※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
子育て・グッズ

1歳児のトイトレに挑戦中の女性。保育園でのトレーニングパンツ導入は早いか悩んでいる。まだ成功せず、朝食後のトイレタイムにおまるを試すことを考え中。

一般的?と言えるかわかりませんがみなさんのトイトレエピソードやトイトレ成功法、時期を教えていただけますか?
4月から1歳児クラスで保育園に行き始めた我が子。
ちなみに保育園は布オムツ→エコニコパンツというトレーニングパンツの様なズボン型でトイトレをします。
0歳児からも布オムツ。2歳なる頃には外れるそうです🙂
4月中はとりあえず園の生活に慣れるためにオムツ。GW明けくらいから順次やる予定との事で、今回の連休でうちもトイトレをしてみようと先日実践。
園だと在園児の同級生はトイレでしてるからなのか、1度だけトイレでしたそうです☺️うちはウンチしたら新しいオムツ持ってきます😆これはいけるんじゃないかと思いトレーニングパンツを履かせてみたら
なんと30分で撃沈😂💦ズボンごと濡れてあ。。。みたいな顔でこっちを見つめましたwww
気を取り直してパンツとズボンを着替えたら30分でまたジョロロロwww
とりあえず諦めました😂もう少し暖かくなってからにしようかなぁ🤤
まだ早いのかな。。。朝食後💩するからその時だけおまるに座らせてみようかな。。。😅
正しいトレーニングなんてわからない🙂
って感じで終わりました😂
でもトレーニングパンツ姿の娘は可愛かったですwww

コメント

おはな

うちも0歳児から保育園に預けてて、布オムツ&トイトレしてくれてます🍀

1歳ぐらいからトイレに座らせてくれてるみたいで成功率は高めらしいので家で成功したのは最初だけで最近は全然で今日、オマルかトイレでさせるのどっちが良いかとこちらで質問したところでした😊

ちなみにうちは朝食中にします💩ロケットエンピツと呼んでます笑

保育士さんが言うには食後と昼寝後とオムツ濡れてなかったら座らせてとのことでした‼️

• かちこ

かちこ

0歳児からって大変そう。。。とは思ってましたがそれはそれでいいみたいですね☺️✨
    うちはおまるも補助便座もあるのですが、おまるはおもちゃと化してるような気が😅しかも真ん中の穴に足を入れて座るので笑

あー。。。うちも前食事中だったり、夜寝ながら出してたりのへんなブームがありました😂今は保育園行く前に出す確率高めです💦
    やはり食後と昼寝後なんですね✨ありがとうございます!

• 5月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

わー!エコニコパンツ!
モンテッソーリか、おむつなし育児の園ですね。羨ましい!
以前エコニコパンツの園に3月に勉強にに行ったら、1歳クラスは既に全員自分でパンツ脱いで、自分でトイレに座り、自分でパンツ履いてました。

我が家の子供のオムツ外しですが、家ではスカートに下すっぽんぽんでした。(お股にパンツ一枚あるだけで、感覚が鈍る子は多いです。)
床ションする場所がだんだん決まってきたので、そこにオマルを置いて、ウンチを気張り出した時に2回程キャッチする事ができたら、途端に座って排泄、紙で拭く、教える。の一連の流れができるようになりました。それが1歳7ヶ月です。ちなみに半年かかりました(笑)
私自身は1歳6ヶ月で布おむつを外しすっぽんぽんにしてたら、1週間でオムツが外れたそうです。

• かちこ

かちこ

モンテッソーリってなんですか?!教育方法?!
    近場の保育園はオムツ使ってる園がもう無いんですよね🙂1件は年末に休園、1件はパンツオンリー(ものすごく着替えがいるって言われました)、もう1件は本年度から布オムツ。。。
    うちの園は布団もエコニコパンツもレンタルで月額払いなので洗濯が必要ないのがありがたいです😀
    下すっぽんですか!そして床ション。。。私はその度胸が無さそうな気が😅色々調べたり、先生にも聞いてみようと思います😂

• 5月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

モンテッソーリはフランスの教育法で、将棋の藤井聡太さんがモンテッソーリの園だったとかで、少し前に話題になりました。
    エコニコパンツは、そのモンテッソーリの品物なんですよ。

私が見に行った園は、熊本のはつの保育園というとこなんですが、園長が、園ではトイレでできてても、家では紙オムツの子が多いと言ってました。
    でもそれでもいいと。保育園で頑張ってるから、家では甘えてもいい。
    ただ、月曜になると感覚が鈍ってるのか、お漏らしする子がとても多いそうです💦

エコニコパンツとトレパンを見比べてもらうと分かりますが、エコニコパンツは足の付け根がゆったりしてて、それに対してトレパンはキツくなっています。なので動きにくかったり、脱ぎ履きが難しかったり。
    また、エコニコパンツはお股にピッタリフィットしないので、オシッコが出てくる感覚が分かりやすいです。
    なので家でもエコニコパンツが使えたら1番いいんですけどねー。中に輪オムツ挟めるし。でも1枚900円しますからね…しかもシルエットがブリーフ(笑)

という事で、例えば1日3回濡らしたら、布オムツにしちゃう。(家事が忙しい時間は紙おむつでも!)
    オシッコやウンチが確実に狙える時はオマルに誘う。
    お母さんのトイレ姿を見せる。(私はオマルでもやりました(笑))
    こんな感じで、負担にならない程度でやってもいいのではないでしょうか?
    今のうちにやっとくと、イヤイヤがひどい時期にトイトレしなくてもすんなりオムツ卒業するんで本当に楽ですよ♪

• 5月3日
  • かちこ

かちこ

へぇ〜、そうなんですね🙄✨調べてみます❤️

そうそう、エコニコパンツは見た目がちょっと笑えました😅トレーニングパンツの様にパンツパンツしてない。。。もはやじいちゃんの股引のごとく。。。ただこれ、脱ぎ履きしやすいらしいですね🤤
    日中は別にトイトレしてもいいんですけど、まだパン一でいられる気候まではいかないですしね😫(うちは福岡です❤️)ズボン履かせると一緒にびちゃ〜ですし笑
    お昼寝のタイミングだとオムツ履かせるしかないですけどね😅トイレはいつも同伴してトイレットペーパーをちぎって渡してくれます💧
    イヤイヤ期のトイトレ。。。下も産まれるだろうかその頃には卒業してて欲しいですね😂

• 5月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

福岡の!エコニコパンツを開発した園かしら!!(すみません、テンションがおかしな方向に…)
    福岡はお隣ですけど、熊本より寒く感じます。
    パンツ+レギパンで、レギパンで吸収させてもよいかと。水俣の園は、エコニコパンツとレギパンがレンタルでした。

下のお子さんが産まれたら、ぜひ早期からおむつなし育児して欲しいです!上のお子さんが、私も!と張り切ったり、上のお子さんが下のお子さんの、オシッコ事前サインに気付く…というお話、多く聞きます☺️

• 5月3日
  • かちこ

かちこ

テンション上がってますね🙂✨笑
    うーん、熊本よりは少し寒いかもですね☺️

レギパンでビチャーってなってました🙂でも本人も濡れた!って顔してたのでそのうちしたいときに言うようになるかもですねー
    頑張ります😂ありがとうございます💦💦

• 5月4日