかと思います。高熱なので背中も気持ちいいかもしれません。

ママも寝れる時に休んでくださいね。病院連れて行ったりとたいへんでしょうから…。

• 5月4日
  • akn13

akn13

先程、首と背中に保冷剤仕込ませました!朝には良くなってくれるといいのですが…
    もし突発だったら、熱性けいれんとかも心配です…
    本当に色々ありがとうございました。
    とっても助かりました。

• 5月4日
そにん

まさに、うちの子が今39.8℃あります💦
うちの子も滅多に熱を出さないので、こんなに上がったのは、初めてです。
16時頃から発熱→グズグズではありましたが機嫌が良かったので、座薬は入れてません。今熱を上げて、ウイルスと戦ってる所なので。
首の後ろ、脇に冷えピタ貼ってます。
今、単身赴任の旦那の所に来ているので、県外ですが、明日開いてる病院を見つけたので、下がっても受診させる予定です。
今は、眠っているということですので、いつもと変わった様子はないかだけ観察されて、休める時に休まれた方がいいと思います。
出来るだけ休日診療より、明日開いてる小児科に行かれた方がいいと思います。
市役所のホームページから、GW中に開いてる小児科載ってると思います!
日曜になると、更に少なくなるので、明日の受診をおすすめします。

• akn13

akn13

教えてくださりありがとうございました!調べてみましたが、本日やってる新潟市内の小児科は、急患診療しかありませんでした…
    が、意を決して行ってきました!
    小児科はそこまで待ち時間なく診察出来、ただの風邪だろうとのことでした。
    結局39度まであがったので、行けて良かったです!突発でしょうか…
    ありがとうございました。

• 5月4日
あ

突発とか…?
我が家は先日それで下の子(生後8ヶ月)が突発でしたよ🙌🏻✨
熱はうちはだいぶ高くて、40度超えが3日、38度超えが1日、計4日は発熱してました🥵

• akn13

akn13

突発そうですよね?
    小さい体で、4日間もの高熱…可哀想ですね。息子は結局39度まで上がりました。上がったり下がったりを繰り返しています…
    まさかの10連休のGW中に熱を出すとは…安静にしてようと思います!

• 5月4日