※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
ココロ・悩み

ベランダにツバメの巣があり、洗濯物が干せず、雑菌が心配。巣を壊すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

出産を終えて、里帰りから昨日帰って来ました👶❤️
すると、久しぶりに戻ってきたアパートのベランダにツバメの巣が作られていました😅
旦那さんによると卵もすでに生んでいるとのこと😅

ベランダは糞だらけ、窓にも数ヶ所糞がついていました😭

鳥の糞には、かなりの雑菌があると聞いたことがあり、また、インターネットにはダニなどの虫も出やすいと書いてありました😭

洗濯物も怖くてまだ干せていません😭
また、最近はお天気もいいので布団も干したいのです😭
換気のために窓を開けるのも、大丈夫かな?と不安です😭

なによりも、生後2ヶ月になる赤ちゃんがいるので、雑菌等が心配です😭

旦那さんは、ツバメが可哀想と言って、巣を壊すことに賛成ではないようです。。。😭
私自身も卵を生んでいると知り、壊すことに対して負い目を感じています。。。😭

でも、子供のことや、洗濯物や換気を満足にできないことを考えると、ツバメには申し訳ないけれど、壊すことを考えた方がいいと思っています。。。😭

皆さんなら、どうしますか😭?
アドバイス等いただけると、嬉しいです😭❤️

また、ツバメが来ないようにする方法等ございましたら、教えていただけると幸いです😁!!

コメント

ママ

とにかく巣立つまでは、木を巣の下に吊るして、木の上にダンボールを敷いて糞が落ちてこないようにします😱
巣立ったら網を張ったらこないかなと思います😊

• toto

toto

やはり、下になにか受けをつけた方がいいですね😭
    物干し竿に止まって、糞をするみたいで、糞の跡が綺麗な直線を描いてます😅(笑)

• 5月4日

ツバメの巣ができるお家って
いいって言いませんか??😊
私も赤ちゃん心配ですけど
ツバメの巣を壊すことは
しないです><><
布団は外でパンパンするぐらいで
洗濯物は気になるようでしたら
部屋干しにするか
少量だけ外で干すとかにします😅
これも何年か経ったらいい思い出に
なるかもしれないと思って、、、😂

• toto

toto

私も、縁起が良い😁、子宝に恵まれる😁と、聞いたことがあります😁❤️

そーですね😭
    洗濯物も布団も、なんとかなるかもしれませんね😭✋
    換気も少しだけなら大丈夫!としてみようと思います😁👍

巣立つまでは、見守ってあげるのが良いのかもしれませんね😭❤️

• 5月4日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も巣の下に受けを作って巣立つのを待つ方が良いかなと思います🤔
あとツバメは雛が生まれたら、弱そうな雛を落として棄てるので気を付けて下さいね💦

• toto

toto

待ってみます😁✋!

ぇぇえええ!!!
    そんな😭旦那さんに助けを求めます😭😭😭

• 5月4日
ままり

それは気になりますね😧💦私も玄関のドアの真上に巣を発見したことがあります。
しかしヒナや卵のいるツバメの巣を壊すと法律違反にあたる可能性があるみたいです😣巣立つまでは見守ってあげてもいいかもしれません。今は気になるかもしれませんが気付いたらいなくなってますよ🐦