※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、1日の摂取量が少ないです。離乳食後も飲まないことが多く、成長曲線が横ばいに。夜中はおっぱいを吸うが、口寂しくてとのこと。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘。
ほぼ完ミなんですが、最近ミルクを飲まなくなってきて1日トータルで300mlほどです。少なすぎますよね(>_<)
飲む時は飲むので、哺乳瓶拒否ではなさそうです。

特に離乳食のあとは全く飲まないことが多くなってきました。

身長、体重が増えてたら心配しないんですが、小柄で、最近は成長曲線が横ばいになってきました。。
離乳食は、一食で100〜140gほど食べています。

7:30 起床、母乳
8:30 離乳食、ミルクは飲まず
12:30 ミルク 150
16:00 離乳食、ミルクは飲まず
19:30 150
20:30 就寝

夜中は、2.3回起きます。添い乳するとすぐ寝ます。
おっぱいを飲んでいるというより、口寂しくて吸ってるという感じがします。

アドバイスお願いします。

コメント

りぼん

うちは完ミなのですが、
やはり7ヶ月頃からミルクをほとんど飲まず……

6時起床、ミルク
8時、離乳食
11時~12時、ミルク
15時~16時、ミルク
17時、離乳食
19時半、ミルク
20時就寝

です!!

1回のミルクは平均して100くらいしか飲まないです(><)
夜中は起きず朝まで寝てくれるのですが、
7ヶ月検診で小児科の先生に聞いた時もやはり少し少ないと言われ、
支援センターでの助産師相談でも少ないと言われ……

ちなみに体重は平均の真ん中くらいですが、
6ヶ月~7ヶ月までの間ほとんど増えていませんでした(><)

助産師さんの助言で、
今更ながらも夜中にミルクを増やしました(´ヮ`;)
寝ぼけて寝ながら飲んでいるからか、
160~180を飲んでくれるので、
そこで量をかせいでいる感じです💧

ミルクを1度で沢山飲んでくれないと、
離乳食のリズムもなかなか難しいですよね💧

離乳食が3回食になったら、
夜中は飲ませなくても大丈夫になるかなーなんて考えております。

母乳やミルクをあまり飲まなくても離乳食は食べてくれる!!
という子は、
離乳が早いと仰っていました!!
あまりにも飲まないのであれば、
3回食を早めたり、
捕食としておやつなどあたえたりしてするのも良いらしいです(*^^*)

  • まよ♫

    まよ♫

    お返事ありがとうございます!
    必ずしも3〜4時間あけてないんですね(^^)
    タイミング難しいですよね。
    体重平均あるなら羨ましいです!

    夜中に、そんなに飲んでくれるんですね。
    うちは以前20ぐらいしか飲まず、、
    それ以来夜中には作ってません💦
    また試してみようかな。

    離乳食 よく食べてくれますか?

    • 5月3日
  • りぼん

    りぼん

    そうなんです(><)
    ミルク飲む量が少ないので、
    離乳食までの時間、3時間以上空くのが不安で💧

    離乳食は、
    やはり量はムラがあり100~140くらいです!!
    幸い好き嫌いもなく喜んで食べてくれている方だとは思います(´ヮ`;)

    最近は、
    お昼のミルクの後に補食として、
    果物やヨーグルト、おせんべいなどを与えています!!
    おやつ食べさせたらもっとミルク飲まなくなるのでは……と悩んでいたのですが、
    どっちみち飲まないので、
    3回食の練習もかねて与えています(*^^*)

    ただやはり水分量が足りないみたいで、
    うんちが固いです💧
    そのせいもあって食べムラ出ちゃうのかなと……
    麦茶も沢山飲んでくれるのですが、
    全然追いつかないようです(><)

    • 5月3日
  • まよ♫

    まよ♫

    私も間詰めてみようかな。
    何か分かるかもしれないし、試行錯誤してみます!

    ミルクの後の捕食というのは、ミルクの直後ということですか?
    ミルクはあまり飲まないけど、おやつなら食べるという感じですか?

    うちも最近うんち固いですー。
    2.3回しますが、固くて量は少ないです💦

    • 5月3日
  • りぼん

    りぼん

    ほんと、
    毎日試行錯誤ですよね💧
    2回食になってから、
    全然リズムがつかめなくて、
    最近やっとこれで落ち着きました(´ヮ`;)

    補食はミルク直後です(*^^*)
    ミルクはあまり飲まないので、
    果物などを足してる……と言う感じです(´ヮ`;)
    そんなに沢山は食べれないですが、
    食べる方が好きみたいです(笑)

    補食の後にミルクでもいいのかなとも思うのですが、
    しっかり3回食になるまでは、
    少しでも多くミルク飲んで欲しくて、
    先に飲ませています(´ヮ`;)

    うんち固くなりますよね(><)
    うちの娘も今日はほんのちょっとしか出ませんでした(><)

    • 5月3日
  • まよ♫

    まよ♫

    そうなんですね!
    ミルク後の捕食というやり方は保健師さんなどからのアドバイスなんですか?

    果物なに食べてますか?
    うちはバナナとりんごしかまだあげてないです💦

    ミルク量が少なすぎて心配になって昨日、ミルク60あげてから、朝の離乳食にしてみたら、離乳食半分ほど残しました。難しいです(;o;)

    • 5月3日
  • りぼん

    りぼん

    助産師さんのアドバイスですよー(*^^*)

    食の細い子は、
    ミルクでも補食でも回数を増やしてあげてと言われたのですが、
    ミルクをこれ以上増やすと、
    次のミルクが飲めなくなり、
    結果、量が変わらないので💧
    夜のミルクと補食をプラスしました!!

    果物はバナナかいちごが多いですー!!
    たまにりんご、オレンジも食べますが、
    すりおろしたり剥いたりがめんどうくさいので(笑)
    あとはヨーグルトだったりお米のおせんべいだったり、
    さつまいもなんかもあげたりします(*^^*)

    ほんと、
    調整難しいですよね💧

    • 5月3日