※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳の出が心配でミルクを足していましたが、最近は哺乳瓶を拒否し、母乳だけをあげています。体重増加や授乳間隔を考えると、完母か混合寄りでも大丈夫か悩んでいます。夜だけミルクをやめたいです。

ずっと混合でミルクを毎回60足しています!
1ヶ月検診で1200g増で4500g
保健師訪問の半月で1000g増で5500g
保健師さんには完母でいけるんじゃない?
と言われましたが
1ヶ月検診のとき母乳が60しか出ていなくて
不安で混合できています!

しかし最近哺乳瓶拒否で
母乳ばかりあげていますが
夜は2時間〜5時間
日中は2時間〜4時間空きます!
夜は泣いておっぱいを欲しがりますが
日中は昼寝すると4時間くらい
寝てしまいあんまり泣きません。

ただ時間の空きと体重増加を見れば
完母もしくは完母寄りの混合
で行けるのかなぁと思うのですが
どうでしょうか?
できれば毎回ミルクを足すのを
やめて夜だけにしたいと思うのです!

コメント

なつ

未だに母乳80しか出てませんが、夜のみミルク足して他は母乳です😊
いけると思います♩

  • sue

    sue

    哺乳瓶拒否で夜も母乳だけで一応寝てくれるってことはきっと足りてますよね?😭

    • 5月4日
  • なつ

    なつ

    体重の増えも良好でその感じなら足りてると思いますよ♩
    哺乳瓶拒否、うちの子も嫌がったり飲むけどえづいたりありました。
    使ってたら申し訳ないのですが、ピジョンの母乳実感に哺乳瓶を替えたら飲んでくれるようになりました🌸
    もし哺乳瓶にもなれさせておきたい!とあるようであれば、思い切って哺乳瓶を替えてみるのも手かなと思います!

    • 5月4日
  • sue

    sue

    ずっと母乳実感を使っていたのですが、舌で押し戻したり、オエっとしたり、明らかに嫌な顔したりとで...ミルクや乳首の大きさを変えてもダメでした😭今試行錯誤中です😭💔

    • 5月4日
絆

それだけ空けば完母でいいと思います✨
うちの子夜中は1〜2時間おきで
日中は2〜3時間おきです😂

  • sue

    sue

    哺乳瓶拒否なんですが母乳だけで夜寝てくれるってことは足りてますよね?😭

    • 5月4日
  • 絆

    体重が増えてれば問題ないです✨
    測れるところに測りに行くと
    いいかもしれません😘
    でもお腹すいたら起きますよ👍

    • 5月4日
  • sue

    sue

    そうですね!体重ですね!ありがとうございます☺️✨

    • 5月4日
yoshi

上の方と同じですが、私も母乳の出が悪く、ずっと80くらいしか出てませんでしたが、離乳食はじまるまでは2時間の頻回授乳で夜だけミルク足す形でなんとかなりましたよ〜☺️
いけると思います☆

  • sue

    sue

    哺乳瓶拒否で脱水にならないか心配で😭夜も母乳だけで寝てくれるなら足りてますよね?😭

    • 5月4日