※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
妊娠・出産

1人目の切迫早産から早産したため、2人目も早く生まれる可能性が高いと医師から言われました。2人目も切迫早産になった場合、親に頼らず子供の世話をどうしていたか知りたいです。

1人目切迫早産で入院→早産になった方にお聞きしたいです💦

1人目の退院時に担当医から「切迫早産から早産した人は体質だから2人目はもっと早く産まれる可能性が高いからね」と言われました💦

◎2人目も切迫早産→早産になりましたか?
私は妊娠で常在菌による子宮頸管炎が原因の切迫早産でした😞なので、マクドナルド法などの処置はないと思います。

◎2人目切迫早産になった時、親に頼らなかった方は1人目の子供の食事やお風呂などどうしていましたか?💦

コメント

一人目は切迫で3ヶ月入院して37wぴったりで出産しました☺️二人目は3週間ずつ2回入院して37w3dに出産しました😅

二人目入院中、自宅安静中ともに親には頼らずでした!上の子は保育園通ってるので日中は保育園にお任せし、旦那がいるときは旦那がお風呂や家事をやってくれました☺️

• やっち

やっち

やっぱり入院されたんですね😣
    でも、無事に正期産で生まれて本当に良かったです✨保育園は心強いですね❗️

上の子がいると担当医はギリギリまで自宅安静を許可してくれましたか?💦

• 5月4日
あんちゃん

1人目切迫早産とかではなかったですが
破水して34週に出産しました。

担当医に2人目妊娠した時
上の子より早い週で生まれるかもと言われており
毎日ビクビクしていますが
なんとか今まで耐えています。
週一で早産予防の注射を打っています。

旦那が仕事でほとんど家にいない為
ほとんど子供の世話は1人でしてますが
安静と言われてもやるしかないので
無理のない程度にやろうと思っています。

• やっち

やっち

現在妊娠中なんですね😊どうか正期産まで、どうか肺機能が出来るまでと毎日祈ってしまいますよね💦
    早産予防の注射があるんですか😳

やっぱり親に頼れないとせざるを得ないですよね😞食事なども毎食作っていますか?

• 5月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんです。
    もー今は祈るしかできないって感じです💦
    週一で筋肉注射を打っています!

幸い旦那が家にいない時は手抜きなので
    きっちりはしてませんが一応毎日作っています!
    朝昼は結構適当で
    朝はパンだけ昼はうどんとかです笑

• 5月4日
ダー子

初めまして!まさに私がその通りです😂
1人目が27週の時にお腹が痛くなりかかりつけに行くと子宮口が開きかかっていて大学病院に緊急搬送され切迫早産、24時間点滴で入院しましたが、陣痛が来てしまい29週で緊急帝王切開になりました。産後、胎盤検査をして絨毛膜羊膜炎と言われました。

1人目を早産した事もあり、2人目は最初の検診から1人目を出産した大学病院で見てもらっていて13週頃に念の為にシロッカーをした方が良いと言われました💦
ただ上の子がいる事や仕事、前回が菌による早産だった事もありシロッカーが必要かどうかが分からない事もありなるべく安静にする事を条件にしませんでした……が!!!
19週の検診でいきなり頚管長が1.7mmになってしまい緊急入院+緊急シロッカー手術を受け25週まで入院しました😭
おりものの検査も全て-だったので私の場合子宮頚管無力症と診断されました。
前回が早産になった原因も、恐らく赤ちゃんの重さで頚管長が短くなってきたところに菌が入ってしまったんじゃないかと言われました💦

退院してからは自宅安静、検診も2週に1回にしてもらい何とか予定帝王切開日の37週まで持ちました!!
ただ出産する前日には縛った糸?の真上に頭がある状態で糸を切ったらすぐ産まれるくらい!と言われたのでシロッカーをして良かったなと思いました😭長くなってしまってごめんなさい!