※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

母乳が出なかった原因は体質や過去の経験に関係する可能性があります。体型や運動の苦手さ、母の影響も考えられます。

なぜ、私は母乳が出なかったんでしょうか。
出産してから1週間くらいは母乳でました。搾乳器で搾ったり、張ったりしていました。
ただそれからは、ぱったり、、

妊娠中おっぱいマッサージ等は全くしませんでした。
体型は155センチ55キロです
高校生時代にダイエット経験あり(40キロ減量)
血圧が低い(上90 下40)
母も母乳が出ず、私はミルクで育ちました
胸はCカップです
運動は苦手です

母乳出なかったかた、自分が思い当たる原因ってありますか?
やはり体質なのでしょうか、、

コメント

みきこ

あまり考えなかったけどやっぱり体質なのかな?と思いました!
私はすぐに諦めてミルクにしました🤩笑

  • みちゃん

    みちゃん

    やっぱりそうですよね、、
    今更母乳が羨ましくなってしまって、、
    私も速攻ミルクに切り替えました笑

    • 5月4日
  • みきこ

    みきこ

    私も最初は母乳いいな〜と思いました🤣でもミルクの方が楽だし息子はめちゃくちゃ元気に育ってくれてるからいいかなと思います💗笑

    • 5月4日
kanoino🍃

体質とかだと思います😓
私の母も母乳がでず、四人兄弟なのですが
誰も完母ではありません💦
実際私も完ミで育てていますし、
私の周りにもそんな人が沢山います😣
おっぱいマッサージしてても、
私は出なかったので体質以外にもう
思い当たるところがなくて・・・💦

  • みちゃん

    みちゃん

    体質はどうにもできませんよね、、
    今更完母が羨ましくなってしまって、、
    もう普通にご飯食べているのに笑

    • 5月4日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    どうにもならないですね・・・😭
    分かります😭💦
    完母だったらなーって本当に思いますし
    みんなにも、当たり前かのように
    母乳やろ?って聞かれるのが本当に
    辛くてうっとーしくて😅(笑)

    • 5月4日
わわ

体質だと思います。
私もほとんどミルクで育てました😃

私と似た体型の祖母も母乳が出なかったらしいです。60年以上前の話ですが、粉ミルクが普及しておらず、飼っていたヤギのミルクでうちの父は育ったらしいです(笑)
ヤギのミルクに比べたら、現代のミルクは研究されていて、栄養価も高く、素晴らしい物だと思います。
母乳あげなきゃと必死になってた時もありましたが、父の話を聞いて、吹っ切れました。

km

体質ですかね?
私も母乳あんまり出なくて完ミになりましたが結果的にミルクで子育てやれて楽だったなって思います🙂次は最初からミルクにしたいです😂

ふー

遺伝かと
自分は混合で育ったみたいですが

まず2人とも起こす所からの授乳からのミルク作りに行くがしんどくて早い段階でも完ミ


完ミの方が荷物は増えますが自分がしんどい時に違う人に変わってもらえたり娘と2人ででかられてなによりです!

1姫1王子

母乳は血液なので血流がいいと母乳はたくさん出ると思います。
暑い日にたくさん歩いたりすると母乳パッドがパンパンになります。

わんc☺︎

搾乳器は表面の母乳を搾り取るだけだから、出なくなりますよー!おっぱいマッサージや咥えさせて吸わせたりは大切らしいです!