※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レタス
家族・旦那

義実家に行く頻度私は元々他人の家だと気を使ってリラックスできず寝れ…

義実家に行く頻度

私は元々他人の家だと気を使ってリラックスできず寝れなくなったりするタイプです。
さらに義母が難しい性格でキレやすく、今まで何度も嫌な思いをしたので、正直義実家には行きたくありません。
子どもが産まれてからも孫フィーバーで暴走気味で、昔の育児の仕方を押し付けられたり色々口出しされたり、反論するとキレられ、子どもに会わせるのも嫌になってしまいました。
何かあっても旦那はお母さんはああいう人だから我慢してくれと言うばかりでかばってくれずで苦痛です。

それでもお正月やお盆や、子供が生まれてからは子供の行事など、最低限の付き合いはしてきましたし、孫や息子会いたさに月1くらいで食事や旅行など誘われますが都合が悪くなければなるべく行くようにしてましたし、孫に会いに突然来られたりしても嫌だけど我慢してました。
娘の写真をこまめに送ったり、こちらに非がないと思っても義母がキレたら謝ったり、最大限歩み寄ってるつもりでした。

これ以外にも、実家大好きな旦那は、何か物を取りに行くとか理由をつけてしょっちゅう実家に帰りたがります。
付き合いは最低限にしたいとお願いしてるのにも関わらず毎回一緒に行かない?と誘われ、断ると娘と二人で行きたがります。
それだと私の立場がないし、正直娘に何されるかもわからないので連れて行って欲しくないのですが、旦那には行きたくないと言うから行かなくていいと言ってるのに何が嫌なのかわからない、ちょっと嫌なことがあったくらいで一切拒絶していいところを見ようとせず、全く歩み寄ろうとしていないと言われました。
娘がもっと大きくなっておじいちゃん、おばあちゃんの家に行きたいと言うなら仕方ないと思いますが…私がもっと歩み寄らないといけないのでしょうか😣

みなさんは義実家にはどれくらいの頻度で行ってますか?特に近場の方知りたいです🙏(うちは県内で1時間以内の距離です)夫と子供だけ実家に行くことには抵抗ありませんか?

コメント

みつ

車で5分くらいの距離ですが、ガルガル期から抜け出せずにいるからか、月1.2回くらいですよ。
この前初めて旦那と子ども2人で行かせました。訳あって1時間もしないうちに帰ってきましたが💦
抵抗はすっっごくありますし、可能であれば会わせたくも預けたくもないです。
孫フィーバーって有り難迷惑ですよね💧
旦那様は長男ですか?
長男は母のところにいたがるっぽいですよ💧うちの旦那、長男でかなり両親の世話焼いてます。。

• レタス

レタス

コメントありがとうございます!
    みつさんのコメントを読んで、ガルガル期もあるのかなぁと思いました。義両親にだけですが😅
    やっぱり嫌ですよね😭前は預けたいとも言われてましたが阻止しました😂
    旦那は長男です😓誰にでもいい顔しようとして断れないタイプなので両親にいいように使われてる感じです💦

• 5月4日
lloy

こんばんは✨
同じく県下で、車で1時間ちょっとくらいの距離です。
義実家には、お正月、GW、お盆、秋の三連休で年に5-6回です。すべて日帰りです。

主人とは高校で出会ったのもあり、義実家と実家は車で10分圏内なんですが、実家には毎月泊まりで帰ってます🤣
義両親は性格に難ありというわけではないですが、家は狭くてごちゃごちゃしてて、ご飯は美味しくないしで全く落ち着かないので、早めに帰ってます。(毎回短時間在住なのでトイレすら借りたことないです🤣)
金銭を援助してもらって恩がある訳でもないし、ほんと定期的に孫の顔見せる任務は果たしてるのでこれくらいで良いかと思ってます。

主さんの場合は事情が事情でお子さんの事も心配でしょうし、大きな借りなどなければ歩み寄る必要まったく無いと思います😅

• レタス

レタス

私も毎回日帰りです!うちの義実家も、ごちゃごちゃしてて落ち着かないです😂
    私もlloyさんくらいの最低限にしたいんですが…しょっちゅう誘われて毎回断るのも気が引けるしで💦
    私は最大限歩み寄ってたつもりだったんですが、旦那に全く歩み寄ろうとしてないと言われてしまい、これ以上我慢しないといけないのかと落ち込んでたのでお言葉に救われました😌

• 5月4日
さーや

めっちゃ抵抗あります!
行かせたくないけど、旦那が孫を見せに行きたいとか言って仕方なく私も行きます。何をされるかわからないですから。でも、本当に嫌々です!

孫フィーバーしてます、義両親二人ともです。自分たちの話題しか出さないし、考え方が凝り固まってる人たちなので何を言われようが反応薄めで対応してます。孫の生活リズムよりも自分たちの欲だけで「○○ちゃん、ここにずっといるー??✨居ようかー」とか気持ち悪すぎです。
会うのも年1でいいです。

• レタス

レタス

やっぱり抵抗ありますよね😣子供に何されるかわからないし嫌ですよね😭一緒に行くのも嫌だけど私も嫌々です💦
    私も義父が「ここが◯◯ちゃんの本当の家だよー」とか言ってた時は引きました😓
    年1にしたいです。笑

• 5月4日
  • さーや

さーや

え?!義父さん違いますよー
    変なこと教えないで欲しいですよね⚡
    成長と共にだんだん行かなくなるし
    今はなるべく関わらないようにしたいですね!!

• 5月5日