※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

ベビーフードの添加物について気になることがあります。安全なベビーフードを教えてください。添加物を避ける工夫も知りたいです。

ベビーフードに入っている食品添加物についてです。
つい最近『加工デンプン』という添加物が危険であると知りました。

加工デンプンは和光堂のベビーフードに必ず入っているのは気づいていましたが、デンプンという響きに騙されて危険なものと認識しておらず、もう結構食べさせてしまい本当に後悔しています。
キューピーのベビーフードには加工デンプンは入っていなかったのでこれからは和光堂は買うのをやめようと思います。

色々調べていると、加工デンプンにも種類が色々あり、EUでは安全性が確認されていないという理由から、ベビーフードへの使用が禁止されているタイプの加工デンプンも、日本ベビーフード協議会の規格では使用OKとなっていてゾッとしました。

さらに言うと、日本の食品衛生法では加工デンプンは野放しで、あくまで日本ベビーフード協議会の自主規制によるものなので、もはや市販のうどんやその他もろもろ気にしだしたらキリがないのですが、、、

気にしすぎも良くないですが、私自身結構なアレルギー体質で、娘も遺伝してアトピー気味なのでどうしても気にしてしまいます。デンプンの化学合成の際どのようなタンパク質ができるかわからないそうで、それが原因でアレルギー症状がでることが指摘されているようです。

もちろん全て手作りすればいいのでしょうが、お出かけの時や体調が悪いときなどに頼ってしまいがちです。

同じように添加物などを気にされていらっしゃる方、オススメのベビーフードはどれですか?
またお出かけの時など、ベビーフードに頼らずやってるよって方どんな工夫されてるか教えてください。

コメント

りぃりぃ

たまに使うアンパンマンカレー無添加的なこと書いていたような…けど成分までは見てないので不確かです>_<
私は言い出したらキリないですが残農や放射性物質も心配ですT_T

• ふ9🍵

ふ9🍵

回答ありがとうございます!
    アンパンマンカレー見てみたらなんと加工デンプン入ってました(´っェ・。`)クスン
    化学調味料は無添加みたいですね。
    多分加工デンプンはトロトロにするのに使うので幼児食には結構入っているのかもしれませんね(・ω・`)
    私も残農や放射性物質気になります!なので離乳食はじめると同時に、らでぃしゅぼーや始めました。これまた添加物と同じで免れようがないし、気にしていると家計が苦しいので限界はありますが(>_<)一応産地など気にして買っています。

• 3月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

無添加とか○○に優しいとか植物成分とか、そういう消費者騙しの表記、ウンザリします。
添加物の名前も、加工でんぷんみたいに一見問題なさそうなのって多いですよね、カラメル色素とか。
離乳食はじまったら離乳食用のジャーを買い、それも難しい時は有機まるごとベビーフードなどを利用しようと思っています。

• ふ9🍵

ふ9🍵

カラメル色素もよくないってたしかに聞いたことあります!昔聞いたので詳しくは知らないので勉強してみますね。ありがとうございます。
    そうなんですよ、騙すような表示を国も認めていることが腹立ちます!加工デンプンもその前は増粘剤の表示だったそうです。
    たしかにジャーにうどんと野菜たっぷり入れておけばお出かけできそうですね!画像のもの可愛いですね☆
    うちは最初有機まるごとベビーフードしか食べさせたくないなと思って与えたんですけど味がダメみたいで途中でボイコットされました(´っェ・。`)でも離乳食初期の頃だったのでもう一回試してみようかな。

• 3月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

消費者一人一人がもっと意識しないと、変わらない問題だと思います。
    有機まるごとベビーフード、原材料見ただけでは確かに美味しくなさそうです。
    試食しようと思ってますが、美味しくなければ粉末の酵素を添加してでんぷんを分解させて甘みを出そうかとも考えてます。
    「はたけのみかた」というところの離乳食も、気になっています♪

• 3月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですよね、子供ができてますますきちんと選択してあげなきゃと思うようになりました。

有機まるごとは多分娘は味噌が入っているのは味?匂い?がダメでした。普通に手作りの味噌汁なんかは飲むので単純に味付け具合かなと思います。鯛めしはよく食べたのでこればっかりは好みの問題のようですね(・ω・`)
    はたけのみかた、初めて知りました!検索して見ましたがよさそうですね!お値段も有機まるごとと同じくらいで手が届きそうです。買ってみようかな!
    それでネットサーフィンしていたらベビーオーガニックというところのベビーフードもありました。お値段は少し高めですが、有機まるごと食べてくれなかった娘なので色々買って試してみるのがよさそうですよね(。´ω`。)

• 3月7日

有機まるごと、初期のしか見てませんでした!でもお外で食べる機会があるのって中期以降だろうから、初期のやつはそんなにリサーチする必要なかったかな…と、今気付きました(笑)
    ベビーオーガニック、良さそうですね♪
    大人のランチ一食分ばりの値段しますが、たまにしかベビーフード使わないなら、いいかなぁ〜☺️

• 3月7日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちはちょうど9ヶ月頃年末年始で義理の実家に帰るのにキッチン借りるのも何なのでベビーフードにすることにして、その前から少しずつ練習始めました。それまでは味が濃かったりして抵抗感あってほぼベビーフード使ったことなかったですがなんとかなってましたよ!
    年明けてからも私がインフルになってしまいその時もベビーフードオンリーになっちゃったりしてました。それで段々抵抗感が薄れてしまって、疲れた時につい頼っちゃったりしてました(´っェ・。`)
    今はまた手作りメインに戻しましたがやっぱり出かけるときはベビーフード便利なんですよね、食べたら捨ててこれるので荷物が減らせたりして。
    たしかにうちの娘はすごく量食べるので下手したら大人のランチより高くなるかも(。´ω`。)それで逆に抑止力になってできるだけ手作りでって気持ちになるかもです(笑)

• 3月7日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

Amazonで「はたけのみかた」あったのでさっそく試してみました。ベビーフード独特の臭み?もなく味も薄味ででもしっかりお野菜の味してました!
    娘はご飯が実はあんまり好きじゃないんですが、ここのはパクパク食べてくれました('∀'●)
    基本は手作りしつつ体調が悪いときや旦那に預けて出かけるときなんかにお世話になろうかなと思いました!
    情報ありがとうございます☆

• 3月10日

おおっ!レポありがとうございます♡
    6ヶ月に法事でホテルに2泊するので、その頃離乳食を開始してれば、注文しようと思います☺️

話は変わりますが、先日図書館で、こういう本を借りてきました。
    酵素を使ってでんぷんを分解させたいと以前書きましたが、まさにその本です。
    ノンアルコールの甘酒を利用して、でんぷん、たんぱく質などを分解させ、胃腸の負担を軽くしてます。体に安心で優しい得体の知れた加工でんぷんってわけです。
    大人用にアレンジしても美味しそうなレシピや技が載ってます。オススメです〜♡

お互い育児楽しく頑張りましょうね♪

• 3月10日

あ…最近画像の貼り付けがうまく行かないんですよね…

グッドアンサーありがとうございました♡

• 3月10日

ひぃ!また貼れてない(笑)
    「子どもを強くする麹ごはん」という本です

• 3月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

情報ありがとうございます☆
    コウジカビのお世話になるってことですね!私大学でちょっと微生物学かじったので好きな分野です(笑)
    さっそくAmazonで検索してみたらアトピーアレルギーってキーワードついてますね!私アトピーで娘も体質遺伝してるぽいのでさっそく試す価値ありそうです('∀'●)
    本当アンテナ高くて尊敬です(//ω//)

• 3月10日

わ!私も微生物工学科でした♡
    不真面目な学生でしたが…
    犬の子育てでは、離乳食に酵素を添加するのって結構メジャーなんですが、なぜ人間にはそのような考えがないのかずっと疑問で、1冊くらいはそんな本があるんじゃないかと、探しに探しました💦

• 3月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なんとどんぴしゃですね!私は学部の時に分子生物学の研究室にいたので大腸菌さんにはたくさんお世話になりました(笑)
    修論は抗酸化酵素の研究だったので酵素好きです(//ω//)

犬はそうなんですか!初めて知りました。
    塩麹ブームは落ち着きましたが(笑)麹菌はまだまだお世話になれそうですね('∀'●)

• 3月11日

大腸菌と言えば、バクテリオファージの絵を描くのが好きでした(笑)
    酵素素敵ですよね♡
    この前スーパーに行ったら、塩麹置いてませんでした。とんだ一発屋…
    でもニホンコウジカビは昔からのロングセラーですね。国菌だし♪

私、おむつなし育児という新生児からのおまる排泄コミュニケーションをしていて、ママリ内に交流スレを立てて話してますが、その中に分子生物学を専攻してた方がいますよ☺️

• 3月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

分子生物学専攻ってしゃかいにでるとあんまりお会いしないのでレアですね!
    結構生物学、化学あたりの知識は生活に役に立つので勉強しててよかったーって思うこと多々あります(。´ω`。)

• 3月18日
はじめてのママリ

私も気になって和光堂に問い合わせたところ以下の回答でした。回答を貰ってからは少し安全できたので、和光堂のベビーフードも使っています、

弊社「栄養マルシェ」シリーズに使われております加工デンプンは、アセチル化アジピン酸架橋デンプンでございます。
乳幼児が召しあがる際、食べやすくするためのとろみづけとして使用しております。

商品に使用する加工でん粉につきましては、ベビーフード自主規格を順守し、また、より規制の厳しいEUの規格(※)も参考に原料を選定、安全に配慮しております。

※現在の欧州食品科学委員会の評価において、加工でん粉11種類のうち2種類(ヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプン、ヒドロキシプロピルデンプン)が、乳幼児、および小児用向け食品に用いるべきではないとされております。
弊社商品で使用している加工でん粉は、この2種類ではないものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにピジョンは以下の回答でした。

当社のベビーフード(レトルト)で使用している「増粘剤(加工でんぷん)」はジャガイモ(ばれいしょ)由来の
    でんぷんでございます。

恐れ入りますが、詳細な物質名まではご案内できませんが、お問合せいただいたヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプンや、
    ヒドロキシプロピルデンプンではございません。

• 3月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    問い合わせまでされたとのことで確実な情報助かります。
    たまたま久しぶりの出産をしたところでしたのでこれからまたベビーフードにお世話になることになるので参考にいたします☺️

• 3月11日